• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月18日

根尾谷断層を見学。

根尾谷断層を見学。








地震と断層の密接な関係は、現代では周知されています。
その切っ掛けとなった地震断層を訪ねました。
https://www.mapion.co.jp/m2/35.61617067096096,136.619765,14
https://goo.gl/maps/UXxUUzyitMt

1891年(明治24年)の濃尾地震で地表に姿を見せた、根尾谷断層。
論文に掲載され世界的にも有名になった、断層の象徴的な写真。
(現地説明パネルより)

私の初見は学校の副読本。
写真に書かれた「Fault(断層)」の注意書きが無くても分かる凄さ。
まるで作ったかのような綺麗なズレに驚いた記憶があります。

写真撮影したのとほぼ同じ場所に展望所あり。
断層崖はやや崩れていますが、120年以上経過した現在でも形を把握出来ます。


断層の真上に観察館が建てられています。
地面を掘り下げ、断層面を直接観察。スパッと切り落としたような断面は圧巻。
右側(北西側)が一気に押し上げられたんですね。


他の資料(何処で見たかは失念)によると、この地震での断層は本来横ずれ。
この場所近辺で断層が曲がっていたため、力が逃げずに縦方向にずれた、とのこと。
ちょっとお高いけど(500円、館内映画別料金)、保守とか水害被害からの回復とかあるから許容範囲(^_^;


近くには観光名所として、薄墨桜があります。
継体天皇の手植え伝説(1,500年前)とか浪漫のある話もあるのですが、今回は時間が無く見送り。
開花時期は人出が多いので、駐車場のある駅から鉄道で行こうかな。
ブログ一覧 | ドライブ・観光 | 日記
Posted at 2017/06/18 15:32:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

常連の嗜み
ツゥさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「次のブレイクスルー http://cvw.jp/b/754589/47571292/
何シテル?   03/04 22:49
備忘録がわりに使わせてもらいます。 コメントはなかなか返せないので御容赦。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「つれづれなるままに」 八王子在住の友人のブログです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/16 18:21:49
 
carrozzeria 
カテゴリ:オーディオ
2010/06/05 18:28:03
 
TNL_Project~四国のトンネル探訪記? 
カテゴリ:道路
2010/05/09 02:39:43
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
外見はノーマル、オーディオ関連のみ交換。 不器用なので、作業は専門店にお願いしています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
外見はノーマル、オーディオ関連のみ交換。 不器用なので、作業は専門店にお願いしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation