• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美~豚のブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

あと僅か!

あと僅か!今日もトラちゃんを相棒に岡山まで往復して来ました。
ネ! あと200キロで8並びだぁぁぁぁぁ!(笑)
Posted at 2013/10/31 14:09:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2013年10月30日 イイね!

ビートはビート。

ホンダから新しいコンセプトカーが発表されたのはご承知の通りです。
スクープ記事でビートの後継車と呼ばれていたモノですね。
正式名称はどうやらS660になるとか?

現代のクルマらしく電子制御満載のようです。

まだまだコンセプトカーと云う段階ですから詳細な情報はないのですが、コクピットの写真から想像するには2ペダルでCVTにパドルシフト付きの擬似多段ミッションみたい。
ちらっとスポーツモードのスイッチも見えてます。

何だか至れり尽くせりのスポーツカーな雰囲気。

それは時代の要請なんでしょうね。・・・でも、天邪鬼で最近昔のクルマが気になって仕方が無い美〜豚にはまさに『豚に真珠』だワ(笑)。

ビートには素の良さが有るんですよね〜。電子制御は燃調だけ。ABSなんて勿論無し・・・、当然トラクションコントロールなんて有るわけない!
ターボもついてませんが、ビンビン回るエンジンが全力でスポーツする楽しさを提供してくれます。

だから・・・、新型が出ても『やっぱりビート!』だろうなあ(笑)。



でも、売れて欲しいですよ! そりゃあ、メーカーが潤うほどの利益をもたらす類いのクルマではないでしょうが、ユーザーもメーカーも元気になれるクルマでしょうから(笑)。


とりあえず、自分の若かりし頃のヤンチャで元気なホンダが戻って来つつあることに「ブラボ〜!」。
Posted at 2013/10/30 09:03:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年10月29日 イイね!

前代未聞は期待値の高さ?

前代未聞は期待値の高さ?買って来ました!

実車が発売もされていない段階で発売されたこの雑誌。
モーターファン別冊『ホンダS660』の特集号です。
一応、コンセプトの文字は入ってますが。

それにしても、この別冊シリーズではコンセプトカーが特集されたのは前代未聞でしょう。
それは、とりもなおさずこのクルマ・・・いえ、ホンダへの期待値の大きさなんでしょうね。

2ペダルでパドルシフトはもう当たり前なんでしょうね。それに、コンピューターが主役で各部の電子制御・・・。

うちのミニ豚君とは雰囲気もなにもかもが変わってます。

個人的には???

それは、言わずもがなですよ(笑)。
Posted at 2013/10/29 13:52:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年10月28日 イイね!

思い出の・・・。

思い出の・・・。写真がピンボケなんですが・・・。

昨日のみん友さん-ピロリンさん-のブログで青春時代の思い出が書かれていたのに触発されて・・・。
20数年前の思い出話を・・・。
後悔が残ってしまってホロ苦さも混じっているのですが。

バイクが好きな方なら恐らくこの方のエッセイは目にしたことがあるのでは?という感じの方でした。ご本人は自動車の塗装が本業でしたが無類のバイク好き。第1回の浅間のレースにも出られていたはずです。
本業の塗装職人も日本のトップ何本かの指にはいるという凄腕の方でした。

ひょんなことから知り合えたのです。日曜日に営業所で独りで番をしていた時に「すいませんがFFカペラのカタログ貰えるかな?」と来られたのが最初の出会いでした。

その時に乗っていたクルマは・・・たしか初代のシャレードだったような。
申し訳ないけど・・・カタログだけの来店者かな?って思ってしまいました。来場者アンケートに住所・氏名の記入をお願いすると快く書き込んでくださったのですが・・・。
???あれ?どこかで見憶え有る名前・・・???(免許は取り損ねたままでしたが一時期はバイク雑誌も読んでいたので・・・)中沖満???

「あの~、ひょっとしたらバイクがお好きな中沖さんですか?」
「そうですョ。」

当時、たしかBMWの1000ccにお乗りだったのかな?

「今度のカペラはイイねえ。・・・僕は1600がベストバランスだと思ってるんでのりかえようかと・・・。」


心の中では1600だとアンダーパワー過ぎないかな?と思っていたのですが、中沖さんは1600をベタ褒めされてました。私自身1800の2ドアにRX-3から乗り替えていたのですが、パワーの無さを痛感してましたから。

もっとも、排気量が大きくなればエンジンもそれなりに重くなるわけなので・・・しかもFFだということを考えれば前は軽い方がハンドリングにも良い影響を与えてくれるわけで・・・。

中沖さんにとってはクルマはバイクが有るのでスポーツのための乗り物ではなく、安全に移動出来る・・・する・・・ためのモノだったのでしょう。
或る意味、FFカペラの本質を見抜いていたのでしょうね。


・・・乗られてからも、「イイよカペラは」と言って下さったのは本当にうれしかったなあ。



ところが、私自身の一身上の都合でマツダの営業マンを辞めてしまったので・・・さらには四国に引っ越してしまったので私自身がせっかくのご縁を切ってしまって・・・。いつかまた伺おうと思いつつ果たせないまま時間だけが過ぎて逝きました。

本屋さんでは今でも著書を目にすることが出来ますが・・・。或る時、何気に手にとってみると・・・
○○年没・・・とありました。

未熟な営業マンから買って頂いて、なにかと可愛がっていただいた・・・その恩はお返しすることができないまま・・・です。

クルマはバランスだョ・・・と教わりながらも、いまだにパワー指向が抜けてない私に氏は何て言ってくれるのか???


合掌。
Posted at 2013/10/28 19:13:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ??? | 日記
2013年10月27日 イイね!

行って来ました! 瀬戸内海オフ・・・。

行って来ました! 瀬戸内海オフ・・・。台風27号の動きにヤキモキしながらも当日を迎えました(笑)。

第1回となる『岡山・広島・四国』合同のアクセラ・オーナーズ・瀬戸内海オフ IN 与島に参加して来ました。
私の雨男パワーを上回る晴れ男サンがいらっしゃったとみえて、快晴とまではいかなかったのですが雨粒はほとんど落ちて来ない一日となりました(笑)。

いやあ~、ほんとに楽しい時間を過ごさせて貰いました。アクセラに乗っている者同士の話は予定時間を過ぎても止まることなく日没近くまで続きましたね。

お互いのクルマに乗り替えての『毒の盛り合い』?・・・もとい、試乗会もあったりして?

それにしても、マツダ車のオーナーさんのなかでもアクセラに乗っている方々はとくにアクティブなんじゃないかと思いましたね(笑)。
日本列島をそれこそ北から南(西?)まで走られてる方も・・・。
これって、やっぱりアクセラというクルマがサイズ的にもちょうどいいんでしょうね。小さすぎると長距離移動がしんどいし、大き過ぎると経費その他がけっこう負担になるし・・・。

3代めも発表されましたが、まだまだ初代を含めてバリバリの現役です。今のクルマはちゃんとメンテナンスをしてあげていればそうとう長く乗れますからねえ(笑)。機械としての精度だって60年代~70年代とは違いますし。
まだまだうちの『お嬢』だってイケてますから、末長く尻にしかれて付き合っていきたいものです(爆)。


企画してくださった幹事さんにお礼を申し上げます。お疲れさまでした。

そして最後にもうひと言・・・・・・「来年もぜひ! 宜しくお願いします(笑)」
Posted at 2013/10/27 06:39:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@ゆういっつぁんさん、ヨロヨロシコシコ?(笑)」
何シテル?   11/21 17:51
美~豚です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

寒かったですね〜>_< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 07:00:17
天邪鬼だから?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 07:32:32
R予約しますた........ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 18:44:28

お友達

いい歳ですがクルマへの情熱はまだまだ衰えてはいません。宜しくお願いします。
174 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * 腰痛腰痛 *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 利根川の天然水利根川の天然水 *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ミニ豚くん (ホンダ ビート)
ビートは実は2台目。10年くらいまえに乗ったときはまだ正直ビートの面白さが分からなかった ...
マツダ スクラム マツダ スクラム
仕事に大活躍のトラックです。15万キロ走ったスクラムバンの後を継いで毎日走りまわってます ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) その名は【お嬢】(笑) (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
訳有って2015年6月22日でお別れすることになりました。 いろいろと素晴らしい思い出を ...
ホンダ S660 小娘 (ホンダ S660)
まだ契約もしていませんがビートの相棒に買う予定です(汗) *ここにきて少々購入する気持 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる