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孝たんのブログ一覧

2020年01月29日 イイね!

お絵かきの代償 完結編 後編

お絵かきの代償 完結編 後編 お絵かきの代償 完結編 後編




ニコニコ(内心 プンスカ)しながらディーラーを後にすべく国道を左折.....






完全な重ステ状態......





一旦,国道に出てしまったのでしばらく走って引き返すことに.




その間,車の現状確認.

1.右折は楽々ステアリングが回せる
2.左折は右折比200%以上の重ステ状態



これは,ステアリングラックの調整不備か....と思い,ディーラーへ戻り,担当者に伝える.



おかしいですか? ちゃんとハンドル切れてますょ♪ オーナーさんが言うのであればそうなんですかね (^_^)


いつもの担当者召還.......



すみませんがもう少しお預かりさせてください....m(_ _)m


延長戦確定......


メカニックにもかかわらず,この違いが分からないことに対して更なる不信感.




まぁ,ステアリングラックの調整不備だったとしても,保証なので追い銭は発生しないはず.


しかし,まずは故障箇所確認と言うことで,あれこれ車を弄られはじめる.



何処もおかしくないというので,ジャパンリビルトへ再度発送調整.


船便なので,そこからさらに3週間放置.



可哀想に,年末年始はディーラーで年越しとなる.




その間,悪いところを確認します.... (^_^)



だと.


1月の年明け早々にはリビルトのステアリングラックが到着したというので,翌日には交換してから連絡しますとの連絡.


翌日に連絡来ないんだけど.....



さすが琉球○○ANクオリティ......

不信感 増大


夕方の営業時間終了後にディーラーの前を通ったら,ピットに電気が付いていたので立ち寄ると,すでに倶楽部Lは放置されて担当者はおらず.....


別のメカニックに事情を話して,即呼び出し.


話を聞くと,


付け替えても直りません....これはもう違うところが悪いんではないでしょうか (^_^)





そしたら,ステアリングラックの左右油圧調整とか,パワステポンプの油圧確認とかせずに,早々にパワステポンプのリビルト品を手配され交換されてしまう.





で,その結果......




今度は左右逆になりました(^_^)


だから,ちゃんと油圧の確認をしてからやって欲しいのに,手当たり次第に部品を交換しようとしているのが見えてくる.



怪しいのは,ソレノイドバルブや DUET-SS の制御部品関係だと確信.



整備要領書を確認すると,コンサルトでソレノイドバルブ含むDUET-SSの不具合診断ができることが判明したので,コンサルトをお願いすると......



古いやつは壊れてて使えませんので無理です (^_^)



いや,だって,7月末にエアフロ不調の時,診断してもらったんだけど....


https://minkara.carview.co.jp/userid/649494/blog/43102131/


新しいやつにカプラーの変換コネクタ付ければ使えるとさんざん言ったのに聞いてくれない.



整備要領書がないので良くわからないんです (^_^)


手持ちの印刷したやつを渡して,自己診断もできるからこれで確認してくれと.


で,発覚した舵角センサ-エラー.





入庫時には何も異常なかったのに,


最初から壊れていた可能性もありますよね (^_^)


え? 入庫中に壊した可能性も否定できませんよね (-_-)


と,水掛議論になる.....



結果として,ハンダクラックの問題だったので,バッテリーを付けたり外したりしている間に,とどめを刺されたのだと予想.







このとき,過去にコンピューターの故障で重ステ状態となることを経験していたので,コンピューターも怪しいと踏んでいた.



新品の予備をみん友さんから譲ってもらっていたので,どうしょうかと思っていたが,ディーラーに手渡すと問答無用で交換されそうだったので提供は止めた.



コンピューターの交換は自分でできるしね♪



さて,舵角センサーの交換,お急ぎなら航空便で手配しますが,送料かかりますよ....と




もうこのメカニックとの対応に疲れたので,さっさと交換して車を返せと指示.






ソレノイドバルブの交換は免れた.


1月20日

ようやく車が帰ってきた.


●舵角センサーの交換詳細
ステアリングセンサー  23,650円 
(明細上は型番無し)
送料 2365

部品代:26,015円
工賃:2,365円


例の押し問答の末,部品代だけ支払うことで合意していたのでこの工賃.



まぁ,そこで車を確認したらデスよ.....



ハンドルのホーンボタンのところ,メチャクチャ隙間が空いている.


酷いなぁ.....これはないんでは?


と,ホーンボタンを取り外したら,例のプラスチック部品を壊して修理したみたいで,固定用金具のまわりに接着剤で山が作られていて,さらにハンダが山盛となっていた.





いや,それはいいんだが,この大きな隙間,気にならならないのかと小一時間......



