• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月21日

E1グランプリ 日産追浜 GRANDRIVE に行ってきました -2013年12月21日 ☆

E1グランプリ 日産追浜 GRANDRIVE に行ってきました -2013年12月21日 ☆ 横浜市と日産自動車がタイアップした横浜市特別企画「GRANDRIVEで走ろう!」イベントに取材に行ってきました。 このイベント、E1 Grand Prix に登録済みユーザーを対象とした企画で、おそらくご案内は日産追浜工場近郊の方々にEメールで行われていたのではないかと思いますが、私もそのメールに返信する形で応募したら当選通知が先日届いておりました。 


なので、きょうの取材ステージは、神奈川県横須賀市 日産自動車神奈川県追浜試験場「GRANDRIVE」です。いわゆるテスト・コース、クローズド・サーキットですよね☆

いやでもですね、普段、そんなにエコな運転をしているかと、自問自答すると、、ちょっと息苦しくなったしまったりしそうなのですが、それでもエコ運転とはいったいどんなものなのか、また、日産自動車の追浜工場というのに興味が惹かれ応募させていただいたわけです。

まあ、イベントの内容としては実車を使ってのエコ体験ドライブ(日産ノートを使用)といいますか、体験競争や、クルマでダーツ(日産デイズを使用)、衝突回避装置装着車の体験走行(日産エルグランドを使用)など、そして、6台の試乗車による試乗会。 おまけは日産GT-Rの同乗体験という内容でした。

今回の取材現場はですね、テストコース(クローズドサーキット)の脇のイベントホール以外は撮影禁止ということで本日の写真取材は残念ながら無しということになりました(汗



エコドライブ、リーフにまつわるIT系とのコラボレーションの話など色々説明、お話をきくことができましたが、その中でもイベント的に、強い印象が残ったのはやはりGT-R の同乗体験でしょうか。 間違いなく背中にGを感じさせる発進加速、そして高速バンクでのG体験、やはりこれはタダモノではないなと感じました。ナビゲーターシートに乗せてもらった私は速度計(デジタルの数値)をみてみましたが、今回の最高速は187キロ。 まぁテストコースということで余計なクルマとか歩行者、障害物が無いぶん、いくぶん速度感が麻痺した感じがしないわけではありませんでしたが、間違いなく私にとっては187キロというのは未体験ゾーンでした(汗 そして、また、ブレーキングが素晴らしい。まったくもって不安になることのない制動性能でした。

で、試乗させていただいたクルマは下記の通り(試乗順)。試乗は1周約4キロのコースを1台ずつ順番にでした。

1. フェアレディZ ロードスター
2. シーマ ハイブリッド
3. ジューク
4. エクストレイル ディーゼル
5. SERENA ハイウェイスター
6. 日産リーフ(電気自動車)

これ、できれば、自分の好きな順番で乗せて欲しかったなと思うのですが、そんな中、私の受付番号から与えられた試乗車の順番は、いきなりオープンカーのフェアレディZ ロードスターから(汗 う~んできればこの一番恰好良さそうなクルマは最後のお楽しみとしてとっておきたかったのですが、何故か、、これが最初となってしまいました(笑


で、ですね、6台それぞれのインプレッションなどを書く体力・気力は残っていませんが、何と言っても一番素晴らしい走りだったのは、やはり、このフェアレディZ ロードスターで、停止状態から100キロまでの発進加速およびその後の高速運転、(実際には120キロまでガスペダルを踏んでしまったのは私です(汗))、そして、アップダウンコーナー、S字コーナー走行など、ハンドリグンという観点で一番自分にしっくりくるクルマはこのフェアレディZでしたね。 なんというか、加速、ブレーキング性能の高さもさることながらクルマの扱いやすさであるハンドリング、そのステアリング操作、プラス、アクセル、ブレーキ操作に対するクルマの動きがぴったしとドライバーの意思を忠実に再現してくれていた感じを与えてくれるクルマでした。アップダウンのS字コーナーではそのコーナーをとても気持ち良く駆け抜けることができました。

そしてその次に良かったクルマを挙げよ、となると、それは、日産リーフですね。 ハンドリングの観点で、フェアレディZの次に高いレベルでの動きをしてくれたのは日産リーフです。停止状態からの加速、そりゃ、フェアレディZにはかないませんが、それでも加速もさすが電気自動車、どこまでも加速が伸びていく感じです。このクルマもハンドリング、即ちドライバーの意思通りにタイミングの遅れなく鼻先の向きをかえてくれるのが素晴らしいと改めて感じました。これは、正直意外な発見でした。低重心かつ前後の重量比等が効いているのだと思います。

