• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月29日

講習6日目(検定・8t限定解除)

今日は最終日、教習所内での検定です。
これに受かれば、晴れて限定解除となります。
結果は、、、先に「何してる」で書いたとおり、合格しました!
今日は、朝から雨がパラパラと降ったり止んだりを繰り返す天候でした。

8時50分に集合し、教室で検定の内容、検定中止になる事項など説明を聞きました。
今日の検定は僕を含めて3人+検定員。
2人は、中型仮免試験、中型卒業試験でした(つまり2人とも若いw)。
先に卒業試験の方の構内試験。
僕が後部席に同乗しました。
走るコースは構内で、僕よりも項目がいくつか多かったです。
慎重に走る方で、彼の合否はわかりませんがたぶん大丈夫なんじゃないかと思いました。

次に自分。
後ろには仮免試験の方が乗りました。
一人目の方は先にロビーへと行きました。
昨日の昼間までは落ち着いていたんですけど、夜になって不安になり、今朝はドキドキモノでした。
トラックは落ち着いて走行することが出来ました。
左後輪に気をつけて寄り過ぎないようにし、曲がる手前で気をつけて合図(ウインカー、ハザード)を出して、隘路では焦らない焦らない、と、一発で上手くトラックを誘導できました。
検定が終わってからの講評では、
「スピード出しすぎ」「ギアチェンジを慎重に」と言われ、確かに停止から発進するときに一度2速に入っていることに不安があったので(トラックは2速発進する)、他の車が進行してきていることもあって信号を一つ見送りしてしまいました。
この点で減点になるので、ダメかな・・・と思っていました。
合否を聞いたのですがまだ教えられないとのことでした。

3人目は仮免試験の方が運転し、僕は後ろに乗りました。
3人はそれぞれ検定の内容が異なり、この方はまず路上での検定でした。
僕はトラックで路上に出たことはないので、走行路のとり方、ギアチェンジのタイミングなどが上手いな~、って思いました。
教習時間は僕よりも長いはずだし、仕事でもトラックに乗っている風で、慣れてるのかな、とも思いました。
それで路上が終わり、構内で方向転換の項目だったのですが、後輪の乗り上げから脱輪してしまい、残念ながらここで試験は終了になってしまいました。
言葉は交わさなかったのですが、自分のことのようで少し悲しくなりました。

そしてロビーで待っていると名前を呼ばれ、「合格です」と言われました。
やー、、、嬉しかったです。
そして卒業式と言う名の今後の手続きを説明され、教習所を後にしました。
終わったぜー!!!

---

そして、終わったとなれば、かねてから予定していた・・・ピザパーティー!
いえーいー!!!


ドミノ・ピザ!
ウチ、ピザのデリバリーなんて、無いんですよ。
ピザどころか、寿司も蕎麦も、なんにもありませんw
(以下、ピザへの思いをたらたらと・・・)

持ち帰りで。
ほとんど同じトッピングで、センスがなかったですねw
サラミソーセージ、肉は同じで、違いは辛いのと甘いの、って感じです。
ま、いいです。
たらふく食べました。 お腹がヤバくなってきています。

ということで!満足満足!
ブログ一覧 | クルマな雑談 | クルマ
Posted at 2019/07/01 00:08:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

母の日は
M2さん

✨ストレス✨
Team XC40 絆さん

雨降った😭
VANさん

ミラー番GET❗️10001
ニュー・オキモさん

午後からはパン屋オフ(^^♪(20 ...
RA272さん

Let'sラジコン 1-6リヤダン ...
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たかっシィ_specB 次の冬のことは次の冬に考えればいいさ~~」
何シテル?   04/10 21:16
高木マコトです。よろしくお願いします。 苗字は、たかき って読みます。 趣味は写真撮影です。 電気の計算 ワットとアンペアの変換ができます(外部We...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ部品共販で部品を注文する方法 (共販より安く買う方法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 02:24:53
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 05:02:10
ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 22:14:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTImk7 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2023年12月3日に現車を見に行き、即決 2023年12月23日 納車 乗り出し(帰宅 ...
スズキ キャリイトラック キャリイ (スズキ キャリイトラック)
新車、キャリイ
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフV GT TSI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2020年5月31日 現車を見に行って、即決w 2020年6月07日 契約 2020年6 ...
スズキ キャリイトラック キャリイ (スズキ キャリイトラック)
2シーター FR オープントップ(荷台がw) 2015年    1月25日に購入の契約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation