fuku104のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

白地図ロード(白馬~志賀高原)

白地図ロード(白馬~志賀高原)死ぬまでに一度は行きたい日本の絶景なのに、未だ行ったことがないなんて悲しいじゃない。どうせ行くなら元気なうちに・・・

自分なりのルールで白地図を埋める「白地図ロード」

ルールは至ってシンプル、誰にも迷惑をかけないことはもちろんのこと、この冒険中はダイエットを忘れること。

では白地図ロードスタートです。

4/28(金)晴れ

時刻はAM3:30。今日の目的地は300km超のため深夜割引の利く4時前に高速にエントリーする。

圏央道、関越道、上信越道と順調に進み長野インターで高速を後にした。

早朝の長野市内からR406に入ると目的地到着はナビで7:00と表示されていた。目的地に近付くと国道とは思えない険しい山道となり山から流れ出る雪融け水や所々に落ちている落石に注意しながらアプローチした。

目的地はこの白沢洞門を抜けた向こう側である。どんな景色が待ち受けているのか期待と共に大混雑しているのではないかと不安を感じ高鳴る鼓動を抑えながら先を急ぐ。

洞門に入ると緩く曲がっていて出口は見えないが光ぼうが射し込んでいる。光の先に突然現れる洞門の出口にはまさに絵画である。価格は勿論プライスレス。

貸切のキャンバスで思う存分シャッターを切り白馬市内へ抜ける。

素敵な景色と出会えると直ぐに写真を現像したくなり白馬市内のスターバックスに向かう。

北アルプスの眺めはどこから見ても美しく、景色が広がるとM40iを停めファインダーを覗くを繰り返す。
なかなか市内に近付かないが一期一会の景色を前に、先を急ぐ旅では無いと空腹の自分に言い聞かせる。

Googlemapにマークしたビューポイントが近くにあったので寄ってみる。ここは野平の一本桜。例年であれば、この日が満開であっただろうと考えながら目を閉じれば不思議と北アルプスを背にした満開の桜が見えるではないか・・・

市内に入ると松川越しに北アルプスを眺める景色が目に入り水辺まで近付くと川の群青と空の青が織り成す絶景が現れた。

スタバで朝食。天気が良いのでテラスに出ると、しばし時間を忘れて北アルプスを眺めてしまう。ダークローストのコーヒーを片手に先ほど撮影した写真を現像する至福の時間を満喫する。

小一時間ほど朝食を楽しんでスタバを後にする。安曇野アートライン沿いの桜並木を見つけカメラを構えると、北アルプス背景の絶景が現れる。満開の桜と北アルプス・・・
また来よう・・・と誓った。

白馬を後にし快走路K31で次の目的地の小布施に向かう。

前回来訪時も蕎麦を食べたが今回も蕎麦を食べることにする。前回の蕎麦が美味しかったこともあるが、気になる店がもう一軒あり満を持して訪問を試みることにした。

【手打百藝おぶせ】

十割蕎麦が食べられる店。特に発芽蕎麦なるものがあり、蕎麦の甘味を最大限に引き出せるとの噂を聞きつけ食べてみたかった店である。

更科蕎麦と発芽蕎麦を比べられる御前2色をオーダー。蕎麦の風味が強いのは勿論のこと。蕎麦の甘味を感じる逸品の蕎麦でした。この店も再訪を誓い、冬季閉鎖解除間もない草津志賀高原道路に長野県側からアプローチする。

志賀高原に近付いても雪はなく渋峠でご覧の通り両サイドに雪が残る程度。昨年の景色との違いに驚きながら国道最高地点から雪の回廊に近付くと自転車とバイク乗りの方々で混雑。M40iを停車させたら怒号が飛びそうな雰囲気を察して無念だがノーシャッターで通過。

山田峠の分水嶺付近で数枚撮影し本日の宿である草津温泉の高松に向かうことにした。
雪の回廊付近での撮影は天気のコンディションの良いこの日に撮りたかったが譲り合いの精神で明日の早朝リベンジすることにした。

草津志賀高原道路冬季閉鎖解除日の週末は恒例のツーリングオフ。前のりメンバーと焼肉屋で会食した後、早目に床についた。

2日目につづく

Posted at 2023/04/30 18:29:37 | コメント(13) | トラックバック(0)
2023年04月16日 イイね!

白地図ロード(観音寺川桜並木と磐梯吾妻スカイライン冬季閉鎖解除)2/2(続き)

前日は観音寺川桜並木を写真に収め磐梯吾妻スカイラインの冬季閉鎖解除日を満喫しました。

4/15(土)雨

2日目は予報通り朝から雨模様。

遅めの朝食の後はチェックアウトギリギリまで濁り湯を楽しみます。

ホテルを出ると路面は濡れているものの雨は小降りだったのでニコニコ共和国の通貨であるコスモを使い切るため玉川屋さんのくろがね焼きを購入してから共和国を出国。

この日は悪天候を考慮し福島駅前のワインブティックで買い物をして夏井川千本桜の桜吹雪を浴びながらいわきに抜け14日から復活したワンダーファームのランチバッフェを楽しむプランにしました。

雲は重たいものの雨はぱらつく程度だったのでBAS経由で福島に向かうルートを選択します。

前日同様、土湯ゲートより進入し高湯ゲート方面に進みます。標高1600メートル付近では視界数メートルの霧が立ち込めBASの洗礼を受けます。それでも火星エリアでは霧が晴れ景色を楽しむことが出来ました。

BASを後にし福島駅のワインブティックに向かいます。ワインブティックに併設されていたベーカリーのカンパーニュが美味しかったのでリピートしようと思って寄ったのですがベーカリーは12月に閉店し、ミディと言う名前は引き継いでいるものの全く資本の異なるどら焼き屋さんになっていました😢

ワインブティックに入店し350万円のロマネ・コンティを購入・・・

する訳でもなく店内物色。

店員さんからチャレンジBOXを勧められました。隣の姫はワインの重さだけで銘柄が分かるという特技の持ち主。店に申し訳無いので遠慮しましたが、店側が当てられるものなら当ててみろ!という言葉で心に火が着き全銘柄を当てちゃいました。

もちろん特等のホーミックをゲット。特等1本、2等1本、残りは全てナパバレーという結果でした(笑)
5000円だからナパバレーでもお得なんですがね😅

福島駅前から浪江経由で夏井に抜けます。夏井千本桜に到着するとピークを若干過ぎた散り際で花弁の絨毯になってました🌸

絨毯の上に足跡を残しながら桜吹雪を浴びていきます。

続いて今回のドライブの最終立ち寄り地のワンダーファームさんに向かいます。

磐越道から常磐道でいわき四倉に向かいます。インターを降りるとワンダーファームは直ぐそこです。先月14日から復活したバッフェで遅めのランチにします。

14:50入店。

この日の夜は貸切のイベントがあるため15:00ラストオーダー15:30閉店との事で毎度ながらギリギリセーフ😆

メインディッシュを決めサイドメニューとサラダを取って終了です。これで1880円ですのでコスパの良さにいつも驚かされます✌️

こうして2日間のちょっとした冒険は終わったのでした✨

来月からは滋賀・岐阜・京都・三重方面へGoWestして白地図を埋めていきたいと思います✌️

引き続き白地図ロードを宜しくお願いします💕

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🙏

Posted at 2023/04/16 13:09:08 | コメント(13) | トラックバック(0)
2023年04月16日 イイね!

白地図ロード(観音寺川桜並木とBAS冬季閉鎖解除)1/2

自分なりのルールで白地図を埋める「白地図ロード」

では白地図ロードスタートです。

4/14(金)曇り時々晴れ

今回のドライブの計画はじゃらんアプリのTOP画像の探索から始まった。

里山に流れる小川の両脇から競り出すように咲き乱れる桜並木。
名も無き里山の桜をカメラに収めただけなのであろうか?

そんなある日のことオフィスで3月のカレンダーを剥がすと、その写真が目に飛び込んできたのである。写真の下には「観音寺川桜並木」と記されている。直ぐに福島県猪苗代町の名所であることが分かった。

そして満開のタイミングを待ったて撮影に行くことにした。天気予報では15日土曜日は荒れ模様だったので前日の14日に平日満喫倶楽部を発動し出発したのでした。

では写真を紹介しながら1日目の様子を振り返ります。

常磐道→磐越道とノンストップで猪苗代まで走ります。
インターを降りて目の前の猪苗代湖畔でマイナスイオンを浴びながらリフレッシュします。白鳥は既に北へ飛び立ってしまったようなので私が白鳥になって写真を撮りました。白鳥ではなく黒鳥ですね😆💕

サラリーマン時代に福島に1年居住した経験があり、日中は営業しながら色々道草を楽しんでおりましたが観音寺川桜並木の存在を知りませんでした。
磐越西線の川桁駅近くの駐車場に愛車を停めたら目の前に観音寺川桜並木が広がります。

(磐越西線から磐梯山に向かう線路)

土手を歩きながら写真で見たポイントを探していきます。桜の咲き具合は素晴らしいので同じ写真でなくても良いか?と頭を過りますが、ここは拘って土手から降りたりファインダーを覗いたりしながら探していきます。そして探すこと数分でカレンダーで見たポイントが見つかりました。平日ですが名所ですので花見客が多くタイミングを探りながらシャッターを切りました。

ミッションコンプリート🌸

今回のドライブの目標を達成したのでランチすることにしました。時間は13:30。ランチタイムのピークも過ぎたので人気のDENENカフェに向かいますがランチ売り切れ。野口英世記念館の隣のガレットの店に向かいますが、こちらもランチ売り切れ。更に隣の三城に入りますが4組待ち・・・ランチ難民を覚悟しましたが何とか入店。しかしランチ売り切れ。レギュラーメニューはあるとの事で天ぷら蕎麦とソースかつ蕎麦をオーダー。

この日の蕎麦は十割蕎麦で口に入れた瞬間に蕎麦の香りが広がります。やはり福島の蕎麦は最強だわ。

さてお腹も満たしたので次のミッションに向けてリスタートします。実はこの日14日はBAS(磐梯吾妻スカイライン)冬季閉鎖解除日でした。

であれば行くでしょ?

解除日ということもありスケールのデカイ雪の回廊を妄想しながらハンドルを右に左にクライムヒルを楽しみます。

15:50ゲート到達

ゲートには警備員が数人立っておりました。警備員に停められ、これから先にあるBASの注意点の説明を受けます。最終入山が16:00で17:00ゲート閉鎖。17:00迄にゲートアウトするように説明を受けました。

ゲートを潜り進みますが1400メートル地点に到達しても道路脇には所々雪が残るのみ。想像していた景色とまるで違いました。

1600メートル地点に到達すると除雪によって出来上がった雪の回廊が現れました。

想像していたスケールとは程遠い高さの回廊。

(景色に似合わぬ格好の姫)

BAS入山が最終時間だったので道路は貸切。脱出時間に注意しながら、走っては停めを繰り返し撮影していきます。

火星エリアから天狗の庭まで撮影したところで今夜滞在のニコニコ共和国まで一気に走ります。高湯ゲートを無事16:50に通過。

共和国入口のあだたら高原アイスクリームで倶楽部活動を済ませ鏡が池に向かいます。共和国中心部から鏡が池に続く桜坂はライトアップされているのでチェックイン前に寄ってみました。

陽日の郷あづま館にチェックイン。
ここの泉質は私の大好きな湯の花たっぷり濁り湯系で硫黄の香りがします。美容液と同じ成分が含まれていて美肌の湯とも言われています。

夕食はホテルでなく共和国の繁華街の居酒屋で済ませました。2人で飲んで食べて3800コスモでした。ニコニコ共和国恐るべし。

翌日の天気予報は終日雨模様・・・
さて、どうしましょう?

(続く)

Posted at 2023/04/16 09:24:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 白地図ロード
2023年04月10日 イイね!

花粉シーズンの後遺症

花粉シーズンの後遺症こんにちは~♪

今年の花粉の飛散量は昨年比10倍との事で色々と対策をされた方も多いと思います。私は昨年より早目に薬を処方してもらい処方薬+龍角散のど飴で準備を進めてきましたが、最近健康的な生活をしているせいか、お陰さまで重い症状は出ず花粉シーズンを無事抜けられそうです・・・人間の方は😅

しかし、実際の花粉飛散量は昨年より明らかに多く愛車Z4M40iに大きなダメージを残してしまいました。
昨日、力戦奮闘の洗車も虚しく写真の通りのシミが残ってしまいました。
花粉ジミは熱処理で消えるので、夏まで放置するか80度のお湯を使い処理をします。
今年は昨年と比べて悪条件が重なってしまい写真のような状態です😢

シミになっているのはトランクとトランクリッドの部分。ウチの場合は簡易ガレージなので雨から完全防御出来ていません。ボディーの形状や傾斜の関係でこの部分に雨が残ってしまいデポジットが出来やすいところでもあります。

先月に12ヶ月点検の際に再コーティングをしたので、暫く洗車を控えていたのも原因です。

ちなみに~裏起毛のボディカバーを持っていますが、物理的接触が不安で使用していません。

プジョーの方は青空駐車ですがシミは全くありません。
普段使いの車なので雨で花粉も流れてしまうのが良いのだと思います。

来年はマメに洗車してシミにならないように対策しようと思います😆

Posted at 2023/04/10 10:04:04 | コメント(14) | トラックバック(0)
2023年04月07日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】Q1. 現在、使用しているコーティング剤を教えてください。
回答: 洗車達人PRO秘伝コート
Q2. 今回、応募した理由をお聞かせください。
回答:いつも使っている製品以外を試せるチャンス
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/04/07 12:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

「@シマゾー さん、自分の型取りしたら、もう爆食い出来なくなっちゃいます😂」
車が替われば走る道が変わり、友達が替われば人生が変わる。 福ちゃん、福さんと呼んでください! フォロー・コメント大歓迎。 インスタやってます♪ ...

<< 2023/4 >>

ドライブレコーダ(DRIVEMAN GP-1)装着
2023/01/13 09:08:41
マスターワークス タイ厶❗
2022/07/07 08:41:11
雪のJR只見線周遊
2022/05/04 14:20:03

BMW M4 カブリオレ BMW M4 カブリオレ
バリバリ新車納車されました✨ ・ブラックサファイヤメタリック ・キャラミオレンジ/ブラッ ...
プジョー 508 プジョー 508
308から508に乗り換え。 フラッグシップの508もプジョーのパワーオブチョイスの思想 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
アルティメットB4(MY2023) 白ナッパレザーシート
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
普段使い用に購入。初フランス車、初プジョー、初ディーゼル。