fuku104のブログ一覧

2023年02月27日 イイね!

2023年運気爆上がり開運神社の伊勢神社訪問

こんにちは~♪

日曜日から今シーズン最後の雪遊びをしようと高湯温泉の玉子湯を予約していたものの業務の都合で休みが取れずキャンセル。残念ながら雪見風呂の願いは叶いませんでした。
ということで今話題で日帰りで行ける栃木県足利市の「伊勢神社」に行ってきました。

2023年1月17日(火)放送の『マツコの知らない開運神社の世界』で全国10,000社以上を参拝した神社ソムリエの佐々木優太さんおすすめ2023年運気が爆上がりする開運神社ランキングBEST3が紹介されました。

1位 宮崎県宮崎市の「一葉稲荷神社」
2位 栃木県足利市の伊勢神社にある境内の祠「月讀宮(つきよみのみや)」
3位 大阪府八尾市にある国内でも有数な歴史ある古社「恩智(おんじ)神社」

番組では各々開運理由なども説明されているので興味ある方は佐々木優太さんのユーチューブチャンネルやグーグル先生に確認してみてください。

ちなみに~伊勢神社の月讀宮に祀られているのは月の満ち欠けや夜を司る神様「ツキヨミノミコト」で全国的に祀られている神社が少なく非常に珍しいとのこと。お月様の“ツキ”や運がついているときの“ツキ”などにかかっていて、「生活のバイオリズムを整える」「ツキ周りが良くなる」などのご利益があるとのこと。
さらにお月様ということで、お遣いの動物が今年の干支であるウサギなのもGood。
運がツク&運気が跳ねるという二重のご利益が授かれる開運神社でした。

伊勢神社へのアクセスは太平記館の観光駐車場が便利です。伊勢神社にも駐車場はありますが、この駐車場を中心として徒歩5分以内の近隣に「足利学校」「鑁阿寺」などがあり、それぞれへの立ち寄りを考えるとここがベスト。無料のうえ市の係員が案内しているため治安的にも安心かと思います。

では日曜日の出来事を簡単に・・・
この日はカメラを忘れてしまったので全てスマホ写真です

まず、みん友さんのツーリングのお見送りから

私はランチで再合流予定。お見送りはプジョーですが一旦戻り車をVOLVOに切り替えます。VOLVOのスペースを空けていただいてました😅

茨城が誇るローズポークの網焼きステーキを食べながら筑波山激走の様子を伺います。

皆さんの屈託のない笑顔がサイコーです😌💓

解散した後は足利市方面に向けて北関東自動車道を走り、栃木に来たら定番となりつつある「金桝屋」に寄ります。私が知るかりんとうではナンバーワンです。

再度、北関東道を使い足利市へ

太平記館の駐車場に車を停め徒歩で足利史跡エリアを散策をします。

開運爆上げ神社2位の伊勢神社参拝し、一旦駐車方面に歩いて足利学校へ
足利学校から鑁阿寺までは食べ歩きしながら古い町並みを楽しめます。

【伊勢神社】

【史跡足利学校】

足利学校の歴史が明らかになるのは室町時代中期です。上杉憲実が関管領になると学校を整備し、書籍の寄進や庠主(校長)を招き入れ、学生の養成をしました。16世紀の初頭には生徒は三千人を数え、フランシスコ・ザビエルによって海外にも紹介されました。
現在の姿は落雷により消失してしまった江戸時代の姿を復元したもので、当時の学徒がどのようなところで勉強していたのかを、皆さんが見学できるように一般開放しております。

【鑁阿寺】

源姓足利氏2代目義兼が建久7年(1196年)邸内に持仏堂を建て、守り本尊として大日如来を祀ったのが始まりで、3代目義氏が堂塔伽藍(がらん) を建立し足利一門の氏寺としました。周囲に土塁と堀をめぐらした寺域はほぼ正方形で、約40,000㎡あり鎌倉時代の武家屋敷( 平城) の面影を今に伝えており、 大正11年3月、「足利氏宅跡」として国の史跡に指定されています。

以上、現場からでした😆

全国旅行支援の終了まで残り1ヶ月となりました。ラストスパートで可能な限り予約済み😅

今週末はZ4で伊豆方面に行ってみようと思います✌️
天使ナンバーの黒いZ4を見かけたら声をかけてくださいね(笑)

御一緒させていただいた皆様、最後までご覧いただいた皆様ありがとうございました🙇

Posted at 2023/02/27 11:07:08 | コメント(15) | トラックバック(0) | 白地図ロード | 日記
2023年02月20日 イイね!

ローリングショット撮影会📷️

ローリングショット撮影会📷️おはようございます~♪

カメラ趣味の人にとって撮影している時間は至福のときでありますが実は撮影後のひとときも撮影中以上の楽しみであったりします。

先ずは撮影したデータを現像やレタッチする時間です。
私はPCとスマホとIPADでlightroom(現像ソフト)を共有しているのでスタバのコーヒー飲みながらの作業することが多いです♪

先日のローリングショット夜景編で上手く撮影出来たので今回はSS1/10~1/15で少し攻めた撮影しましたが回収率が意外に高く約1000枚撮影して258枚回収出来ました😊

それともうひとつ楽しいひとときがあります。
現像した写真を参加者と共有する時間です😆💕
皆様からの御礼を言われると承認欲求が満たされます(笑)

ではなく・・・

あーだこーだ撮影の振り返りだったり、この写真が気に入ったとか言い合う時間。この時間が自分を高める時間ではないかと思ってしまいます😆

これからもお友達と撮影会で御一緒出来たら幸せです😌💓

では撮影した写真を紹介させていただきます✌️

まあちゃさんのオースチンイエローなM3

みき助さんのミッションインポシブルなi8

HAMGさんの007なアストンマーチンV12ヴァンテージ

そして私のZ4M40i
我が愛車のローリングショットをやっと撮影出来ました(笑)

撮影後、写真の仮チェックをしてある程度回収出来ることを確認してからモーニングへ☕🍞🌄

アストンマーチンに続き4台で丸の内に向かいますがV12のエグゾーストに触発されて後続の3台はスポーツプラスモードで回転数上げ気味だったのはクスッとする瞬間でした🤣

モーニングは丸ビル1Fに昨年オープンしたTHE FRONT ROOM

とても人気のあるカフェのようで開店の9:00前には長蛇の列が出来ていて1順目で満席でした。私たちは開店の15分前に到着でポールポジションでした👌
クラムチャウダーがとても美味しくリピート確定。系列店が横浜ハンマーヘッドにもあるようですので、そちらも行ってみたいです😌💓

最後までご覧いただきありがとうございました🙏

Posted at 2023/02/20 09:46:13 | コメント(12) | トラックバック(0)
2023年02月11日 イイね!

房総探検レポート😆

房総探検レポート😆こんばんは~♪

昨夜、スイーツクラブ部長より特攻命令が降りたので房総の謎スポットに行って参りました😆

先ずは「ちあきのいちご園」で食糧調達へ

残念ながら黒いちごなるものは売り切れでした。ショーケースに2パックしか残っておらず急いで確保しました🍓
お会計3600円・・・マジっすか?
財布に4000円しか入っておらず本日ランチ抜き決定😭

続いて房総の謎スポットへ

Z4のナビで近くまで案内するも謎スポットへは導いてくれません😅
仕方ないのでGoogleマップでナビで設定しましたが近付くとGPS信号を失います。

ハイカーの格好をしたカップルがいたので道を訪ねると切通しに行くとのことだったので、Z4でハイカーのあとを匍匐前進でついていきます(笑)

めちゃ狭いやん・・・4方向のセンサーが鳴りっぱなし。財閥さんも部長も突入出来たのだからZ4で行けるはず🤔

すると突然目の前に切通しが出現🤩

車を降りて撮影開始📷️

ここでまさかの対向車出現😆

泣きながらこの狭い道をバックで戻りました😭

気を取り直して再度撮影開始📷️

数メートル進んでは降りて撮影・・・を繰り返しました😆

どういう順番で撮影したのか分からなくなってしまいました😆

確かに映える謎スポットですが、途中砂利道走るし車は泥だらけになるし少し間違えばガリっちゃいそうでした😅

帰宅後、黒いちごではありませんが久しぶりに美味しいイチゴを食べました🍓

以上、房総の探検レポートでした✌️

最後までお付き合いいただきありがとうございました🙏

Posted at 2023/02/11 18:15:00 | コメント(12) | トラックバック(0)
2023年02月07日 イイね!

冬の会津ドライブ(VOLVO編)

冬の会津ドライブ(VOLVO編)こんにちは~♪

河口湖冬花火から帰宅すると既に日付は変わっていました。

会津ドライブに向けて睡眠時間を確保したいところですが河口湖のコンディションが良かったので写真の現像をしたりブログやインスタをやっているうちに気付けば3時を回っていました😆

ということでドライブ初日はゆっくり目のスタートです😅
当初、冬の裏磐梯方面を攻めるつもりでしたが日光からR121(田島街道)経由で会津方面にアプローチすることにしました😆

では写真で冬の会津ドライブを紹介させていただきます🙇

田島街道経由で会津方面に出かける時は「ほそい」に寄ります。石臼で挽いた蕎麦が絶品なんです😋🍴💕
いつもはとろろ蕎麦を頼みますが今回はヤマメの唐揚げと鴨汁蕎麦をオーダーしました。鴨の脂が出汁に溶け出し絶品です😌💓鴨の肉が少々固かったのは残念でしたがギリギリ許容範囲😅

五十里湖の薄氷が溶けてリフレクションになっていたので撮影してみました👌
素敵な風景写真です😌💓

ただ、このあと大失敗が発覚します。この日の1枚目の写真が風景写真だったのが私の最大のミスに繋がってしまいました😢

五十里湖周辺は雪の残っているところもあり雪上を走るVOLVOを撮影したり楽しみますが一眼で撮影した写真はここまで全てピンボケ。前日花火撮影の設定のまま気付かずボツ写真大量製造中😆
風景写真は焦点距離が同じなので偶然綺麗に撮れてしまって更にミスの発覚を遅らせることになってしまいました😢

栃木県から福島県に入り道の駅たじまで小休止。

このあとサスペンスドラマでお馴染みの塔のへつりに寄りますが冬季は吊り橋閉鎖になっていました。もちろんボツ写真製造中😢
次に全国的にも珍しい駅舎に温泉がある湯野上温泉駅に立ち寄ります。カメラ設定が前日のままであることを未だ気付きません😆

大内宿に近付くと積雪量が増えてきました。除雪されていない道路もあり雪上走行を楽しみます。

ここで車の撮影しているとピントが合っていないことに気付きました。あ~泣ける😂😂😂

大内宿に到着すると更に積雪量が増えました❄️
この日は2月5日で大内宿雪まつりの初日です。17:00~雪の灯籠に火が灯されライトアップされます。

日中の陽射しで灯籠が痛んでいたようでスタッフがスコップでメンテナンスされていました。

おじちゃんカッコイイ😍

ライトアップは17:00~ということで、その時間に合わせて来ましたが売店などの営業は終わっていて見学のみとなってました。楽しみにしていた土産が買えないのでショックで雪にダイブしてしまいました😢

そして、17:00にが近付きライトアップを待ちます✨
あれ?点灯しませんね😅
5~60人のカメラマンが今か今かと待っています。・・・が、17:00を回り陽が落ち急激に気温が下がり始めたので私は寒さに耐えられずライトアップの撮影を諦めホテルに向かうことにしました。

大内宿をあとにし大内ダム方面の山岳路経由で会津若松方面に向かいます。すると圧雪路になり、不要なアクセルオンでスノードライブ楽しみながらテンションを上げていきます🤩

この日の宿は東山温泉の東鳳。株主優待を初めて使ってみました😆

東鳳と言えば何と言っても会津若松市内が展望出来る露天風呂です♨️
ガラスの柵の先端で立ち上がれば気分はデカプリオ(決してデカくありませんが)

食事は地元の食材に拘ったバイキング。良くありがちなショボいバイキングでは無く、ライブキッチン多めの本格派です😋🍴💕
ついつい食べ過ぎちゃいますね😆

(画像は借り物です)

楽しい温泉ライフはあっという間に時間が過ぎちゃいます😅チェックアウトギリギリまで温泉を楽しませていただきました♨️

2日目は鶴ケ城から。現在、工事中で重機などあり撮影には良い状態ではありませんが、雪の鶴ケ城がとても素敵でした👌

福島県と言えば薄皮饅頭やママドールと言った有名なお菓子を思い出すかと思いますが、私にとって若松と言えば太郎庵です。パン屋を併設しているタローパンももちろん太郎庵監修です。

昨年、みん友さんと寄った恋人坂にも寄りました。その時、雪が降ったら素敵だろうねと話していましたが、まさか雪景色の恋人坂に来れるとは思っていませんでした😆
VOLVOには雪景色が似合いますね⛄

実は今回の旅行のイチバンの目的は東鳳の馬刺寿司を食べることだったのですが、残念ながら馬刺寿司は中止になっていました😢

道の駅ばんげで馬刺が売っていたのでランチをしながら馬刺を楽しみました。東鳳の馬刺を食べたかった~😂😂😂

2日目の楽しいドライブもあっという間に終わってしまい家が近付くと現実に引き戻されていきます。

未だ2月は始まったばかり。あと2-3回はスノードライブを楽しめるかなあ🤔

長文、最後までお付き合いいただきありがとうございました🙏

Posted at 2023/02/07 14:33:07 | コメント(14) | トラックバック(0)
2023年02月05日 イイね!

河口湖冬花火(PEUGEOT308編)

河口湖冬花火(PEUGEOT308編)おはようございます~♪

昨日は河口湖冬花火に行って来ました🎆
河口湖花火はこの時期の土日と2月23日(富士山の日)に打ち上げられる風物詩となっており、特に昨夜は月明かりに照らされる富士山を背景に撮影出来る日となっていて大勢のカメラマンが湖畔に終結しておりました😆
コロナ禍で昨年は中止だったこともありリベンジを兼ねて行ってきた次第です😌💓
積雪も無いとの情報もあったため奥多摩→R139→K24→道志みち→山中湖→河口湖と山間部のワインディングもあわせて楽しんできました。もちろんオススメグルメ情報もあります(笑)

では写真と共に紹介させていただきます。

先ずは圏央道を青梅ICで降り、みん友さんのブログで紹介され行ってみたかった「卵道」でランチです。「卵道」←ランウェイと読みます🍳

「卵道ランウェイ」
東京都西多摩郡奥多摩町小丹波549

だし巻き玉子専門店です。

メニューはシンプルでだし巻き玉子と御飯と味噌汁がセットになった定食スタイル。

初訪問ということで定番のだしまき定食をオーダー。

食材への拘りもあって期待値が上がります。

ご覧の通りジューシーなだし巻き玉子で口の中で溶け落ちました👌再訪確定です😌💓

お腹を満たしたところで山中湖を目指します。途中R139とK24のワインディングが予想外に楽しく途中ほぼノンストップで駆け抜けちゃいました😅

パノラマ台で定点観測しましたが富士山は若干雲に隠れていました☁️

その後、河口湖でみん友さん達と合流。花火打ち上げ時間までワイワイガヤガヤ楽しく過ごさせていただきました💕

夜8:00打ち上げ開始~

月明かりがあるとはいえ花火の明るさと比較すると富士山が暗いため思ったように
写りません😅
最後の花火にあわせて約2分間シャッターを解放すると↓↓のように富士山がしっかりと浮かび上がりました🗻

少しアングルからはみ出しましたが大満足です😌💓

御一緒させていただいた皆様ありがとうございました🙇また行きましょう✌️

最後までご覧いただきありがとうございました🙏

では今から雪を求めて福島に行ってきます😆

Posted at 2023/02/05 08:23:57 | コメント(20) | トラックバック(0)

「@シマゾー さん、自分の型取りしたら、もう爆食い出来なくなっちゃいます😂」
車が替われば走る道が変わり、友達が替われば人生が変わる。 福ちゃん、福さんと呼んでください! フォロー・コメント大歓迎。 インスタやってます♪ ...

<< 2023/2 >>

雪のJR只見線周遊
2022/05/04 14:20:03

BMW M4 カブリオレ BMW M4 カブリオレ
バリバリ新車納車されました✨ ・ブラックサファイヤメタリック ・キャラミオレンジ/ブラッ ...
プジョー 508 プジョー 508
308から508に乗り換え。 フラッグシップの508もプジョーのパワーオブチョイスの思想 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
アルティメットB4(MY2023) 白ナッパレザーシート
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
普段使い用に購入。初フランス車、初プジョー、初ディーゼル。