皆さま、こんばんは~
私はパーツのインプレッションをブログで書くことはほとんどありません。私は専門家でもなければレーサーでもないので、説明する知識がないというのが正直なところです('◇')ゞ
しかし、今回PS4Sのインプレッションを書こうと思ったのは・・・
素人の私が書くことでPS4SとC43との相性やタイヤの特性などが伝わるのではないかと思った次第です・・・
もちろんこのインプレッションは私見によるものであり人それぞれ感じ方も異なると思うので、そのあたりはご了承ください。
C43のスペックについて
367hpのパワーを4マチック(FRベースの4WD31:69のトルク配分)で受け止めます。
タイヤはフロントタイヤ225/40R19、リヤタイヤ255/35R19となっています。
私はサブコンでブーストアップと燃調などをしていて理論値は450hpオーバーです。(適当なオッサンですので計測なんてしませんよ~妄想でもいいんですww)
購入時に装着されていたタイヤはメルセデスのスポーツモデルお馴染みのダンロップスポーツマックス(非ランフラット)です。
暖機運転が終わるとCモードからスポーツモードに変更し楽しみたいところではS+モードにしたりと基本的にはS⇔S+を使用しています。
スポーツマックスからPS4Sに換装後の最初の印象は・・・
なんじゃこのフニャフニャは・・・でしたが、PS4Sのしなやかさに由来するものだと気付きます。S+で感じていた路面の段差の突き上げが全くと言ってよいほどなくなりました。サスペンションが5cmストロークするところに更にタイヤが+1cmストロークしている感じです。
とにかく乗り心地は抜群です。私のカーライフでナンバーワンの乗り心地です。
タイヤの騒音に関してはエンジンと排気音でそもそも聞こえませんのでダンロップと比較しようがありません(笑)
ミッシュランが誇るスポーツタイヤですので、乗り心地については期待していませんでしたが、スポーツ走行をしない方でもきっと満足いただけると思いますよ~
さて、私にとって重要なのはここからです・・・
ワインディングでどうなのか???
高速走行でどうなのか???
タイヤ交換の翌日に筑波山を走る機会があり、同じタイヤを履くM3とランデブーしました・・・
ワインディングを走りだしタイヤに荷重がかかるとタイヤが沈みます←この表現が適正なのかはわかりませんが、ハンドルを切った状態で荷重の変化があると荷重のかかったタイヤが1cmくらい沈んでいるような感じです。言い方を変えると225のタイヤがショルダー部分も使い245になっている感じです。
この感覚はダンロップになかったので最初はかなり不安になりました・・・一緒に走ったみん友さん達からの好ましいインプレッションも聞いていたので、C43との相性が悪いのではないかと疑いました・・・('◇')ゞ
そうこうしているうちにPS4Sに換装してから500kmくらい走り、しなやかなPS4Sの特性に私が慣れてきたためか挙動に不安は感じなくなり、むしろしなやかに沈み込む感じがグリップが発生している証に変化してきました。
コーナリング中に少しアクセルを煽って滑り出すか試しましたがタイヤは鳴くものの多少ラフなアクセルワークでも破綻する直前に発生するムズムズを発生させることすらできませんでした。限界値はかなり深そうです(度胸がないのでそこまでは挑戦しませんが・・・ww)
気付けば今までにないようなコーナリング中のキレを感じるようになります。スキー経験者なら分かると思いますが・・・エッジがギュインと食いつく感じです。
走り終わってタイヤをチェックすると・・・
ボディにタイヤの溶けたやーつが目茶苦茶付着していました~サーキットを走った後の車もこんな感じになっていたのを思い出しました(笑)
ワインディングでの安心感がダンロップと比べると格段にアップしました!
続いて高速走行の印象は・・・
やはり乗り心地が抜群です・・・
空飛ぶ絨毯に乗っている感じです(そんなものはないと思いますが、そう感じます)
ただ、ひとつだけ不満な部分は超高速からのブレーキ時にフニャフニャ感を感じます('◇')ゞ
私の運転の仕方が悪いのかも知れません。ワインディングの時と同様にブレーキでフロントに荷重がかかると1cmくらい沈む印象です。それは別に良いのですが・・・左右のタイヤで沈み込むタイミングが0.1秒くらいでしょうかズレがあるようです。
その為かブレーキ時にスピンするのではないかと言う恐怖感を数回感じました・・・
勿論、妄想の速度域からのブレーキをかけた時の夢の中の出来事でしたので通常走行時には感じることはありませんのでご安心ください('◇')ゞ
しなやかさを持ちながらスポーツ走行もできる万能タイヤ~それがミシュランパイロットスポーツ4Sなのでしょう・・・
あとはこのタイヤでどのくらい走れるかと言う経済性ですかね~噂によるとM3で20,000kmとも聞いております。仮に20,000km持つとしたら交換は1年に1度・・・ネットで根気よく探せば時々1本3万円以下で売っているのを発見できましたので4本交換工賃込みで12万円前後でしょう・・・
コスパ的には申し分ありませんね(((o(*゚▽゚*)o)))
ではまた~