• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月04日

奈川(ながわ)蕎麦を食べに行ってきた

奈川(ながわ)蕎麦を食べに行ってきた 石棒(せきぼう)
男性器を表現した磨製石器で、縄文中期に出現する。豊かさや再生などを祈ったまつりの道具として使われた。
<平出博物館>

ゴールデンウィーク、後半はカレンダー通りの4連休。
初日(5月3日木曜日)は奈川(奈川)まで蕎麦を食べに行ってきました。

前の日からなかなか眠れなくて、2時頃に寝て4時過ぎに起きました。
早起きw!
それからだらだらしながら、7時に出発。
下道で~、佐久から国道142号。

この日の天候は、曇りか雨。
そんな合間にうっすらと日が差しました。
道端に車を停めてパシャリ。
このあとは、山間部ということもあって晴れたり曇ったり雨が降ったり、でした。
天気予報が忙しそうw

んで・・・んで・・・
やってしまった・・・。


毎回思うんですけど、新和田トンネル、通りたくないんですよ(笑。
往復で1,020円(軽乗用車)。
べつに急いでるわけじゃないから払うの嫌だーーー(お子様か!)。
手前の案内表示を見そびれ、、、いや、書いてあるのかな。
まだ慣れない道だし、注意して見てないと見落としちゃう。
まあ、、仕方がない。

岡谷を通って塩尻市、国道19号へ出るまでの間に面白そうなところがあったから寄ってみました。
塩尻市の、平出(ひらいで)博物館。
平出地区の歴史と古墳なんかを見ることができます。
ココらへんでは縄文時代から邨があったようで、いろいろな土器や石器の展示がありました。
ただ、民族のコーナーで、もっと最近の祭りや行事のことも知りたかったです。

竪穴式住居。 中に入ることはできませんでした。


古墳。

それから、国道19号をずずーっと南下。
で、この時に気がついたんですけど、奈川、野麦峠へ行く道って、去年行った奈良井宿のすぐ南にあるんですね。
よし、じゃ、奈良井宿を通り過ぎるまでは19号で良いんだな、っと。
あ、ハイドラCP(奈良井湖)がある! ちょっと寄り道をしていこう。
・・・としたのが間違い、というか間違いではないんだけど、道を間違えました(笑。

曲がるところ、過ぎちゃってた^^;。

まあいいや。
気づいて引き返そうとして入った、道の駅日義木曽駒高原で、木曽牛のメンチカツバーガーを食べました。

お腹空いてたんだもん。

で、引き返して、奈川へ到着しました。
奈川は、長野県松本市、野麦峠の近くにある蕎麦の産地です。
ラーメンじゃなくて、蕎麦を食べるためにドライブしたのは初めてだなー。
数日前に、どっかのインターネットでここのそばが美味しい、って見て、来てみました。
蕎麦の店は何軒かあるんですけど、いちばん大きいお店へ入りました。

そばの里 奈川 です。
https://www.nagawa-sinko.jp/sobanosato

中でも有名なのが「とうじそば」。
そば(この辺ではなぜか蕎麦って平仮名で書く)を、具入りの汁にさっとゆがいて食べるんだそうです。
ところが・・・

とうじそばは二人前からの注文><
まー、1人で二人前食べても良いんだけど、途中で飽きそうだなー、て思って天ぷらそばを注文しました。

色は薄いけど上品そうなそば茶は、しっかりとした味でした。
漬物は、ちょっと味が濃かったな。

で、運ばれてきました。

天ぷら、多いっw


そば店の店舗数が上位にランクインしてる群馬県。
蕎麦の味も知っておきたいところです(謎。
とは言うものの、あんまり良くわからない。
これまでで一番美味しいと思ったのは、去年の奈良井宿で食べた蕎麦。
その次はそば処吉野家の蕎麦。
どちらもツルッとして歯ごたえがあったんですけど、ここ奈川の蕎麦はこれに及びませんでした。
うーん、やっぱりとうじそばを食べなければいけなかったか・・・
と、先ほどのメニューを見返してみると、いちばん左に・・・
「一人前の盛りきりなら」という但し書きが・・・!
気づきませんでした。。。
がくん。

ま、蕎麦は食べたし松本へ戻ろう。
この日の目的の2番め。
それは鹿児島ラーメン!
このブログで何回か紹介してる、Amazonプライムのラーメンの番組で出てきた鹿児島のラーメン。
鹿児島ラーメンを食べられるお店が、松本にあるんです。

来た道を引き返すんじゃなくて、安房峠の方に進んでから松本に戻りました。
道の駅風穴の穴・・・じゃなくて、風穴の里。

駐車場は満杯だったんですけど、軽自動車枠に空きが!
見たところ、他県ナンバーの車でいっぱいでした。
軽自動車でラッキ~

松本に戻ってもまだ時間があったので、やはり事前に調べていた四柱神社(よはしら・)へ行きました。
松本城のすぐ近くにある神社で、
「明治初期に(略)四人の神様が奉られた」らしいです。
(違うかもしれない)

町中にあるだけに、境内は大して広くない。


いろんな神様がいて、便利。


この付近では蛙を尊んでいる。


参道から出たところにある、や、これが参道か。

で、まだちょっと時間があったから、カインズホームでお買い物。
4時30分を過ぎて、そろそろ良い頃だなー、と思って道とお店の確認をしてみると・・・
ががーんー!
行く予定だったラーメン屋さんは、平日の昼間しか開いていないではないかー!
けれども、そのお店の分店が塩尻にあるということもわかって、そちらへ行くことにしました。
鹿児島ラーメン 桜島
まあなんともな名前だこと・・・^^;。

開店してすぐの時間に入ったんだけど、お客さんがたくさん入ってきて、出る時には駐車場は満車でした。
人気のあるお店なんだなー。
鹿児島ラーメンと水餃子を注文しました。
まず出てきたのは、水餃子のタレと鹿児島ラーメンの薬味。

薬味は、アルミの入れ物が紅生姜、柿の入れ物がニンニク、犬(?)の入れ物はなんだろう。


鹿児島ラーメン。
これがなんと560円。
安い!!!

あっさりとしたとんこつ味で、んー、疲れてるからかな、味が薄くて物足りなく思いました。
でも、スープを飲んでみるとちゃんとしてるんですよねー。
麺の水切りが足りないのかな?
ということで、紅生姜と犬を入れてみました。

犬は、青唐辛子のようでした。

これで味が濃くなるわけじゃないけど、スープが引き締まったような感じになりました。
美味しいのか?と言われると、正直、微妙なところですけど、他の鹿児島ラーメンと比べることはできないので、これが鹿児島ラーメンなのでしょうね、きっと。
ごちそうさまでした。

あ、水餃子。


さて帰ろう、と思って地図を見ると、近くにアップガレージがあったので寄ってみました。
とくに目ぼしいものはなかったんですけど、前から欲しかったオーディオユニットが・・・。
iPod対応で日本語表示ができるやつです。
8,900円・・・。
よし、買おう・・・!

・・・

と思いましたが、やめました。
最近お金使いすぎなので・・・。

でも帰り道、iPod接続ができるヘッドユニットってそろそろなくなるんじゃないかな、なんて思って、やっぱり買っておけば良かったと思いました。
曲を探す時に、日本語のタイトルだと「TITLE 056」とか表示されて、なんだかわからないんですよね。
来月になったら考えることにします。

帰りは同じような道で帰ってきて、佐久から高速道路に乗りました。
ちと、SAで、新しく買ったLEDのテストをやってみたくてw

それで10時頃に帰宅。
走行距離は399kmでした。 惜しいw あと1km!w
残りの休みは、家のことをやって過ごしたいと思います。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2018/05/04 23:11:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢MTG2024参加しました
mizuhoさん

🍴グルメモ-649 PIZZER ...
桃乃木權士さん

赤カブトと2ショット。
8JCCZFさん

【今日のくるまる】アンテナをはろう
musashiholtsさん

草が多くてやり直しで代かき 用水堀 ...
urutora368さん

本日のランチ(700円)
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2018年5月5日 1:54
取り敢えず、各地の云われについては現地の人より他の人が詳しい場合があります。
へぇー、四柱のねぇ~w

>鹿児島ラーメン
ブログ見てたら、行き付けの店の鹿児島ラーメン食べたくなった。
2杯目は替え玉ににんにく&紅生姜入れて。
コメントへの返答
2018年5月7日 22:48
四柱神社、松本城の近くにある割にはマイナーなんですよね、なんとなく。
群馬でもそうだけど、まだまだ近場にはいろいろなスポットがありそうで、休みのたびにどこに行こうか迷うところ、w

プロフィール

「6月8、9の両日、「頭文字D」舞台で最高峰ラリー 碓氷峠を70台疾走 8日に群馬・安中市の国道18号旧道 | 上毛新聞社のニュースサイト https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/464808
何シテル?   05/18 23:44
高木マコトです。よろしくお願いします。 苗字は、たかき って読みます。 趣味は写真撮影です。 電気の計算 ワットとアンペアの変換ができます(外部We...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ部品共販で部品を注文する方法 (共販より安く買う方法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 02:24:53
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 05:02:10
ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 22:14:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTImk7 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2023年12月3日に現車を見に行き、即決 2023年12月23日 納車 乗り出し(帰宅 ...
スズキ キャリイトラック キャリイ (スズキ キャリイトラック)
新車、キャリイ
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフV GT TSI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2020年5月31日 現車を見に行って、即決w 2020年6月07日 契約 2020年6 ...
スズキ キャリイトラック キャリイ (スズキ キャリイトラック)
2シーター FR オープントップ(荷台がw) 2015年    1月25日に購入の契約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation