前回の車検以前からの懸念事項。
今回長文です。
というか、同年代の日産車ならばあるあるの現象。
ボンネットを開けると仄かに香る、ガソリンの臭い。
車両火災に繋がると洒落にならないので、早めになんとかせねばと思っていたトコロ。
前回の車検のときに、原因を探してもらおうと燃料系統の点検をお願いした。
古くなった燃料ホースの劣化だろうかと思い、フューエルフィルターを交換して、その他を点検してもらった。
その時に発覚したインジェクター周りのガソリンの滲み。
1.インジェクターのパッキンの問題
2.インジェクター本体の問題
のいずれかでアル。
車検のタイミングで時間の制約もあったので、その時は1番で対応して、様子を見ることに。
しかし、この最近再びガソリン臭が酷くなった。
そんな折、件のブレーキオーバーホールで日産ディーラーにクルマを預けたら、
「インジェクターのところからガソリンがじゃぶじゃぶ漏れてる(汗)」
とのこと。
このママではまずいことこの上ないので、本格的に対処するしか無い。
そこで出てきたディーラーからの見積書。
ブレーキラインの修理を含め、トータルで100万超え(汗)
流石にそこまでは出せないので、まずはブレーキを直したというのが前回のネタ。
でさて、話を聞くと、以下の選択肢。
1.新品インジェクター交換(互換品で60000円/本)
2.社外品(サードの汎用品 ディーラー手配)交換(汎用でも15000円/本)
3.純正品、社外品問わず、お客様持ち込み品で対応
確かに、NET上には安いのがアル。
とりあえずブレーキの修理を終えて話をすると、もし次にディーラーで対応するなら、運転席、助手席に貼ってあるフィルム(赤外線カットのクリア品)をなんとか剥がしてきてクダサイというお達し。
ディーラーでは、色の問題ではなく、「貼付け」がお達しとして通達されている模様。
そんな話もあり、やはり町工場に行くしかないか...と思っていたトコロ。
そんなときに漆黒四号機の沖縄上陸イベントがあり、ヒロさんにイロイロと相談。
そこで紹介戴いたこのショップ。
有名ECUチューナーが隠居生活されているショップに倶楽部Lを持ち込み、今後の方針について相談することに。
最悪部品が無ければ、今後のことも考えて、安定的にモノがある社外品にして燃調含めてコンピュータの書き換えをするかなぁという最終手段も視野に。
ただ、やはりまずは、純正品が安く手に入るならそれに越したことはないということで、部品のお見積り。
代替品しか無いらしく、この金額。
NETの大手通販で、旧品番が安く手に入るかもしれないということで、そっちに連絡を取ると...
「在庫無しでして、代替品をご利用クダサイ。モノ○ロウよりお安くできますよ♪ 」
とな。
いや、どっち使っても正規ルートの方が安い(笑)
ということで却下。
あれこれ調べると、インジェクター洗浄業者がうちの近所にあり、洗浄品を手頃な値段で販売していることが判明。
コレはコレは神のお告げ(笑)
だと思い、相談すると、6本は揃わないとのこと。
同様の現象が問題になっていて、在庫も1、2本くらいしか無いとのこと。燃料漏れが問題になっているので、在庫そのものが少ないし、入手できないと。
ただ、某チューニングショップとの取引はあるので、融通は効くとのこと。
さて、どうするかと思っていたトコロ、1つの解決策を鮃板。
1.現車の6本を洗浄に出す。
2.ダメなやつを業者の保管しているやつで補充してもらう。
3.それでも足らないものは新品手配。
ウム。コレしかない。
ただ、完全な新品が混ざるのはなんとも気がひける...しかも、それだけで6万円(汗)
某オクで使えそうなものが有れば、それを入手して12本体制にしておくことに。
デ
NETの某オクに出ていたインジェクター6本/6万円(@写真にはインマニ1式も写っていた)。インマニ込みなら買っても予備部品が増えるのでアリかな? と思って、出品者にお問い合わせ。
回答待ちの間、そういえば、たまにはメルカリも観てみるか....
!!!
で見つけたこの1品。
まさかの格安(@1万円/6本)だ。見た目は大丈夫そう。
メルカリは即決できるので、値下げ依頼があったけど即決(笑)
この時点で更に値下げを依頼するとは、なんたる...
なんとか倶楽部Lの入庫日程の午前中に受け取り、間に合わすことができた。
クルマを預けたらこんなクルマが(笑)
デ、早速作業を依頼。
パッと見てインマニの上に燃料漏れの跡がある。結構酷い。
見た目は3本がダメそうだなぁ。
外したインジェクター、手に入れた中古品のインジェクター、12本を業者に発送。
デ、帰ってきた。
結局、取り外し品は3本NG、中古品は2本NG。
ということで、使えるやつを6本洗浄してもらい、1本が予備として手元に残るという理想の展開に。
インジェクターの成績表を見ても、結構な特性だ。
コレなら大丈夫そうだ。
実車に戻してもらって作業完了。
今回の修理代、トータルでは
インジェクター本体@1万円
インジェクター洗浄@3万5千円(一本予備)
インジェクター交換@9万円
か。14万円。
当初見積もりが50万円超なので、なんとも嬉しい金額。
ただし夏のボーナスが消えたのであった(泣)
しかし、インジェクター不良、同世代のRB20DET、RB25DEで問題になっているらしいが、なんとか、妥当な金額で延命治療ができた。
だけど、一般ユーザーで車検時に指摘されたら、間違いなくクルマを手放す修理金額になるはず。
程度の良い中古品を見つけたら買っておいたほうが良いネ。
インジェクター、社外品を使用すると燃調問題でエンジンを壊す可能性が高く、また、格安品は間違いなく使っては駄目、などなどイロイロと隠居生活されている某有名ECUチューナーさんに教えていただきました。
これもヒロさんのおかげでございます。感謝。感謝。