他の試乗車についてては、先ず、シーマ ハイブリッドですが、フェアレディZの次に試乗したせいか、フェアレディZとどうしても比較したくなってしまうわけですが、それは、いかん、いかん、比較するようなクルマ同志ではないことは分かっているのですが、どうしてもハンドリングが気になってしまいました。なんというかステアリングを切ったあとに遅れてクルマがついてくる感じですね。

ジュークは、何かとデザインの面で、日本離れしているようなといったスタイルがどちらかというと話題になる場合が多いかと思いますが、走行性能の面でも大健闘しているクルマですね。

エクストレイルはディーゼル仕様のクルマでした。たぶんディーゼル・エンジンのクルマを自分で運転するというのは初体験だったと思いますが、思っていたより大人しいクルマだったという印象です。ディーゼルに対する認識が変わりました。

セレナ・ハイウェイスターは、今やデジタル化されたメーター類というのは驚くに足りずところになってきているわけですが、ドライビングポジションをとった時に、かなり遠くのほうにメータ類があるのがちょっとだけ気になりました。なんとなくですが、ちょっと年齢を重ねてきた時に書類を目から遠ざけて見るような感じとでも表現すれば状況を理解していただけますでしょうか。

ということで、あっ、このイベントはエコドライブがテーマであって、日産自動車の試乗会ということではなかったのですが、クローズドサーキットでのイベントと聞いてちょっと内心的にはちょっぴり興奮しておりました(汗

日産自動車さん、横浜市さん、イベント企画実施、大変お疲れさまでした。もちろん、今後もエコドライブを続けていきますので、来年も参加させてくださいね☆

注記;昨年のイベントの様子がここにアップされているようです。
関連情報URL : http://e1gp.jp/e1gp/cgi/#
ブログ一覧 | クルマ 日産 | クルマ
Posted at 2013/12/21 18:43:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミッション発動
blues juniorsさん

5/11 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日にも過去最大級の磁気嵐が地球へ
パパンダさん

祝・みんカラ歴9年!
BALSA50さん

神宮ばら園 神宮奉納ばら展
伊勢さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2013年12月22日 0:04
こんばんは。
日産のテストコースを走れるなんて、横浜市も何て粋なイベントを開催するのでしょう。
自分も横浜市民になりたい気分です。
記事を読んだら、フェアレディZ ロードスターに乗りたくなってしまいました(笑)
コメントへの返答
2013年12月22日 22:34
とろピカ男 さん、コメントありがとうございます☆

そうなんです、横浜市もこういったイベントを企画してくれたりしているみたいです。なんといっても自動車メーカーのテストコースを実際に走れる、ってのはそんな簡単にはできないかと思いますので、これは、応募しなくちゃ、、と思いました。

フェアレディZロードスターは実に楽しいクルマでした。できれば、あと何周かさせて欲しかったなと(汗

フェアレディZもリーフもクルマ前後のバランスが良いのが理由だと思いますが、扱いやすさ、ハンドリングが素晴らしいと感じました。
2013年12月23日 16:09
こんな素敵なイベントがあったんですね!
なんとも羨ましいです~。

最新のフェアレディZ、GT-Rはかなり良くなっていますよね。
コメントへの返答
2013年12月24日 11:12
Toshi80 さん、コメントありがとうございます☆

これ、ここだけの話ですね、E1グランプリ、と言うことですからあくまでも「エコドライブ」についてのイベントなわけですが、その後の日産の追浜テストコースを使っての試乗会ってのがかなり充実したイベントプログラムになっていたわけです。 100キロまでの加速区間はイベント主催者公認でのアクセルペダル・べた踏みですからね、結構貴重な体験ができるイベントでした。

フェアレディZ、あと、凄く乗りやすいクルマでした。あれは良いですね、1台あると週末のカーライフが楽しくなるなと、思いました。
2013年12月31日 19:09
やはりテストコースという性質上、マル秘なんでしょうね・・・・・・
もったいないチャンスですが。
コメントへの返答
2014年1月4日 11:11
Autobahn さん、コメントありがとうございます☆

あんまし、厳格な雰囲気はありませんでしたが、写真撮影をして良いですかとお尋ねしたところ、ダメ、ですと、やんわりと断られてしまいました。 ただ実際には、グーグルの航空写真とかで全部分かりますけどね(汗
2014年1月4日 11:32
初めまして、あず吉と申します。
実は、12月21日に私もE1グランプリの追浜工場のイベントに参加しておりました。
横浜すみれっ子さんがいらっしゃったとは、驚き思わずコメントさせて頂きました。
私は、前回と今回の二回参加させて頂いており、今年こそエコドライブでは、上位を狙おうとしましたが、残念ながら2位でした。
でも、自分のクルマを開発した担当者の方がスタッフの中にいらっしゃり、クルマ談義で盛り上がるなど、本当に楽しいイベントだったと思います。
コメントへの返答
2014年1月4日 22:37
あず吉 さん、初コメントありがとうございます☆

先ほど、あず吉さんの同じテーマのブログ記事にてコメントのやり取りをさせていただきましたが、駐車場でお隣同志だったようです。

いや~、私のほうは、エコにも興味はありますが、それより、日産自動車のテストコース、ってのがどういうところなのか、ってのに非常に興味がありまして応募させていただいた次第です。で結果的には結構な台数の試乗体験もできて楽しいイベントとなった次第です。

まぁ、多少正直に感想を述べさせていただくと、日産自動車も、横浜市も、互いの思惑ってのが色々とあるのかなと思いました。

あと、ブログ記事ではあまり触れずじまいでしたが、日産においても追突、衝突防止・軽減に関する技術、ってのは凄いな~と感心した次第です。しかもあ~やって、日産自動車のクルマの詳しい方に説明していただく説得力がありました。

折角あのイベントをやるなら、もっと派手に広告的なものをやってもいいかと思いますが、そこは横浜市、自治体が絡んでいるので、そうもいかないのでしょうかね。。

日産フーガ・ハイブリッド、これに限らず、やはりご自分の愛車の開発に関わったり、デザインに関わったりした方と直接話ができたりしたら、そりゃ~楽しいですよね☆
2014年1月13日 23:19
今頃のコメントで済みません。密度が高くて読み応えがありました。リンク先、全部横浜すみれっ子さんの記事なんですね!驚きです。知識と経験の広範さには到底かなわないと、改めて思いました。それにしても魅力的なイベントですね。GTRのサーキット・タクシーから始まって、日産主要車乗り比べとは。私ももっとマメにならないと(汗。
コメントへの返答
2014年1月14日 20:40
スパグラ さん、コメントありがとうございます☆

リンク先にもいいね、をいただいたようです。

このエコ・イベント、これ、6台の試乗、プラス、他3台に同乗させていただて、日産の主要なクルマに一度のタイミングで乗れた、ってのはほんと貴重な体験をさせていただきました。 流石に6台一気に試乗させていただくと、それぞれのクルマの違いがよくわかります。 まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが、背の高さがあるクルマの動きってのは比較ししゃうと不安定、、、となってしまうようですね。

どちらかというとBMW乗りの方はEVとかに対しての見方が厳しい方が多いような気がしますが、実際に走らせてみると、あのリーフ、意外にも意外、良い走りをするわけです。あれはほんとバランスよくできていると思います。ただ一つの欠点は、エンジン音が無い!!!ということだけです。それ以外のハンドリングは素晴らしいですよ!

だからといって今の愛車と比較すると、また別ですけどね(汗
2014年1月15日 20:20
イイね!ありがとうございました。
このイベント、私も参加しておりました。(午後)
たぶんご一緒でしょうか。
どのイベントもよかったですが、ZとGTR試乗が特に面白かったです。
チョット私は悶々とした1日だったのですが、、とにかく参加できてラッキーでした。
ご訪問ありがとうございます!
コメントへの返答
2014年1月15日 22:41
tanako80 さん、コメントありがとうございます☆

私が参加したのは午前中のセッションでした。ですので、午前と午後でのニアミス、ということだったようです。

この日のプログラムで面白かったのは、私も同じく、GT-Rの同乗体験と、6台の試乗、中でもフェアレディZの試乗が楽しかったですね。

テストコースを走らせてもらうという、なかなか貴重な体験をさせていただきました。できれば、最後に自分のクルマで1周だけでも走らせてもらうと、もっとクルマの違いが分かったかな~と思っておりましたが。

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン スタッドレスタイヤからサマータイヤへ入替え https://minkara.carview.co.jp/userid/765006/car/3250669/7740519/note.aspx
何シテル?   04/06 17:11
横浜すみれっ子です。  普段は電車通勤しているサラリーマン生活なので、実際にクルマをドライブするのは週末ぐらい。 乗らないときは、2週間以上運転しないこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2022年3月18日 新車登録 BMW318i (G20) 3BA-5F20 ミネラルグ ...
その他 カメラ キャノン キャノネット (その他 カメラ)
実家で使われていたフィルム式カメラです。 あの頃と言えば、当然カメラと言えばフィルム式 ...
その他 カメラ ミノルタα-8700i (その他 カメラ)
1990年2月にミノルタから発売になったオートフォーカス一眼レフカメラ。手元の限りある資 ...
その他 カメラ キャノン イクシー デジダル320 (その他 カメラ)
初めて購入したデジタルカメラです。 購入後何ら問題なく使用していましたが、旅先でまった ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation