• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美~豚のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

隔世の感…。

スズキの鈴木会長が勇退されるというニュースが流れましたね。永きに渡って第一線でスズキを率いて来られました。本当にお疲れ様でした。
正直、氏が退いたあとスズキがどういう道を歩んでいくのか若干気になるところがあるのも事実ですが…。

スズキのクルマとの付き合いは初代アルトに遡ります。マツダのDラーで売れないセールスマンを退職するときに大きなクルマはもう必要ないと思ってFFカペラクーペから乗り換えたんです。1800cc 100馬力から550cc 28馬力へ…。周りの友人はひっくり返ってましたね(笑)。
自分の最初のクルマはサバンナGTでしたから友人達にしてみたら???だったんでしょうね😅

…でも、馬力は無かったけどちゃんとしたクルマでした! いまでは考えられないスペックでしたが…(笑)。
タイヤはバイアスタイヤ、ブレーキは四輪ドラム、ミッションは4速…💦🙀 それでも楽しみました。長距離もこなしましたし、首都高も走りましたよ♪
当時は複数台所有なんて無理だっからその後カルタスエスティームに乗り換えてしまいましたが…。

それからかなりの年月を経てまたアルトのバンに乗ることになりました😅 もう全くの別物ですね。必要最低限のクルマだというところは変わってないですが、タイヤはラジアルタイヤの13インチ、前輪にはディスクブレーキ、ミッションは5速ですがまぁ今の時代はこれ以下のスペックは見当たりませんよね!

馬力はネットで49馬力と初代アルトからしたら信じられないスペックです。高速でもなんの苦もなく乗っていられます。そりゃあ欲をかいたらキリがないですけどね(笑)。軽よりは1000ccクラス、さらに大きい排気量…。たしかに余裕は生まれますけど…。

『足るを知る』は好きな言葉なんですが今のアルトバンにはこの言葉が当てはまりますかね? 

などとまたまた勝手な戯言を書いてしまいました💦 若い頃には大きなクルマにも乗りましたから(50過ぎに乗っていたのはホント刺激いっぱいのクルマでしたけど(笑))小さなクルマがいいと言っても何の説得力も無いんですけどね(笑)。今は手のなかに収まるクルマがいいねぇ。これも歳とって年月を経て来た…っていう証拠ですね。

今を愉しむ…でしょうか😉
Posted at 2021/02/28 20:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月27日 イイね!

人それぞれ…。

最近はやはり自分の年齢を考えてしまいますね🙀
若くないもんね💦 実年齢ならホントに終活を考えなきゃいけないもの。精神的年齢ならマヂで成長していないから若い頃のままだとは思うのだけど…(笑)。
それでもだんだんと若い(幼い?)部分の範囲が狭まって来てると思う今日この頃かな? 分別くさい年寄にはなりたくないと思っていたんだけどね(汗💦)。
やっぱり50歳を過ぎてからというもの何処か守りに入ってしまったかな? 
美〜豚で50過ぎの頃といえば『お嬢』と蜜月を過ごしていた頃…。懐かしいなぁ(トオイメ)。今よりずっと活動的だった(笑)。
オフ会やイベントにも足繁く通っていたしサーキットの走行会にも行ったっけ。そこでお友達になれた人達は美〜豚の財産ですね!
坂出五色台で知り合ったことがきっかけとなって四国アクセラオーナーズ倶楽部にも混ぜてもらってツーリングにも行ったなぁ😊

ただ、クルマを通しての集まりなので乗り換えることになると人それぞれに道が分かれてしまうのは避けられないことなんですね。

B Lマツスピでサーキット走行に目覚めたSさんはやがてS2000に乗り換えてどんどん自己ラップを更新するくらいに上手くなってました。車載カメラの動画を見ても『上手いなぁ!』と思うばかりでした。

まぁ、その頃には『お嬢』ともお別れしていましたからまたサーキットへ行きたいとも思わなくなってました💦

そしたらある日みんカラのブログでS2000を手放して旧車を手に入れてコツコツとレストアされる…と。

なんとS30のフェアレディZだそうでビックリしました‼️ 彼の生まれるよりはるか昔のフェアレディZ‼️

いいなぁ!と羨ましさを感じる時点で自分が年老いていることを実感しました😥

うちにも30Zよりはまだ若いミニ豚くんが居る! 外見はもうレストア対象になるくらいだけど少しずつ愛情を注いであげなくちゃ😉
まだまだ頑張らなくちゃ‼️

YouTubeで彼がレストア動画をアップしているのを偶然見かけて少し若返ることが必要だと意識出来ました(笑)。


Sさんサンキューです♪
Posted at 2021/02/27 07:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月23日 イイね!

えっ?そっちじゃないョ!

それは昨日のことでした。
昨日は高知の客先での作業を終えて帰りでの出来事…。
持って行ったペットボトルのお茶もカラになったのでコンビニで補充。美〜豚のルーティン行動で本のコーナーとミニカーが置いてあるかどうかを確認するのですが…。
ミニカーは無かったけど雑誌のコーナーでDVDを見つけてしまいました♪

頭文字Dに出てきたクルマを特集したDVDでした。
『リアルカーシリーズ頭文字D』というタイトルのそれは漫画の画面と実車映像で‼️とありました。見てしまったら買わないわけにはいかないですよね♪
見本のケースとお茶をレジへ持って行きました。
空のケースを持って行ってレジで新品を出してもらうというシステムです。

…で、レジのおばちゃん店員さんが新品を探し出して?お会計。慣れてないのか?テキパキとは程遠い感じでしたがそれでもなんとか…現品を見つけて会計。お茶2本とDVDで合わせて(レジ袋も買って)
¥1,303をお支払い。

そこで起きたハプニング😅 おばちゃん何を思ったのか見本のケースをレジ袋に入れようとしたので…「えっ?そっちじゃないョ!」。
おばちゃん店員さんは一瞬「えっ?」っと分からない感じでしたが、自分が間違えて見本を袋に入れようとしたことに気づいて「あらいやだ!」と大笑い🙀
こちらが気づかなければ空のケースを持ってルンルン気分で帰るところでした💦 高知まで取り替えに再度行くなんて嫌だものね⁉️
気づいて良かったですよ(笑)。

お客さんが多い時間帯だったからおばちゃん店員さんもテンパってたのかな? 
…て、まぁそれだけの話なんですが…(笑)
Posted at 2021/02/23 04:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月20日 イイね!

ゲッツ!

しっかり並んでトミカの新製品をゲッツして来ました♪
1時間以上前にお店の前にクルマを停めていると何処かで見たようなクルマが横に…。クルマの中を見たら?オフ会でお会いするお仲間さんでした。「昨日のブログを見て仕事に行く前に寄ってみた。」とのことでした♪
 彼の出勤を見送ったあとみんカラのお友達のブログを見たら?ホンダファンの方がイオンで開店前から並んでいると書いていました。やっぱり皆さん同じなんですね!(笑)

開店が近づいてきてお店の方が整理券を配り出しました。美〜豚は毎度の1番です。
入荷数の貼り紙を見るとシビックの初回限定が36個、通常版が24個、通常版のブリスターが12個…とありました。さすが?量販店?初回限定版を大量に仕入れてます。力技?ですね(笑)。

それでも並ぶ人が少なかったなぁ😵 15人くらいでしたか…。お一人様一種類一個が定着しているから開店前ギリに着いても買えるからかな?
何年か前の賑わいがウソのようですが…。

結局美〜豚は初回限定版、通常版、ブリスター入りを買って帰って来ました♪🐽
Posted at 2021/02/20 15:20:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年02月19日 イイね!

明日は…ムフフ😉

明日は待ちに待った? 第三土曜日です♪
トミカの新製品の発売日ですね😉 美〜豚の購買欲をそそるのはもちろん?シビックタイプRです。並びますヨ量販店に開店まえから(笑)。相変わらずのアホやります(キッパリ!)。初回限定版には拘らないけど前の方に並んだら買えるでしょう😅

トミカのブームも正直少し陰りが出ている感じだけどホンダ車のトミカは何故か人気あるんですよね♪
明日のために今夜はゆっくりお休みします(笑)♪
🐽
Posted at 2021/02/19 18:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ぴろりんBL さん、鬼遺産若い〜‼️」
何シテル?   02/25 17:06
美~豚です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
7891011 12 13
1415 1617 18 19 20
2122 23242526 27
28      

リンク・クリップ

午前2時の背徳感? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 08:41:16
ホンダXR600R 公道復帰計画 その⑦ カッコばかり気にして前に進まない人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 19:23:14
天神様は鶏ぎらい... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 07:58:23

愛車一覧

マツダ スクラム マツダ スクラム
仕事に大活躍のトラックです。15万キロ走ったスクラムバンの後を継いで毎日走りまわってます ...
ホンダ ビート ミニ豚くん (ホンダ ビート)
ビートは実は2台目。10年くらいまえに乗ったときはまだ正直ビートの面白さが分からなかった ...
スズキ アルトバン 今はまだ名無し (スズキ アルトバン)
2020年11月に納車されました♪
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) その名は【お嬢】(笑) (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
訳有って2015年6月22日でお別れすることになりました。 いろいろと素晴らしい思い出を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation