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孝たんのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

ガラスの補修と陸の孤島?

ガラスの補修と陸の孤島?今日は昼過ぎから雨降ということで、家の中の車の部品を整理することに。



今日は天気が崩れると聞いていたので、昨日は気になっていたガラスの補修をすることに。



飛び石で付いたフロントガラスのキズ。






運転席の前。
だけども、下側にあるので気にもならなかったが、埼玉北部の年間を通じての気温差を考えると、ヒビが入る可能性が高い(汗)


過去に、クリホワ壱号機でフロントガラスを2回、この倶楽部Lでも1度交換したことがある。


そのうち自然に割れたのは一回だけども(汗)


ちなみにこのクルマ。
マルチAV車の名残り?で、フロントガラスにはアンテナ線が入っており、結構な値段がする。というか、今は手に入らないんだろうなぁ。


以前は高速道路の飛び石で割れ、車両保険を使用した。


さすがにまた交換は勘弁願いたいトコロ。
ということで、ガラス補修剤を手配。







昔は普通にホームセンターとかカー用品店で売ってた気がするけども、何故か売っていないため、通販で手配。




手順通りにやるのだけども、なかなかガラスの隙間に液が入りこまないんだよね。


本来は傷がクリアになるはずだけど、なかなか難しい。





こんな感じで紫外線硬化させて、このあとは削って終わり。


気休めのような気がしなくないが、そのままにしているよりかはイイダロ。


さて、たまには倶楽部Lで山道でも走らせるか....ということで、国道462号を駆け抜ける。








下久保ダムを抜けて、万葉の里で一休み。



ここから、更に西へ抜けて、299号から秩父へ抜けるルートを選択。



で、たどり着いたこの場所(汗)









この先、全面通行止めになってるし(汗)


このあたりで、Uターンできるような広場は無かったし。


ということで、この場でUターンするしか無いなぁ。










前々から知ってはいた事だけど、二車線の道路でなんなくUターンができるこのクルマ。


慌てず騒がすUターン♪


462号の先も冬季閉鎖で西に抜けられない。この道が通行止めとなると、この地域からは来た道しかルートが無いということか?


もしかして、上野村より先、下仁田方面に抜けられる道は通過できるのかな?
Posted at 2024/02/25 15:44:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラブL | 日記
2024年02月08日 イイね!

ドアの建付け

ドアの建付け先日の関東地区の大雪,埼玉北部は昼過ぎからチラホラと雪が降ってきて,夕方になるころには一面の雪景色となった.


こんな急な積雪のために購入しておいたスノーソックだけど,あらかじめ降雪が分かっていたのでおとなしく電車通勤.


その日の夜に駐車場の車を撮影したのがコレ ↓ 





沖縄に行っていたムスメに送ると,

盛れてる♪

との返事が.....確かに,車たちの上に雪は盛られているが(笑)



でさて,この雪の日の前に行った作業があった.


ひとつは,コレ.




部品が出てくるウチに交換してみましょ~ネ という軽いノリで買った燃料キャップの蓋.






交換前はこれ.

給油の時に盛大に プシュー と音がするので,タンクが結構負圧になっていそう.


うむうむ.

効果のほどはどうなんでしょ?


で,もう一つの部品がコレ.




ドアロックストライカ.


というのも,最近,倶楽部Lを運転しているとギシギシ音が酷くなってきた.


単なるピラーのギシギシ音ならまだしも,金属音のギシギシ音がする(汗)
金属どうしがこすれる場所と言えば,ドアのヒンジか,ロックストライカ―だべな.


ヒンジはグリスを吹き付ければいいけど,ストライカーについては交換するしかないか....という事で手配


運転席側は問題ないので,助手席側の前後2つを交換することに.




フロントドアのところはサクサクと交換.


本来はストライカーにはプラスチックが巻かれているのだけれど,それが跡形もなくなっており,金属どうしが接触する結果となっている.


また,プラスチック部分 2mmくらいかな? の厚さの分だけドアの建付けが悪くなっているので,それが原因でキシキシとHT特有の軋み音になる.






助手席はこれでOK.


同じようにリアドアのストライカーも外そうと試みるが........



(T_T)



ネジが強烈に固着してびくともしない......
インパクト使ってもダメ......



そんなこんなしているうちに,ネジの + が 〇 に......



このネジ,ネジザウルスとかプライヤーでつかむ余地がないので途方に暮れる.


冷静に考えて,まずはネジを手配(作業時間 3日延長)





さて,ドリルで穴をあけてネジを切りなおそうかなぁ.....と思ったけれども,最終手段というなめたネジを取り外す工具を手配.....(作業時間 さらに3日延長)





で,このビットを回すのだけれど,ビットにあうスパナは一般的では無いんだね....(モンキーレンチが手元にないため 作業時間 さらに1日延長)











なんとか外すことに終了し,あとは試運転だけだ♪



と思ったら,あの雪だ......

昨日,雪も解けので試運転をすると,金属音は皆無になった♪


軋み音は,ピラーだけでなく,ウエザーストリップなどのゴムとガラスが接触しているところからも出るので,完全には無くならないけれど,スピードが出ると窓が風圧で押し付けられるのか,軋み音は皆無に♪


良き良き♪


Posted at 2024/02/08 16:33:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラブL | クルマ

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「[整備] #ローレル 自動防眩ミラーの動作確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/649494/car/553821/6688781/note.aspx
何シテル?   12/26 22:59
都会の喧噪を離れ,C33 ローレルクラブLターボと共に沖縄へ来ました。 2022年10月,ふたたび都会へと戻ってきました....が,そういえばここは都会じ...
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