ちゃ―す♪
梅雨入りし,全国各地の雨マークの量&週間天気見て早々に萎えてる僕ですよ(爆
休みが雨ってマジで何も出来んや―ん(萎
あ~ヤダヤダ( ´3`)
んまぁそんな暗い話は置いといて早速本題☆
今日はリアアーム投入後の乗り心地の変化について考えてみましたよ(・∀・)ノ
え~まず純正アーム時の乗り心地についてですが,僕の足回りはBOLD車高調×F20K,R16Kハイパコ……あと前後にショートスタビリンクという条件です☆
フロントタイヤは225/35,リアは245/35(共に空気圧は3.2k)という引っ張り無しに等しいムチムチなサイズでw
ちなみにこの時はF減衰16段中13,R16段中6の設定でした♪
この時の仕様としては,ハッキリ言って街乗りは神レベルに乗り心地よく,高速でもそこそこ安定してて我ながらかな―りいい感じですた(照
大体先輩やら上司を乗せるとみんな感動してたし,車を全く知らない女の子とか弟を乗せても,こちらが聞いてもいないのに乗り心地いいねと向こうから言ってくれるくらい♪♪
今思い返しても自分の中では不満なんぞ全くない純正アーム時代でした( ̄∀ ̄)
で!今後アームを組む人もさらに増えて来ると思うし,それに伴って多分いろんな人が気になっているであろうリアにアームを組んでからの乗り心地の変化なんですが……
もう結論から言いますね!
跳 ね る ん だ コ レ が (爆
慣らし運転の頃から『ん…固くなったな?』って感じだったんですが,今日までに1000km近く走ったんで,簡単にインプレがてらにまとめときます(b^ー゜)
が!!
あくまで鈍感な僕個人の見解なんで参考程度に聞き流してくれておKです☆
え~まず今回はアーム投入以外に
Fタイヤを225(3.2k)→215(3.7k)
Rタイヤを245(3.2k)→225(4.5k)
というタイヤ接地面積や空気圧は確かに固くなる方向に変わってるんですがそれだけが原因じゃない気がする☆
まず高速走行に関して言えば純正アーム時代とは比べものにならないくらい安定してます!
アライメント取っているからとは言え片手運転で携帯の写メ構えられるなんて僕からしたらもはや異常とも言える安定感w
※画像はイメージですw
大体みんな口を揃えて言ってますが,アーム組んでから高速走行が楽しくてしゃ―ないっすマジでハァハァ
しかし問題は街乗り(汗
低速で走る時にケツが跳ねるんす(爆
決して乗ってて不快に感じるわけではなく…たまにいるバネ遊ばせまくったようなビンビンした跳ね方ではないんですが,ハタから見てると発進時に車がビヨンビヨンしているという(゚Д゚;)
何か普段乗ってる自分が客観的に見ても『何かこの車固そうやな~』って思ってしまう挙動でした(爆
乗ってて乗り心地よくてもハタから見てバタバタしてる車ってかっこよくない!キッパリ
無論!広島トップスタイル遠征で課題となったのはコイツ☆
いつかのブログでインプレしたリアのショートスタビリンクですが,こいつを装着するとバネレートが高い事を忘れてしまうくらい乗り心地がマイルドになるんですね!
しかしアームを組んでから何故かそのマイルドさが皆無に……(爆
ゴムブッシュからピロに変わった事でアームのロック自体は解消されたはずなんですがこの低速での挙動どぅにかならんかなと(-ω-;)
ピロにしたからどぅ変わるかとかその辺に関してはピロ初めてなんで全くの無知ですが,しょうがない☆で済ませたくないなと!
今日もマイヘアーをスポーティな髪型に短縮&オールペンするために片道100kmある山口の地元に高速使ったり下道でしばらく走ったりしてその都度,減衰調整を試みましたがやっぱりケツがよくない…
結論から言うと減衰最弱に設定すれば跳ねはほとんど無いんですが,外から見た時の低速時の挙動は未だ残っていると思われる……
これはバネレートが高いということ?それとも低い?
バネの自由長1インチ長くすれば解消出来る?
逆に減衰が弱すぎる?
はい全く分かりません(爆
理想としては街乗りではしっかりギャップをいなしてくれて跳ねてるように見えない低速時の挙動…,中・高速ではしっかり踏めるように……
10点満点評価するならば
純正アーム時代→街乗り10,高速7って感じでしたが
アーム投入→街乗り7,高速10って感じに逆転してしまったという(ノ∀`)タハー
上も下も10なんて事がまずありえないんですが出来ればもぅ少しよくしたいってのが人間の欲(爆
まぁそれでも純正アーム時代から変わらずペットボトルや缶コーヒーは中身満タン蓋開けっ放しで上と下走っても全くこぼれないんで不快な感じではないんですが…やはりハタから見た時の挙動は結構気になるポイントなんで(汗
パコのレート推移のチャート的にプリ扱ってもいい効果は見込めないしなぁ|д・)
そもそもパコはプリ不要なバネであるからして(爆
う―む…新たな課題が見つかってしまったなぁm(_ _)mチーン
んまぁ結局今はちょい妥協してリア減衰を16段中6→2へ☆
これでも高速はそこそこ安心して踏めるんでヨシとしましょう(ノ∀`)ヤレヤレ
と…
こんなに何とかしなきゃとか言いつつ結局減衰しか扱ってない件についてww
今のF20K,R16Kもいろいろ考えて弾き出したレートだけど,脚がピロになったらまたちょっと変わっちまうんだな~^^;
どんだけ試乗したりデータとか集めてもやっぱ一発じゃバシッと決めれないやw
いや~改めて足まわりは奥が深いと感じましたね!
快適街乗り仕様にするためにもっと煮詰めなければo(`∇´)o
アームをご検討の方は参考までにお願いしますw
でわでわ(・∀・)ノ