最近の通勤時間でのこと.
結構な頻度で遭遇する原付で通勤しているお姉さん(?).....
音楽聴きながら,平均時速60キロで,前の車にぴったりくっついて走っている.....しかも,二車線道路の右側車線.....
原付.
それ以上でもなく,それ以下でもない.
単なる 原付.......
チョロチョロして危なくってしょうがない.....
さすがに今日の朝,信号待ちしたときに横付けして,原付は左側走ってくださいと注意シタ.....
週明けから,ちゃんと左側を走ってくれるんだろうか....
で
まだ手元に弐号機たーぼFがあるので,今のウチにやることをやってしまおうということで,昨日の夜に作業開始.
やることは 3つ.
1つめ.
かねてから交換しようと思っていたハンドル.
最近オプション品の momoステに交換したばかりだけど,やっぱり革ハンドルはペタペタくっついて気になる.なんとかウッド調のやつを....と思っていたが,ウッド調のmomoステはなかなかいい値段.
幸いにも前回手に入れたmomoステのエアバッグ部分をそのまま使えるので,今回はエアバッグ欠品の物を安く手に入れようと某オクを検索.
すると,以前,ヤフオクで時間切れ終了のあと見失っていた出品物を発見.
格安でゲット♪
北海道からキタ(汗
値段は送料と本体価格がほぼ同じ(うぐぅ
で,サクサクと作業開始.
エアバッグを外すので,まずはバッテリーを外してからの作業.
エアバッグを外して,サクサクと交換.
いいね♪
室内のウッド調パネルとあいまって,やっぱりこっちの方がしっくりくるな♪
続いて,2つめ.
この間の台風の日にお出かけすると,アクセルを踏み込んでも加速しない事案が発生した.
しばらくもたついて,急に どっかんターボで加速する現象......
ムスメに聞くと,「普段からアクセルの急な踏み込みしないからわかんない」と,お父さんとしてはホッとできる答えが返ってきた(笑)
原因は何だろうと思っていて,コイルは換えたばかりだしなぁ...と思って,ネット検索.
いろいろ原因となるものがありそうで,エンジンヘッドについているブローバイガスの放出穴の詰まり,VSV(バキュームスイッチングバルブ)の動作不良,ターボのアクチュエーター動作不良などなど......
そんな,昨日の朝,上記の原チャリが邪魔だなぁ...と思いながら信号待ちすると,一時的にアイドリングが乱れた......
あ
これはやっぱりコイルだな......
以前交換したけど,中古品だしなぁ.....ということで,手元にある予備のコイルに変更することに.(これも中古品)
コイルを交換するには,インタークーラーをあっち向いてホイしてからカバーを外す.
前回は,ヘッドの白い型番違いを使用.
本来は「90048-52126」だけど,これは「90048-52125」.
向かって右端のやつが,なんだか色が変わっている気がする.
取り外してみても違いがよくわからないけれど,クラックが入っている感じもする.
EF型エンジンの鬼門であるプラグホールへの油漏れは大丈夫そう.
予備のコイルを差し込んで元どおりに.
エンジンをかけると,初爆が早くなった感じで問題無さそうだ.
次に3つめ.これが一番割に合わない作業.....
オートマのレンジ表示灯のランプ切れ.
メーターの「D」ランプが点かないのは,やっぱり気になるわけで.
これを交換するためには,メーターを外さないとダメなのね.
たかだか200円くらいのバルブを交換するだけだのに......
まずは,このパネルを外すところからだけど,これを外すためにはシフトレバーを一番下の「L」にしないとダメなのね.
キーをひねってブレーキを踏んでレバーを「L」に移動.
で,取り外すわけだけど,この状態ではキーが抜けずに「ぴーーーーーーー」となりっぱなしになるので,パネルを外したら元に戻してキーを抜く.
で,メーター取り外しの準備をする.ネジ三本.
で,そこからまたシフトレバーを....となり,最終的に計4回これを繰り返す必要がある(汗)
メーターを取り外したら裏返して球切れ箇所を探すわけだけど.....
バルブの横にどのポジションランプか書いて欲しい.....
予想を立てて取り外して,バルブを確認し,光を当てて間違いがないか確認する.
ディーラーに球切れ直してください....と持ち込んだら,この作業量だといくら取られるんだろうか?
5千円くらいかなぁ?
しかし,これで弐号機たーぼFもしばらくは安心だろうナ.
Posted at 2020/09/11 10:57:39 | |
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