そのへんの修理センスをなんとか改善してくれ...と心の中で願いながら,「もう自分でやるからいい」と振り切ろうとしたら,


自分にやらせてください (>_<)


と,哀願されたので,また一日修理期間が延長となった.....



さて翌日,ディーラーで車を引き取り,国道を左折........




やっぱりなんだかハンドルが重い気がする.



ずっと桃色参号機に乗っていたので,あの軽々ステアリングになれてしまったのかなぁ....と思っていたが,やっぱり違和感がある.


だけど,ステアリングの回転トルクを測定して許容範囲内にあることを確認していたので,おかしいと思いつつも帰路に.



ステアリングに伝わる路面の状況や,駐車場でハンドルを回したときの感触から,もしかしてステアリングまわりの油ぎれでは????


と考えて,グリスアップすることに.


ステアリングコラムのまわりをゴソゴソとして外す.














そうすると,ハンドル背後にあるベアリングが姿を現したので,そこにグリスを注入.



で,戻して.......



あ?



ステアリングの位置が,定位置よりも大幅に引き出されていた.



これが違和感の主たる原因だった模様.



元に戻して,せっかくなので,ステアリングに付いているユニバーサルジョイントにもたっぷりとグリスを吹き付けておくことに.





これでハンドルの違和感はかなり改善された.


まだ少し軋み音がするので,もう一箇所のハンドル足下にあるベアリングが油ぎれを起こしているような感じ.



この場所は結構面倒なんだよな.......



時間を見つけて何とかしなければ.





今回の一件で,ほとほとディーラの対応に疲れた.

ひとつ分かったことは,


リビルト部品が出てこない場合でも諦めずに現物修理が依頼できること


かな

ディーラーは故障診断もせずに部品交換することを痛感.


皆様もお気を付けください.
Posted at 2020/01/29 20:57:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラブL | クルマ
2020年01月29日 イイね!

お絵かきの代償 完結編 前編

お絵かきの代償 完結編 前編お絵かきの代償 完結編.



事の発端は,駐車場に描かれるオイル漏れによる円弧模様.





以前からロッカーカバーのオイル漏れが酷いなぁと思っていたところ,そろそろヤバそうだとディーラーに持っていくことに.

10月19日 入庫

ボンネットを開けてまずは現状確認.






当初の修理箇所としては,以下の2箇所.

1.ロッカーカバーのオイル漏れ修理
2.ブレーキマスターシリンダーのオイル漏れ修理

今回は桃色参号機のおかげで代車無しでそのまま預けた....



のがそもそもの間違いの始まりだった(汗)



その後,週明けに連絡しますというも音沙汰無し



これぞ沖縄の琉球○○ANクオリティ......


10月22日 ディーラーに行って放置状態となっていることに対して軽くジャブを打つ



代車のやりくりが不要なのを良いことに,後回しにされている模様.

修理期間に終わりを設定する必要がないのでグダグダされる.



10月28日 ディーラーで現状確認

修理箇所として,ステアリングラックのブーツからのオイル漏れがあるとのこと.








リフトに載せて,下から状況を確認.





確かにオイル漏れしている.

特定の方向にハンドルを切るとブーツが広がる → 穴が広がる → オイルで円弧のお絵かき


という構図であることが判明.

修理箇所の追加

3.ステアリングラックラック交換


ラックの新品手配だと,部品代だけで14万円との見積.



リビルトにしようと思ったが,リビルトメーカーに在庫無しなので手に負えないと言われる.

大阪のジャパンリビルトに聞くと現物修理を受け付けてくれるようなので,現物修理で進めることにする.


最初から現物修理という手段があることを知っていたくせに,ディーラー側から提案しなかった事が発覚.....(怒)



この時点でディーラーに対する不信感を覚える.


現物修理だけど,日産の部販を通して行うこととなり価格の高騰へ.



手配したら船便になるとのことで,修理完了までに3週間を要す.


11月22日 ディーラーより修理完了報告有り

まずは現状確認





1.ロッカーカバーのオイル漏れ修理



● ロッカーカバーガスケットオイル漏れ修理詳細
ワッシャー 1326858S0A 20個
ロッカーカバーガスケット 1327058S11 1個
ガスケットロッカーカバー 1327058S01 1個
プラグラバー 1105158S00 2個   

部品代:11,407円

工賃:33,473円


金額算定基準を聞いたら,


セダンなので,フーガを基準にしました......(^_^)



V6よりも直6のほうが明らかに工程数少ないはずだけど....ぼったくりすぎ.更なる不信感.



2.ブレーキマスターシリンダーのオイル漏れ修理




●ブレーキマスターシリンダーのオイル漏れ修理詳細
リペアーキット 4601185L26 1個
ブレーキフルード BFL02 1個

部品代:11,286円
工賃:18,420円


3.ステアリングラックラック交換






●ステアリングラックラック交換詳細
GRラック&ピニオン GR4910028600 1個
ピン スプリットコッター 089213252A 2個
パワーステアリングフルード BFL01 1個

部品代:32,868円
工賃:32,912円

現物修理であるが,部品番号が振られている.


