• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

孝たんのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

ハイマウントストップランプの修理(完結編?)

ハイマウントストップランプの修理(完結編?)世間ではGWに突入。


先日、家族と日程調整をしたのだけれと...



27仕事、28休み、29仕事、30仕事、31仕事、1仕事、と連絡したら、「お父さんの周りは時空の歪が生じている(笑)」と。


え?




あ!



31日は無いし(汗)



で、その前半。

昨日今日と、近所で画伯さんの参加されていたイベントに顔を出したあと、気になっていたハイマウントストップランプの補修をすることに。


先日、不具合のあったLEDを載せ替えたばかりだけど、ご覧の通りのありさま。


同一ロットなので、点灯しなくなる時期もほぼ同じと言うことのよう。


76個のLED全てを交換するのも良いが、また同じことの繰り返しになるのも面倒なので、ここはバーライトを仕込むことにした。


ちなみに、こうなることを見越して、リアシートは固定して居なかった♪


取り外して点灯確認をすると、なんとも。





今回手に入れたのはコレ。






LEDバーライト訳あり品(2.5m)







LEDを100個揃えるよりも断然安い♪


コレをどうやって固定するか考えるために近所の100均にお出かけ。


探し出すものは、幅15mm、長さ320mmの適当なプラスチックの棒状のようなもの。


コレは、LEDの取付けられている基盤の大きさ。



お。


コレダ♪








配線モール♪

配線モールのベースがドンピシャの幅でかつ配線収納部分の幅が、LEDバーライトの幅にドンピシャ♪






バーライトを適切な長さに切って、配線するとこの通り。










組み上げて点灯確認すると








イイネ♪

これでリアシートの座面が固定できる♪
Posted at 2024/04/28 20:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラブL
2024年04月14日 イイね!

中華製LEDの信頼性

中華製LEDの信頼性我が家の倶楽部Lは平成2年式の後期型でアル。



翌年からハイマウントストップランプが標準装備になったと記憶しているが、我が家の倶楽部Lにはオプション品のハイマウントストップランプが付いている。


T字型の奴で、同じものを付けているC33を見たことがない。



で、さて、そろそろ車検月な訳だけど、そのハイマウントストップランプが6割方しか点灯しない。


ディーラー車検だと、間違いなく高額な費用を払って修理させられるか、もしくは取り外せと言われる案件でアル。


名護の戸建てに住んでいたときに外してLEDを全て換装したので、アレから8年くらい経過したことになる。

純正OP品,ハイマウントストップランプLED修理


重い腰を上げて、LEDの換装をすることにする。





この作業をしたくないのは、このリアシートの座面が外せないことにある(汗)


ハマっているだけのはずだけど、そう簡単には外れてくれない(汗)


今回も腰を痛めつつ、なんとか外した。


外せたらボルト2本で背面を外す。








ちなみに、ハイマウントストップランプの配線は、このシートベルトの下辺りで平型端子で配線されている。







配線を外したらスピーカーを降ろして、リアのボードを取り外す。















ハイマウントストップランプ自体は、リアのボードにネジ止めされているので、それを外すと単体で室内に持ち込める。


バッテリー充電器に端子をつなげると、この調子。








4個のLEDが1つのユニットを構成していて、そのうちの1つが点灯しなくなると、4個全てが点灯しないという構造。


全てを交換すればよいのだけれど、手持ちの予備のLEDは25個。


故障部位を狙い撃ちするしかないが、どうしよう...


あれこれ試行錯誤しながら、なんとか全点灯にこぎ着けた♪








これで安心ではあるが、果たして何年持つのかなぁ。



流石に怪しい中華製のLED、信頼性なんてものは存在しない(笑)










ボードに取り付けて、もとに戻して終了♪




これで車検は問題無ぃだろう。
Posted at 2024/04/14 20:10:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラブL | 日記
2024年04月13日 イイね!

夜桜を求めて回り道

夜桜を求めて回り道埼玉県北部も桜前線が通過して、街中は至る所で桜が咲き誇っている♪



今週の初めは酷い雨、風だったけど、桜の蕾がほころぶ前だったおかげか、この週末は至る所で満開となっている。



で、さて。



先週の日曜日はネイキッドを走らせて、小田原へ行った。











圏央道の渋滞が気になっていたが、日曜日はガラガラで、昼前には小田原へ着いた。






箱根ターンパイク入口の山安食堂で腹ごなしをして、小田原城へ。












天気も良くて、絶好のお花見日和。


このときの埼玉県北部はまだ三分咲きといったところだった。
神奈川県の開花は早いなぁ。



週末には埼玉県北部も桜が満開となったので、仕事を早めに切り上げて、漆黒四号機を赤城方面に走らせる。



向かった先は、電中研。



と書いても、ごく一部の人にしか分からないだろうなぁ(笑)


