5月前から降り続いた雨もようやく終わりが近づきつつある今日この頃.
これだけ雨が続くと,クルマの調子も悪くなるわけで....
倶楽部Lでは電装系の接触不良と,例のガラスの金具の錆落ち.
一方のネイキッド二号機ターボFといえば,アイドル不調に悩まされた.
症状はと言えば
1.初爆は申し分ない
2.暖機運転中はOK
3.暖機運転終了直後にアイドル不調(エンストまでには至らない)
4.暖機運転終了直後にエンジンが噴けない(加速しない)
5.暫くすると症状は治まり,何事もなかったかのようになる
う~~~~~~~ん........
コレまでの経験からすると,怪しいのはコイルか???
とはいうものの,1年前に新品交換したばかりだしなぁ.....
もしかして,ハズレ品をひいたか???
と思い,あまぞんの購入履歴を見ると.....
・ 保証:商品到着から1年間(商品の代替え対応となります)
・ ※1年保証はありますが下記ご確認の上お間違いないようご注文お願いします。
を?
1年保証だ.しかも19日まで(笑)
いそいそと先方に不良のため交換の連絡をすると,
申し訳ございませんが、注文番号***-8956727-6516***に関連付けられたメッセージは配信できません。
ご注文またはお問い合わせに関連づけられた出品者がAmazonストアを退会したか、Eメールによる連絡を受け取れなくなっています。
を!?
業者逃げた????
あまぞんのかすたまーに連絡すると,「しょうがありませんね.同額のあまぎふあげます」だって(嬉)
だから,あまぞん赤字に転落するねん......(笑)
と,それを使って早速別の業者から入手.
でも,その前にまずはISCバルブや吸気周りのクリーニングしてみるべ?
と思い,ホームセンターにてエンジンコンディショナーなるものをお買い上げ♪
インジェクター対応品にしないと,インジェクターが壊れるらしいので対応品を.
ボンネットを開けてパイピングを外してインタークーラーをあっち向いてホイ.
EFエンジンはこの下にISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)があって,オイルが貯まりやすいと.
で,予想では,長らくの雨続きでオイルが硬化して動きが悪くなっているのではと.
綺麗にして,パイピングを元に戻して,エンジン始動♪
を♪
アイドリングが安定だ♪
よしよし.
これで安泰だ.....と思った翌日の朝.
エンジンをかけ,クルマを出し,信号待ちをする......アイドリングは安定だ♪
信号が変わって,アクセル解放ぅ..............汗
だめだ,加速できへん....(汗)
おかしいなぁ....あれほどアイドリングの調子が良くなったのに.
一難去ってまた一難とはまさにこのこと????
さて,どうしたものか......
症状確認.
1.アクセルを全開くれるとエンジン復活
2.アクセル戻すと失速(エンストはしない)
3.暫くすると復活
コイルか?
コイルだとすればエンジンの不規則な振動があるはずだから,可能性は低い.
水温が上がった直後に症状が出るので,水温センサーの微妙な不調が原因か???
う~~~~~~ん
オイルコントロールバルブ,O2センサー,スロットルバルブ,インジェクター,エアープレッシャーバルブ,ダクト破れ......とまぁ考えられることがたくさんありすぎる(汗)
こうなったら,まずはできるところから.......
ということで,O2センサーのコネクタを外す(笑)
エンジンチェックランプ点灯♪
エンジンコントロールにO2センサーの信号が入らない状態ではあるが,なくても普通に走れる.(ただし,車検にはとおらない)
暫く様子をみて,現象が再発しなければ悪いのはO2センサーということになる.
ということで,暫く様子見.
久し振りに雨が上がったので,調子を見るついでに屋我地の港へ.
先客アリだったけど,暫く様子を見ていると帰って行ったので,陣取り竿を出す.
最初はパッとしなかったけど,日が暮れ始めるとアタリがチラホラ.
を♪
久々にHIT♪
あがってきたのは.....
南黒鯛の良いサイズ.
30センチにはおよばないけれど,塩焼きか刺身か♪
を♪
またHIT♪
逃げるわ逃げる......
ガーラか? 底物だけど重たいなぁ.....40センチクラスのボラか???
と思いながら手繰り寄せること5分.
ようやく姿を現したのは40センチクラスのカーエーちゃん♪
脳内麻薬出まくり.....
ばれた.......
ハリスが切れた........目の前だったのに........
もうね,お父さん,1.5号のハリスで40センチクラスのカーエーはあがらないのではと悟ったよ....(涙)
このサイズを逃がしたのは2度目.修行が足らないのかなぁ.......
でもまぁ......二号機ターボFの調子は良さそうだ.