なお,ジャパンリビルトによる保証付き(2年または2万キロ)




実質トータルで  140,000円



ガスケットオイル漏れ修理,ぼったくりもいいところ.


プンスカしながら車を引き取り,ディーラーを後にするのであった



........後半へ続く
Posted at 2020/01/29 19:33:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラブL | 日記
2020年01月22日 イイね!

現物修理

現物修理月曜日にようやく倶楽部Lが帰ってきた.



詳しい話は別の機会にするとして,オイル漏れ修理の際に発症した新たな不具合の原因がこれ.






一般的なC33には付いていない部品で,DUET-SS または HICAS-Ⅱ 装着車に取り付けられているパーツ.






これはなにかというと,舵角センサ.



この部品も,まだ新品が出てくるようで......



しかし価格は  (T_T)






で,故障部品を処分される前に引き取ってきた.


もちろん? 修理して予備品としてストックしておくため.



慎重にバラします.



まずは,ロータリーエンコーダのスリット盤をはずす.


つづいて,本体のバラし.



この部品の裏には(たぶん)クラクション用のロータリー接点が付いている.





ここまでバラしたところで確認をするも,スリット盤のゴミとか破損もなく,ロータリー接点部分も特に問題はないようだ.


それならばと,エンコーダ読み取り部分の本体をバラすことに.





ネジを外して,配線のハンダを取り除いて分解.




中味はこんな感じ.

基盤上のハンダクラックの可能性がありそうなので,ひとまずハンダの再溶解.


で,他に怪しいところは......





これだな.


発光ダイオードの端子.



よく見るとハンダが剥離している.





ここも改めてハンダ付け.

その際に端子の足も少し曲げて力がかからないようにしておくことに.



そのほか,ロータリー接点もヤスリがけして綺麗にしておいた.






接点側も少し曲げておく.




あとは元に戻して完成.






本来ならば動作確認したいところだけど,まぁそのままにしておこう.


Posted at 2020/01/22 13:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラブL | 日記
2020年01月21日 イイね!

ふぃるたーりふれっしゅ

ふぃるたーりふれっしゅ先週の土曜日,倶楽部Lの修理が終わりそうだというので,一時ディーラーへ.


ディーラーのお客様駐車場にて,愛機のツーショット.


日曜日には終わりそうだとのことだったが,実質,修理完了は昨日の月曜日となった.この件はまた後ほど.



さて,先週,ホームセンターで盗撮した各種フィルターの部品番号を元に,ネットショップで格安手配♪


ひとつはエアフィルター.





もうひとつは,エアコンフィルター





桃色参号機には標準で付いていないので枠付きを購入したけど,前オーナーが装着済みだったので,フィルター本体だけで良かったなと,購入してから気がついた.



まぁいずれも,量販店の価格の半値近くでの入手♪


で,本来ならば型番が違うはずなのに,今では弐号機たーぼFとも共通部品となっている.



過日利用した屋根付き駐車場をお借りしてゴソゴソと.


まずはエアフィルター....

まずは,ダクトを外す.





この取り付け部分が結構な隙間になっていて,がたがたと振動していたので隙間を防ごうと思ったのがフィルター交換の発端.


ついでにフィルターの様子を...と思ったのが運の尽き.....


相当な汚れを見かけてしまったというわけ.






そのときに軽く掃除をしたのだけれど,交換した方がよさげだなぁと思い,型番を調べに行ったという訳であります.



続いてはエアコンフィルター.


グローブボックスの下にあるフィルター.





よく見たら,3年くらい前に取り付けられていた.




これもチャチャッと交換♪



で,もうひとつ気になるところがあり,それも修理.



なにかというと,運転席側のウエザーストリップの剥がれ.






破けちゃったか? と思ったが,単純に接着剤がはく離しただけの模様だったので,両面テープでひと貼り.






これで,桃色参号機も気分爽快♪


あとはプラグとイグニッションコイルを交換したいのだけれど手が回らない.



さて,そんな桃色参号機で,実に3か月ぶりかの魚釣りに出陣.


あ,そういえば今年の初釣りだ.



いつもは運を天に任せての運天港だけど,今日は屋我地の港に行くことに.


午前中はよい天気だったけれど,午後から曇り空で風の冷たいこと...
















エサ取りに悩まされて,釣果は今ひとつ.


手のひら大のキツネフエフキを一枚あげただけで納竿.



いやぁ寒かった....(>_<)
Posted at 2020/01/21 11:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAX | 日記
2020年01月14日 イイね!

年末年始ストーカー旅行記(え

年末年始ストーカー旅行記(え年末年始もあっという間に過ぎ,気がつけば前回投稿からはや二ヶ月か....

ということで,本年もどうぞよろしくお願いします.


倶楽部L君は,現時点,いまだにディーラーに保管されたまま.


お絵かきの代償は大きすぎた.....かれこれ三ヶ月になろうかという今日この頃.


この話はまた後日ということで.





毎年恒例の年末年始,女の子ストーカーツアー(え


今回のツアーは,福岡空港発着の1週間.


今回の相棒はコチラ.





マツダのプレマシー.


もともと,レンタカーではコンパクトカーを借りる予定だったが,福岡入りする前日にレンタカー屋から電話.


「あの....お貸しする予定だった車が事故に遭いまして....汗」


うお......レンタカー屋も大変だ....



「変わりにシエンタでよろしいでしょうか? お値段そのままで結構ですから....」


ときた.何でも良いですよ~といってお店に着いたら,さらにこれに変わっていたという....


結構年季の入ったプレマシーだったので,古い車を回した模様....


荷物も積めるし,まぁいいか...と思って乗っていたが.....


リモコンキーの電池が無い....(鬱)


さらに,ヘッドライトが片側切れているとな.....(鬱)




倶楽部Lのオイル漏れ入院から,どうも車運が良くないようで....



で,そんなプレマシーに乗って向かったのは....











福岡入り直前に宿泊地の予約変更して,ハウステンボスのイルミネーション♪


綺麗なのだ.





ちゃんと女の子のストーカーも忘れずに....(笑)


翌日から関門海峡を渡って,長門・萩方面へ.





ここに来たら,長門湯本温泉に泊まって,名物の瓦ソバを食べないと始まらない♪

さて,大晦日は岩国へ移動して,初詣は厳島神社へ♪





うむ.


大鳥居は改修中で覆いの中だ.....(鬱)





鹿を見つめるいつもの女の子が,「満ち潮の時に厳島神社へ行きたい」と申すので,それまで弥山に登ることに.













弥山の山頂に来るのは,何年ぶりだろう.....


幸いにも天気に恵まれ,この景色♪


日本三景の宮島の風景は,弥山山頂からの眺め...でもあるそうで(諸説有り)

そんなこんなで,山を下りて厳島神社へ初詣.








潮の満ちている本殿も久し振りダ.


お昼は宮島地ビールとお好み焼き.



日が暮れて,宮島をあとに.




宮島のあとは,いつもの女の子が原爆ドームを見たいというので,一時,広島へ.


暗くなってからの見学だったけど,ライトアップが綺麗だった.

なんとなく写真を撮るのは気が引けたので,原爆ドームに住み着いている猫と戯れてキタ.


さて,その後はというと,宮島口で一泊したあと,佐賀県の武雄温泉へ.






武雄温泉について,観光地は無いのか?とGoogle先生に聞くと,祐徳稲荷が近くにあるというので,お出かけ.













暗い山道にもかかわらず,奥の院への参道は人であふれていた.


祐徳稲荷は,日本三大稲荷のひとつとしても有名だけど,最近は商店街(参道)で,クラッシックカーフェスティバルが開催されることでも有名になっている.

翌日は最終便での沖縄帰りなので,佐賀県から寄り道をしながら空港へ.


まずは,伊万里にあるポーセリングパークにあるツヴィンガー宮殿を見に行きたいというので足を伸ばす.

綺麗に手入れされている.





まぁ,数年前にドレスデンの本物も見たことあるんだけどね(笑)
 






あとは,教科書でしか見たことがない...といっていた 吉野ヶ里遺跡の見学.


吉野ヶ里遺跡は,工業団地を造成する時に見つかったわけだけど,その工業団地の一角にペンキの製造企業がある.

で,それがどうした...となるわけだけど,子供の頃,うちの親父が荷物の配達でその工場へ出入りしていて,吉野ヶ里遺跡が発見された直後に仕事に付いていたtことがある.


早朝に到着して,仕事が終わるまでブラブラしていろ....と言われたので,遺跡の方を散策.


今でこそ,レプリカの銅剣とか遺骨が置かれているわけだけど,当時はまだ発掘途中だったので,現物がそのまま置いてあった.



というウソかホントか分からない話を女の子にしながら散策し,福岡空港へ到着.


今回の移動距離は,実質どれくらいだったんだろうなぁ....

ガソリン入れること2回だから,800キロくらいかなぁ....
Posted at 2020/01/14 20:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 | 日記

プロフィール

「[整備] #ローレル 自動防眩ミラーの動作確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/649494/car/553821/6688781/note.aspx
何シテル?   12/26 22:59
都会の喧噪を離れ,C33 ローレルクラブLターボと共に沖縄へ来ました。 2022年10月,ふたたび都会へと戻ってきました....が,そういえばここは都会じ...
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