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さんかくいなりのブログ一覧

2021年12月24日 イイね!

クラッチO/H、完了!

クラッチO/H、完了!前オーナーから走り始めて16年、約165,000km。
レガシィのクラッチをオーバーホールすることにしました。

異変はもう10月ぐらいから感じていて、なんだかクラッチを踏むと音がしている気が。
それとともに、クラッチの動作に関係なく冷間始動時に各部が温まるまでの間「キーキー」という金属が擦れるような高音な異音がするように。
明らかにこれはよくないなと思い、オーバーホールの決断をすることにしました。
が、ピットの空きがなく…すぎる日々。
あまり乗らないようにしていたつもりでしたが、気が付けば2,000kmぐらい走ってしまっていました(苦笑)

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代車は現行のインプレッサスポーツ、まだ走行4,000km台!
こここここ、こんな新車、Hondaじゃ出してくれないですよよよよよよよよよwwwwwwww

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SGPを初採用したGTインプレッサ、内装、走り、質感と剛性がとにかく高くて驚きました。
安全装備もぬかりなく、アイサイトは標準装備。
バイパス路で試してみましたが、制御のあまりの自然さにびっくり。
HondaSENSINGよりも唐突さがなく、これならクルマに任せられると思いました。
ここがレーダー主体か、ステレオカメラ主体かということなんでしょうか。
しかも電動パーキングブレーキ採用で停止保持までサポート。
こりゃすごい…

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ちょっと汚れていたので、洗車してお返ししました♪

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1月になったといえば、リニアトロニックCVTの発進の制御。
そっと踏んでも2000回転ぐらいに唐突に回り、「グン!」と鼻先が出てしまうんです。
これがなければ本当にすごい乗りやすいクルマになると思うんだけどなぁー。


で。
問題のレガシィのクラッチオーバーホールでございます。
付帯作業として、ミッションマウントとエンジンマウントなども交換します。

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まずはクラッチのディスク。
リベットが見え始め、スリットもなくなり始めています。
絶妙の交換時期…使い切りました!

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ベアリングに手を入れて回してみましたが、スムーズに回るはずなのに感じる「ゴリゴリ感」

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フライホイールも同時交換するのですが、こちらも劣化が進んでいました。
メカニックの担当さんも「これ以上走るとよくなかったと思います。いいタイミングでした。」

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同時交換したミッションマウントは上下が剥離して分離。
こうなっているだろうなとは思っていたのですが、予想どおり見事でしたw
よくこれで普通に走ってたなぁー。

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エンジンマウントは多少のヒビなどは入るものの、思ったほど劣化していなかったとのこと。
整備士て試運転して感じたそうですが、前オーナーの乗り方が丁寧で各マウントを交換した後の劇的な差はみられなかったとのことでした。
で、試運転が終わって敷地内で後退中に気付いたのが、「バックランプが点いていない」ということ。
これ、安物のバックカメラが悪さしていると思っていて入庫の際に言わなかったんです。
なんと『バックアップランプスイッチ』なる部品が劣化しているのが原因とのことでした。
しかも困ったことに、これ、ミッションを降ろさないと交換できないという…
整備さんが頑張って降ろさず交換を試みたそうなのですが、2L系と3L系で取り付け位置が異なるらしく、3L系は手が届かなくて交換できなかったとのことでした。
困ったことに、ミッションを再び降ろすとなると工賃8万円…ちなみに部品代は2500円ほど。
とりあえず、車検まで見て見なかったことにします…

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それからもう1点。
ポン付けできるはずのクルコンが作動しない問題。

こちらはDで作業するのが難しいということで、家の近くのスバルショップで作業しました。
ステアリングスイッチとブレーキスイッチの交換で作動するはずなのですが…使えない(!?)
ブレーキスイッチが2極のほかに4極の配線が来ているものは、AT/MT関わらず使えるという話だったのですが…どうしてー><

とりあえず中古でそろえたので、ステアリングスイッチを新品に交換してみようと1万円ほど払って新品部品を取り寄せ。
が、なぜか作動せず。これは諦めた方がいいのかも…と思っていたのですが、ある日エンジンを掛けてボディーカバーを外していると、踏んでもいないブレーキが光っていることに気付きました。

もしかして…ブレーキスイッチがちゃんと調整されていないのでは?
これも今回一緒に見てもらったのですが、やはり調整がうまくされていなかったとのことでした。
ブレーキを踏んでいないのに点灯する領域と、点灯しない領域の境になっていたと。
でこれが原因でECUの認識としてブレーキが掛かっている=クルコンキャンセルの信号が出ていたようで、これによってクルコンが

使えるようになりました!!!!!

にしても、うちのレガシィくんスバルショップと相性が悪いのか…
購入したのは中部地方の某スバルショップだったのですが、納車翌日にプロペラシャフト脱落。。。
そして自宅近くの某スバルショップでは、ブレーキスイッチの調整不足。。。

うーん、やっぱりディーラーしか勝たんですね!

すべての作業が完了し、乗ってみた感想はなんと言ってもこれに尽きる
クラッチが嘘みたいに軽い!!!!!!!!!

ばくばく工房さんのレリーズシリンダー装着によって重かったクラッチの改善を図ったのですが、これもあってさらに軽くなったようですw
軽くなりすぎて、重かったクラッチが恋しいぐらいに軽いです!これなら渋滞無敵です!
シフトの入りもすこぶる良好、2速への減速シフトが凄くしやすくなりました。
さらにエンジン始動時、セルの周り方も軽快になった気がします。
いやー、よいクルマになりました…。

最後に。
これからクラッチオーバーホールをお考えのレガシィ乗りの方は、ぜひとも『バックアップランプスイッチ』の同時交換を強くお勧めします。
Posted at 2021/12/24 23:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

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「お金の掛かるレガシィくんだなぁ…
(ラジエーターご臨終のおしらせ)
3.0R用の純正ラジエーターはまだ十数点ほど残っていて、工賃込み15万弱だそうです。
さようなら、ぼくの冬ボーナス…」
何シテル?   11/19 19:49
2009年11月03日、大好きなシビックハイブリッドを契約してみんカラ入りしました!! トランクスポイラーを付けたくて、MXBをチョイス。 色は稀少色の『ニ...

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アプライドC型の、3.0R Spec.Bです。 最初で最後の水平対向6気筒×6MT。 程 ...
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