• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Hide”のブログ一覧

2017年07月11日 イイね!

バンカーショット

バンカーショットゴルフネタを結構書いてるんですけど、振り返ると道具の話ばかりで、スウィングや技術のことを全く書いてなかったみたいです。
ということで、バンカーショットについて書いてみます。
なぜバンカーショット?
私が一番得意なのが、バンカーショットだからです。
ゴルフは、ミスショットの恐怖と闘う(恐怖を楽しむ)ゲームだと思います。私はバンカーだと、全然恐怖心がわかないのです。だから得意だと言っていいと思うのです。グリーンを狙ったショットで、乗らないのなら本心から「ド目玉でもいいからバンカーに入ってくれ」と思います。深いラフや斜面に止まるならバンカーの方が絶対に易しいです。
極論を言えば「適当にダフれば」いいのです。
ボールの後ろ2〜10cmのところにヘッドさえ落とせれば、まず成功です。
フェイスが、あっち向いていようが、こっち向いていようが、あまり関係のないのがバンカーショットなんです。スウィングの向き(ヘッドが動く方向)にボールは飛んで行きます。普通のショットは、スウィングの向きと、フェイスの向き、そいて入射角の複雑な関係で、曲がったり、高かったり、低かったり、、、、、色んな球筋が出るのですが、バンカーショットの場合は、ボールに直接フェイスに当たらないで、砂の爆発でボールが飛んでいくので、フェイスの向きなんてどうでもいいんです。本当はフェイスに当たっている場合も有るのかも知れません。でないと、バックスピンでボールが戻るなんてことは起こらないですからね。
直接当たっていろのか、いないのか? わからない?
そのくらい適当なショットなんです。
ボールの手前をダフること、ボールより下にフェイスの刃が入ること、そしてスウィングの方向にボールは飛んで行く。これだけです。
ボールの下に刃が入れば必ずボールは上がります。目玉の場合は、アホほどパワーがあれば、砂ごとごっそり行けはいいんですけど、そんなにパワーの有る人なんていないから、上から鋭角的にヘッドを落として刃を下に入れてやるんです。この理屈がわかってくると、グリーン側の傾斜になればなるほど「易しい」と思えてきます。普通に打てば、鋭角的にヘッドを落としたのと同じことになりますから。
後は、飛ばしたくなけれは砂を多く、飛ばしたければ砂を少な目に、、、、、難しいですか?
言い換えれば、飛ばしたければちょっとダフり、飛ばしたくなければおおダフりでいいんですよ。
難しくないですよね。
それとねー、バンカーショットは、絶対に曲がらないです。スライスで悩んでいる人、引っ掛けフックで悩んでいる人、あっちにもこっちにも曲がる人、バンカーショットは曲がりません。必ずヘッドの動く方向にストレートボールが飛んで行きます。
簡単でしょ。

方向は良かったんだけど、ちょっとショートしてグリーンから3mの花道。
私にとって、こんなミスショットの恐怖と闘わなけれはならないシチュエーションはありません。
スイングの向き、フェイスの向き、スウィングの強さ、そしてフェイスにボールが当たる位置、全てがそろわないと、絶対にピンによらない。
ザックリして、グリーンにも届かず。
トップしてグリーンを越えて、奥の斜面の深いラフの中。
恐怖で体が動きません。

というこで、私の手にはいつもパターがあります。

これからも時々、道具の話ではなく、こんなはなしも書いていこうかなと思います。

Posted at 2017/07/12 00:17:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | GOLF | 日記

プロフィール

「100,000km http://cvw.jp/b/760331/46600059/
何シテル?   12/12 20:28
“Hide”です。 よろしくお願いします。 車以外の趣味も、広~く、浅~~くです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
2345678
910 1112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

怒りに任せるバカ女・・・ 激おこ!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/22 21:50:55
こりゃダメかも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 13:31:54
ドナドナしてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 02:04:08

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2011年式のアクセラです。 ファミリアS-wagonを2台乗り継ぎましたが、その後継車 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 2号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
S-Wagon 1号 にオイル漏れと、ドライブシャフトのアウターベアリングのがたつきが ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
初めて買った車です。当時の新車価格が45万円。 私の乗っていたのは、2速ATで2万円高の ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
仕事がらみで、同僚が記入して、判子押すだけの契約書を持ってきて「頼むわ」ということで、半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation