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孝たんのブログ一覧

2021年08月23日 イイね!

世界遺産イブニングドライブ♪

世界遺産イブニングドライブ♪最近のこと,桃色参号機のエンジンをかけると,キュルキュルとけたたましい音が鳴り響く(汗)


いつのまにかエンジンルームに鳥が巣を造ったようだ....w


まぁ,車検時にベルトを総交換して二ヶ月だし,緩んでくる頃か....



ということで,週末はまず鳥の巣を撤去することに(笑)








ベルトのテンション調整,リフトで上げて下からなのかと思ったら,上からでもできるのね.


見てたらバンパー外してたから,結構大変そうではある.



で,さて,



その後,山川漁港,屋我地漁港と魚釣りに出かけるも,台風接近の影響で風が強く,また,大潮からの満ち上がりと言うこともあり,早々に撤退した.



屋我地漁港からの帰りすがり,そういえば最近北部方面へ倶楽部Lを走らせていないなぁ....と思い立ち,イブニングドライブへ♪


先日,フロントアッパーマウントも交換して,ハンドリングはどうじゃろな? ということもあり,久し振りに58号を北上する.


沖縄県での旧盆は一大イベントということもあり,辺土名から北部に向かう車もほとんどいないし,また,この時間には観光客もほとんどいないので,眞喜屋交差点からほぼほぼノンストップで辺戸岬へ.








遅い時間なので,辺戸岬こうようパーラーも閉店.このときの時間は18時前.


日が長いのでそこそこ明るい.



辺戸岬には外国人家族と,アベックがちらほら.



ふと後ろを振り返ると,何ともいえない怪しい空模様.





このコントラストが何とも綺麗.


さて,ここからさらに北を目指して,奥の漁港に走らせる.





もう随分と日が暮れてきた.



崖を見上げるとガードレールが伸びているので,ガードレールに誘われるかのように車を走らせる.










このままヤンバルクイナ展望台まで行けそうな感じではあったが,適当なところで引き返し,58号の起点までもどる.





58号の起点,どちらを向いても「名護」に行けるが,西回りはおおよそ50キロ,東回りはおおよそ90キロとなっている.



久し振りに東回りに倶楽部Lを走らせる.











すれ違う車もなく,途中適当なところに車を停めて写真を撮る余裕すらあったり(笑)





アタリはだんだん闇に包まれ,強風のため風車もビュンビュン回っている(汗)






しかも,山の中は雨のようだ.....



タイヤが比較的新しいとはいえ,滑りやすい沖縄の道路,それに加えて落ち葉があちこち散乱していたりで,無理はできない.





適度な速度で車を走らせると,たどり着いたのは安田漁港.





ここは,リーフの先まで防波堤が続いていて,防波堤からマグロが釣れるところで有名.





一度,ここで竿を垂らしてみたいけど,いまだ敵わず.
防波堤の高さが高いので,結構危ないところではある.5mのタモ網も届かないしね.


さて,安田漁港をあとにして名護方面へ.



途中,安波ダムに立ち寄る.もうヘッドライト無しでは厳しい暗さに.








この時点で19時15分.


さすがにこの時間から林道を走る勇気はないわけで,元来た道へ戻り名護方面へ向かう.



このまま東回りで名護まで帰ると,着くのは20時半過ぎか...と思いながら走らせると,目の前に大きな満月が現れた.








あたりは深い青に包まれ,倶楽部Lの向こうの水平線に満月が.


東村から西海岸の塩屋橋に向けて舵を取り,ショートカット.


これでも名護に戻ったら,実走行は150キロくらい.


アッパーマウント交換後,ハンドルブレもなくなったし,直進安定性も良くなって,気分爽快ドライブでした♪
Posted at 2021/08/23 14:12:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2021年08月08日 イイね!

こんな夜に♪ホーンが鳴らないなんて...りたーんず(汗)

こんな夜に♪ホーンが鳴らないなんて...りたーんず(汗)三連休,中日の沖縄.



三連休と言っても,世間ではお盆休みに突入しているハズなので,お盆の長期休みの二日目と言うことか.


なんとか台風が逸れて,雨もたいたことなくて良かったと....ホッとつかの間,マスク無し観光客とレンタカーで大混雑している今日この頃(汗)




レンタカーがいなくても,沖縄県の道路事情はすこぶる悪い....


一番厄介なのは,路地から主要幹線道路に出るときでさえ一旦停止しない地元のクルマだろうなぁ.




そんなときに活躍するのがクラクションだけど,桃色参号機のホーンがまたもや不鳴状態になった...(汗)



6月の車検時に,ホーンが鳴らないと車検に通らないので,なんとか修理をしたところ.


こんな夜に♪ ホーンが鳴らないなんて (T_T)



もしかして,またホーンリレーの不調か???  と頭をよぎったが,リレーからはカチカチ音がする.



となると,ホーンのヒューズが飛んだか?? と思って,配線図を確認すると....





ヒューズはハザードと共通になっている.
試しにハザードを点けてみると,問題なく動作している.



うむ



この不鳴の原因は何だろうなぁ(困)



試しに,プラス端子を配線した状態で,もう片方の端子をアースに落としてみると.....


ふぁぁぁぁぁぁぁん♪



を! 鳴るし (^_^)


で,配線を戻してステアリングスイッチを押すと.....


ふぁぁぁぁぁぁぁん♪



を! 鳴る♪




よしよし.....と思って,もう一度ステアリングスイッチを押すと.....




(-_-)  し~~~~~~ん


鳴らない(汗)



考えられるのはリレー部分のハンダクラックか,はたまたホーンの振動子が錆か何かで動きが悪いのか,あるいはハーネス不良か.....


まずリレーにアクセスするの結構手間で,ハンドル外すトルクスレンチが手元にないので後回しにスル(笑) 



で次.


ホーンの不調であるが,これ新品なんだよなぁ.....純正品に替えても鳴らなかったし.....やっぱり,壊れてないんじゃね???


となると,ハーネス不良か.....






前から気にはなっていたけど,ハーネス側のコネクタがサビサビなんだよな.接触不良かなぁと思って,接点復活しても駄目.


もういっそのこと,コネクタを作り替えることにした.






配線も短いし,延長することに.











ホーンも元に戻して,ステアリングスイッチ ONっ!!!




ふぁぁぁぁぁぁぁん♪




復活だ♪



古くなったダイハツ車のホーン不鳴原因は,このコネクタ不良が多いのかもね.



あとはせっかくなので,壱号機ターボGの遺品である純正オプションのメッキ調ナンバーフレームを取り付け♪


取り付け前



取り付け後




これで危ないときにクラクションが鳴ってくれるかな(笑)
Posted at 2021/08/08 17:42:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAX | クルマ
2021年08月02日 イイね!

フロントサスぷちリフレッシュ♪

フロントサスぷちリフレッシュ♪沖縄県緊急共同メッセージが発令された今日この頃.







「海外諸国で はロックダウン相当のレベル」はまぁそのとおりであるが,下記のメッセージ....





全ての県民の皆様へ
1. これからの2週間、外でも家でも集まらないで、出かけないでください
2. 他都道府県、離島との往来は、帰省を含め、やめてください
3. 感染症対策の切り札のワクチンを積極的に接種してください


「ロックダウン」とは「都市封鎖」という意味ではなかったか?
単なる県民への外出禁止令としか思えない.




県外からの観光客渡航禁止とか,那覇空港封鎖とかそういうことはしないんだな....世間では夏休み出しなぁ.





で,さて,タイヤを交換したのはいつだっけか...あぁ,今年の一月だ.



タイヤを交換する。





その後ハンドルブレが生じるようになり,タイヤのバランスチェックをお願いしたのだけれど,問題なしと言われた.


これは車両のフロント周りのブシュがへたってきているのでは? とのことで,ブシュの刷新を画策.



まずは,テンションロッドのリフレッシュを行った.



テンションロッドリフレッシュ♪





直進安定性などはよくなった気がするが,やはりハンドルブレは治らない.....



さて,困ったなぁ.....と思っていたのもつかの間,アンダーカバーの破損が発覚.


異音の正体見たり




うむ.



アンダーカバーはまだ新品も出てくるし,今のウチに交換するかなぁと思い,どうせやるならディーラー作業させてしまえと判断(笑)



で,問題のハンドルブレ.....最近,フロントのバネ周りがギシギシ軋むのと,ブレーキを緩めると車体が横揺れする現象もあり,これはフロントストラットのアッパーマウントのへたりではないかと予想.



そういえば,アッパーマウント交換したのいつだっけかな???



と思い,過去の整備資料をゴソゴソ







これか.


平成27年(241,487km)に,フロントとリアのショックリフレッシュを行っている.



ゴム部品の交換がメインだけども.......うむ





アッパーマウント(ストラットインシュレーター)には手を付けていないな(汗)



となると.......





これか.



平成16年(106,105km)に,フロントのショック一式を交換している.



アッパーマウント(ストラットインシュレーター 5432072L01)だ.




たしか,10万キロ到達記念でリフレッシュしたんだよな.....
と言うことは,かれこれ22万キロも前の話になるのか.....(汗)




ということで,こいつを交換しようと画策.




ほんとは,NISMOの強化品を使用したかったのだけれど,どうやらクラブLの電子制御サスのものは専用設計らしい....








ということで,おとなしく純正部品に交換することにシタ.


その打ち合わせのために北部○産に行ったのは,6月初め.
人手不足や代車不足で手が回らないからとかで,結局1ヶ月半も待たされてしまい,先週の土曜日にようやく完了した.




日曜日の午前中,代車がないので炎天下のなか30分歩いてディーラーに到着するも,アイスコーヒーの1つも出してくれないんだよな.......



最近,このディーラーから酷い仕打ちを受けているような気がするが,気のせいか?



で,交換したブツを見ると












やっぱりひび割れしているなぁ.














ちゃんと交換されているようで,アクチュエータもちゃんと活きている.



あとは,アンダーカバーも交換.







結局のところ,トータルで7万円弱.






交換後はすこぶる安定性がよくなった.フラフラしない.懸念のハンドルブレも無さそうだ♪


部品代は 12,452円/個 なので,17年前に比べて3千円の値上がりダ.
それにしても工賃が高すぎる.
当時のショック交換時の工賃が 23,700円.今回はその 1.6倍とは.
ショックリフレッシュ時でも 27,648円だからなぁ.....恐るべし高騰だ.



まぁ,アンダーカバー交換工賃 935円に免じて良とするか....



なんだかついてない日曜日だなぁと思って,午後から屋我地の港に繰り出すと,






を!





30センチ弱のかーえーちゃんキタ♪




運は逃げていないようダ♪


Posted at 2021/08/02 16:44:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラブL | 日記

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「[整備] #ローレル 自動防眩ミラーの動作確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/649494/car/553821/6688781/note.aspx
何シテル?   12/26 22:59
都会の喧噪を離れ,C33 ローレルクラブLターボと共に沖縄へ来ました。 2022年10月,ふたたび都会へと戻ってきました....が,そういえばここは都会じ...
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