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孝たんのブログ一覧

2020年03月23日 イイね!

ハンドル交換などなど

ハンドル交換などなど先々週の日曜日,天気は良かったものの学校は休校処置ということもあってか,近くの魚釣りスポットは子供連れでいっぱいだった.



まぁ北風が強くて,いつものスポットは厳しそうだなぁというのもあったので,初めて宜野座の漁港に桃色参号機を走らせた.



港の中だけど,ここはカーエー(ゴマアイゴ)のあがるスポットらしい.







ポイントは,防波堤の上にある大きな風よけ板の裏側のようだけど,人がいっぱいだったので手前の角っこに陣取ることにシタ.





強烈なヒキが二度あるも,一度は針が外れ,もう一度は1.5号のハリスを難無く切られた(うぐぅ


さてさて.....なんじゃらほい....と思いながらウキが沈んでいくのを緩やかに合わせると,今度はあがってきた♪







ガラサーミーバイ(石垣鯛)♪



初めて釣った.



おそらくさっきのは,コイツのもう一回り大きなやつかカーエーだと予想.



もう一度,強烈なアタリに合わせて釣り上げたら





オキフエダイだった.


残念ながら,これ以上の釣果は無しでその日は納竿.




さて,今回の話題はハンドル交換.




このあいだ,手回しシュレッダーのプラスチックハンドルが壊れてしまったので,シコシコと自作シタ♪





アルミ削りだしダ♪
ちょっとお父さん,本気で造ってミタ♪



え?

誰もこんな話聞きたくないって???




(T_T)





まぁ,この話はさておき,すっかり娘の車と化した 弐号機たーぼF.






排気漏れ修理以降快調だったが,「エンジンがガタガタしてスピードが出ないし,エンジンが止まりそうになった....」との連絡があった.



これは,イグニッションコイルだべや.....と思っていた矢先,ちょうど弐号機たーぼFがしばらく手元にある機会があったので,その間にあれこれメンテナンスすることに.


まぁ,コイルのスペアは手元にあるので,早速交換することに.



弐号機たーぼFは,桃色参号機と違ってインタークーラーが付いているため,まずはこれを外さないと.





まずは,プラスチックのカバーを外す.





そしたら,ボルトを外して配管クリップを緩めて,インタークーラーをあっち向いてホイ♪




あとは,前回の桃色参号機と同じ手順でサクサクと交換.




純正品は,90048-52126 で,上側のプラスチックが黒色のタイプ.


実際には,90048-52125 (プラスチックが白色)でも大丈夫らしくて,こっちの方が壊れにくいとかなんとか以前聞いた気がする.




で,ついでにプラグも交換しようと思ったが,なんとなく気分が乗らなかったのでそのままにしておいた.



そしたら,納車時にエアフィルターなどの消耗品と一緒に交換して貰っていたことが判明♪





DENSOの新しいタイプの 【K20TT】TwoTops ツートップス イリジウムプラグ を試してみようかと思ったけど,次回に持ち越し.



で,ここからが本題(え)


ネイキッドの純正ハンドルって,当時のダイハツのクルマの中でもあまり例をみない4本スポークのタイプになっている.このハンドル,他のハンドルよりも少し細身になっていて,ムスメから太くして欲しいとの要望があった.





ハンドルカバーにするかどうするか...と思っていたが,桃色参号機のMOMOステアリングが使い勝手がよいので,同じやつを手に入れようと画策......





しかし,ウッドタイプのハンドルは,中古でも結構な値段が付けられていて,送料も含めると手が出せない....



そんななか,見つけてきた同じオプション品の本革タイプのMOMOステアリング.






ヤフオクのカテゴリ違い出品物.


争うこともなく人知れず格安でゲット♪



ちなみに,エアバッグのインフレーター付きだけど,航空便できよった(驚)


さてさて,これに早速交換しようかと思い,純正品を外そうと思ったら.......



ステアリングのエアバッグ固定用のトルクスボルトなめた.....(涙)



インパクトレンチを使っても,トルクスボルトの径の穴が開き,びくともしない....



困ったなぁ~と思っていたら,これはもう物理的に壊すしかない!


と腹を決めて壊した.








なんとかプライヤーで掴んで回したら外れた.


しかもこの作業を行ったのは,夜中の10時(汗)


どうみても不審者です.有り難う御座いました(汗)





外したエアバッグインフレーターはそのまま活きている.


桃色参号機のMOMOステアリングには,エアバッグが付いていない可能性があるのでので,もしホントになかったらあっちに移植することに.





新しいMOMOステアリングを取り付けて作業完了♪


やっぱりこれだね♪
Posted at 2020/03/23 18:58:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2020年03月11日 イイね!

プチリフレッシュ♪

プチリフレッシュ♪先日,ネットサーフィンをしていたら,自動車部品の検索サイトを発見した.

内容的には,日産でいうところのいわゆる FAST検索 にあたるのだけれど,1980年代頃からの日本向けのみならず海外向けの車の部品を検索できるサイト.


7zap.com (直リンクは自粛)


有名どころなので,今更何を....かもしれませんが(笑)


まぁ自分の車はDVD版のFAST検索で問題ないんですけどね(笑)

ただ,ソフトをインストールしたPCを立ち上げて,DVDをセットして...という手間がいらないのが嬉しい♪



で,さて.......



なにをリフレッシュしたか.....というと


フロントグリル 「62310-91L64」


ではなくて,


クリップ 「01553-05751」



最近,純正互換品のプラスチックパーツが手軽に手に入れられるようになって,凄く便利になった.



この型番をネット検索すると,販売業者がヒットする.









ネット通販でお買い上げ♪


送料込みで 344円


この部品,経年劣化でぼろぼろになり,フロントグリルを固定するだけの機能がほとんど無くなっているので,現状では下記の通りインシュロックで無理矢理固定している状態.







昼休みにゴソゴソしてフロントグリルを取り外す.





クリップも酷い状態になっている.



この黒いプラスチックのステーを取り外して.....





四角いアタマのクリップを,マイナスドライバーでこじれば簡単に外れる.





クリップの新旧比較.







新しいのに付け替え,ステーを元に戻せばOK.



ちなみに,ウチの倶楽部Lでは錆びるとプラスチックが割れてしまうので,ネジをステンレスビスに交換しています.










これを元に戻せば作業完了♪





そうそう,パッと見分からないと思うけれど,倶楽部L君のフロントグリルは,ナット1つ分(5mmくらい?)前側にシフトしています.


ほんの僅かな位置ズレだけど,印象が大きく変わります♪


Posted at 2020/03/11 10:24:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラブL | クルマ
2020年03月02日 イイね!

ターボからの異音

ターボからの異音最近,立て続けに車の整備ネタでの投稿だ.....



このところ,すっかりムスメの車となった 弐号機たーぼF.



桃色参号機と比べれば,走行性能は雲泥の差ですよ....えぇ.....(涙)





まぁその弐号機たーぼF,このあいだ久々に運転して,泊大橋を登っていたところ,ボンネットの中から.....




シュルシュル.....




と聞き慣れない音がする.




アクセルの ON・OFF を繰り返すなどして,原因調査を試みたら,ターボが効き始めると音がすることが判明.....






これはターボの軸受けのトラブルだ......鬱








痛い出費を覚悟してダイハツ本店に入庫して様子を見てもらう......






予想どおりのターボ載せ替えの提案となる.....







ターボチャージャーASSYが,リビルト使ってこの金額だ.


そのほか,まわりのホースやらなにやらを交換するとの見積が出てきて,トータル金額は......





ありがとーございます




13万越えの見積キタ......







うぬぬぬ......これは痛い.....



払えない額ではないが,どうしたものかと小一時間......



着手にはしばらく待って欲しいと伝えて,別の案を練った.



HIROさんのお世話になっているショップを紹介してもらい,ターボチャージャーASSYを別途安く用意して交換してもらおうかと.


ただ,この後期型のターボチャージャーASSY,前期型と違って倍近くするのね.


リビルトでメーカーダイレクトに購入しても5万超.


また,入手後,二週間以内にコアの返品を求められるので,着手時期の分からない現時点では購入を見合わせることに.







まずはそのショップにお願いして原因調査をしてもらうことにシタ.






入庫して待つこと1週間.



ショップから連絡があり,予想外の返答が......




タービンは問題ないですよ♪




なんと.....


話を聞くと,悪いのはエキマニで,クラックが入っているのとターボチャージャーASSY固定用のボルトが一本欠落しているとか......



ブースト圧があがると,排気漏れを起こして,件の音がしていたと.



ターボチャージャーASSYを手配しなくて良かった(嬉)



エキマニの交換で済みそうなので,それほど費用は発生しないはずとのこと.



即決でお願いして,待つこと一週間.



もう一週間猶予を下さいとの連絡が.



聞くと,エキマニ固定用のボルトが一本外れないので,ヘッドを降ろすとかなんとかで大掛かりな作業になりそうだと......



大変申し訳ないけど,自分ではどうしようもないので丁重にお願いをして待つこと一週間.



ようやく修理完了の連絡が入った♪






ボルト外すのに相当難儀したけど,問題なく外れて良かったと.






ヘッドを降ろしたのでそれに付随するパーツなどが追加になったけど,一番高額な部品はエキマニ本体だった.






最終的には,諭吉さん五人.


当初のリビルトターボチャージャーASSYの価格よりも安く済んだ.


ショップの人に色々と話を伺うと.....


そのままディーラーで作業させていれば.....

1.ターボチャージャーASSY交換しても症状は回復しない
2.再度点検してもらってエキマニのクラックを発見しても,ボルトを抜く気はないだろうからエンジン載せ替えを勧めてくる可能性有り
3.場合によってはヘッドの交換になるのでは?


とのことだった.......



ありがとうございました.


Posted at 2020/03/02 20:26:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ

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