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イイね!
2018年04月24日

バッテリー移設の際の延長ケーブル

色々な欲求が一気に吹き出しそうで、自分で自分が怖いのです…

今度の欲求は…

「エンジンルームのバッテリーって、邪魔だ邪魔だと思い続けていたんだよなぁ。この機会にやっちゃう?」

ってもの(苦笑)

まぁ、S14もバッテリーをトランク側に移設していますので、作業そのものは初めてではないのです。
ただ、S14の時は、エンジンルーム側から延長する+ケーブルに何を選べば良いか分かりませんでした
二十数年前…今のようなネット情報も十分にはありませんでしたし^-^;;;

ってことで、当時、純正でトランクにバッテリーを搭載していたR33の+ケーブルを購入し、使用しました。
エンジンルームの温度や、振動、雨に濡れる、延長することによる電圧降下…を考えると、訳が分からなくなったので、R33のものを使うのが一番間違い(問題)なかろうと思いまして(笑)

で、今回
今回は、以前よりも調べやすい環境になっていますので調べてみました。

FDでバッテリーを後部に移設している方々のブログ等をみると、「ケーブルには22sq(以上)」とか「4ゲージ(以下)」ってのを良く目にするのですが、ケーブルの規格が書かれていないのです…

ケーブルといっても、

CV、CVT、IV、HIV、VCT、VF、溶接用…

といーっぱいあって、さっぱり(苦笑)
同じ22sqでも、ケーブルの規格によって許容電流は違うようですし。(調べてみたら、多くのものが100A以下のような気が…)


取り敢えず、FDのメインヒューズは120Aな訳ですし、純正オルタネータは100A
R-magicさんのところに「実際、120A以上を発生させるようなシチュエーションはまずないです。」との記載もある訳ですから、移設する際に使用する延長ケーブルの許容電流は120Aをベースにして考えることにします。

ただ、バッテリーをリヤに置くと言うことはケーブル長が4~5倍程度になる訳ですから、若干の余裕を見た方が良いかもと思い、10%程度を上乗せして考えることにしました。
つまり、許容電流は132A

そうこう考えていると、フトした時に「自動車用低電圧線バッテリー用」なるものが目に入りました。
規格は「AV」と言うらしい。

これって…まさに、車のバッテリーケーブルの規格のようです(^o^)
商品紹介には、

自動車の始動、充電、照明等のための車内配線(低圧電気回路)に用いられ、たえず振動し、高温、寒冷、機械油、風雨にさらされるという悪条件下でも安定した性能を発揮できるビニール絶縁電線。

とあります。


これか!!って感じ(笑)

この規格で、132A以上の許容電流をもつものは、20sq!!!
ドンピシャの132A!!

そっかぁ。
これを使えば良いのかぁ…

でも、切り売りしてくれるところがないと、困る
と思っていたら、

AV20がここ。AV30がここ

でm売りしてるじゃないですか(^o^)

ん?

やっぱり、やる方向で検討を進めている私ですか…^-^;;;


ブログ一覧 | 車全般 | クルマ
Posted at 2018/04/25 00:10:01

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この記事へのコメント

2018年4月25日 7:57
間違いなくやりますな!
ええ、やる方へ一票!(笑)
コメントへの返答
2018年4月25日 10:50
+の必要ケーブル長が、多分4m程度。
アースは…えぇい!アースも引いちゃえで、4m
…。
合計8m。
m売りだと1万弱。
ケーブルの色(赤、黒)に拘らなければ、10mもので7.5千円。(30sq時)
どうせコルゲートチューブで保護するから、ケーブルの色は関係なくなるか…

延長したときのヒューズは…お、ヤフオクに良い物が!!

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d268125105

これを125Aヒューズに替えて貰う。これなら、場所も取らずに良いかも。

…はっ!!

って感じで、計画は進む…(笑)

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