電中研の横の、赤城千本桜。



職場から1時間ちょい。

21時には閉まるというので、少し早めに到着したが、早く着くと駐車場代をとられるのね(汗)






去年は桜の終わりごろだったけど、今年は満開ダ♪













桜の数に圧倒される。


菜の花とのコントラスト、芝桜とのコントラストもすばらしい。


昼間の青空の下での桜も見てみたいが、大混雑しそうだ。








夜桜を見物するために回り道したけども、帰り道のほうが短時間とはコレいかに(笑)
Posted at 2024/04/13 19:54:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 風景
2024年04月02日 イイね!

涼を求めて

涼を求めて先週の日曜日。



関東地方は3月としては過去最高気温となる27度超えの気温に。


気になっているクルマの修理をしようかと思ってはいたが、あまりに天気が良いので漆黒四号機@ソニカを走らせることに。


思い立った時刻は昼過ぎ。



さて、どこへ行こうか?
海も捨てがたいが、高速道路を使わずに行くと、着く頃には夕方になる(汗)



を!
鮃板!


山に行こう♪



ここからだと、赤城山、榛名山ともほぼ同じ距離。


榛名山は毎朝通勤で見ているが、山腹には雪が残っているので赤城山にシタ♪


行き先が決まればサクサクと17号バイパスを北上。


途中、道の駅おおたで開かれていたスワップミートに参加していたと思われるローレル軍団@4台に遭遇。


合流のタイミングで

C130、C130、C231、漆黒四号機、一般車2台、C130


という状況に。



前を走るC231、最初はローレルとは思わなかった位にリアが改造されている。


いわゆる、昔の街道レーサー仕様。



道路の轍を避けるために右左と忙しない。また、マフラーも爆音仕様。


迷惑なこった(汗)


自車が漆黒四号機ではなく、倶楽部Lだったらどうなってただろう(汗)

こうはなりたくないなぁと思いながら高速道路の入口に消えていった集団を横目に北上。



大鳥居をくぐってあっという間に大沼湖畔に到着。










湖畔は混雑するでもなく、ガラガラ。






赤城神社は外国人の観光バスが1台いたため、あちらの言葉が飛び交っていた。


ふと振り返ると






湖畔は凍っている(寒)

ちなみに、下界はあの気温だったので、このときの服装は薄手の長袖にサンダル履き(汗)


気温は10℃とな(T_T)


寒いので早々に車に戻り、山頂をウロウロ





路肩には雪の山が(汗)









山頂ビアガーデンはさすがに休業。







小沼方面もこの雪。



この先、全面通行止めということで引き返すことに。





そういえば、渡良瀬川沿いに有名なモツ煮込み屋(厳密には食堂)があるのを思い出し、立ち寄りすることにシタ♪



時間もちょうど晩ごはん時。





双葉食堂に到着。


待ち時間もなく、テーブルに座れて注文をしようとしたら...


モツ煮込みは売り切れとな(T_T)



アタマの中はモツ煮込み1色になっているので、注文をやめて双葉食堂をあとにシタ


さて、どうしようかと検索すると、近くに有名な食堂が♪





R50沿いにある赤城食堂。





なかなか美味しいモツ煮込みでした♪
Posted at 2024/04/02 12:47:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ

プロフィール

「[整備] #ローレル 自動防眩ミラーの動作確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/649494/car/553821/6688781/note.aspx
何シテル?   12/26 22:59
都会の喧噪を離れ,C33 ローレルクラブLターボと共に沖縄へ来ました。 2022年10月,ふたたび都会へと戻ってきました....が,そういえばここは都会じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
「関東支部長@日産Fan」です.このキーワードにピンときたら...笑 愛車は,今ではず ...
ダイハツ ソニカ 漆黒四号機 (ダイハツ ソニカ)
通勤快速車両として、こっそり購入(笑) 後期型の最終仕様。黒内装+ダイハツオプションウッ ...
ダイハツ ネイキッド 弐号機 ターボF (ダイハツ ネイキッド)
壱号機ターボGの老朽化により箱替え. 角目のネイキッドターボを何としても手に入れようと ...
ダイハツ MAX MAX(桃色参号機) (ダイハツ MAX)
解体行き直前にサルベージ. 珍しい「SPORTY STYLE」と「ローズウッド調パネル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation