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2015年08月11日 イイね!

タイヤを交換!

タイヤを交換!タイヤ購入 GOODYEAR EAGLE IS EXE(205/40R17)

純正タイヤがいよいよ劣化してきたので。新規購入しましたw
と言うのも、14日から夏期休暇で、東北ドライブに行きます。あの状態でロングドライブは恐すぎです・・・
今回の行程は、いつも新潟廻りで行くのですが、東北道経由で行きます。


スケジュールは次の通り↓↓↓

8/14(金) 深夜に横浜出発→東北道→村田IC
        ※宮城県村田町の重要伝統的建造物群保存地区を見学
        ↓
        村田IC→山形自動車道→山形北IC→新庄へ
        ※新庄へ1泊
 /15(土) 新庄→最上峡→余目→酒田
        ※酒田へ1泊
 /16(日) 酒田をうろうろw
        ※酒田へ1泊
 /17(月) 酒田→笹川流れ→新潟→新潟西IC→関越道→六日町IC
        ※五十沢温泉へ1泊
 /18(火) 六日町IC→関越道→横浜へ

これでタイヤの皮剥きも終わるでしょうw
Posted at 2015/08/11 23:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Newフィエスタ | 日記
2015年01月22日 イイね!

17インチホイールの使い道

17インチホイールの使い道さて、オプションで装着した17インチですが、純正装着の050Aが、溝はまだ残っているものの、だいぶ硬化してきてるような気がするので、そろそろ新品タイヤを考えなきゃならない時期に来ました。
そして16インチについてるSドライブも、来年辺りボチボチという感じかも知れません。

で、当初は純正15インチか、適合品の社外15インチをアメリカから取りよせ(欧州から取りよせるより安い)、冬用セットにしようかと思ったのですが、ふと、みん友のイトパンさんが、冬になると18インチの扁平スタッドレスになるのを思い出しました。



夏タイヤは17インチ?(16インチだっけw)ですが、冬タイヤは18インチ、ペタペタでカッコいいですね。
どうして、冬タイヤの方が扁平になるのですか?と聞いたところ、冬タイヤの方が柔らかめなので、扁平タイヤでも乗り心地がそれほど悪化しないのと、冬タイヤ特有のショルダー部の腰砕けを抑制してくれるからとのこと。この案頂こうかなぁ。

ちょうど来年の冬ならタイヤを替えるには丁度良い時期です。ここ数年、首都圏でも、季節外れのどか雪が降ることもあり、一番恐いのは出かけた先から帰れなくなること・・・。来年の冬は17インチにスタッドレスをつけてみますw

問題は、205/40R17なんてサイズがあるか?ですよねぇw
45だったらあると思うけどね・・・ピレリあたりならあるだろうけど、高すぎて手が出ないだろうしな・・・(^^ゞ
Posted at 2015/01/23 00:17:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | Newフィエスタ | 日記
2015年01月15日 イイね!

フィエスタの自作カレンダー

フィエスタの自作カレンダー

今年は、誰もカレンダーをくれなかったので、自作でカレンダーを作ってみましたw
いちおう季節に合わせた写真をセットしてみました。

あと、↓↓↓はだいぶ前にアップしたんですが、フィエスタの純正オプションのご紹介。現行型のオプションホイールも良いのですが、前期型のホイールもフォードらしいデザインです。
在庫があれば取りよせる事も可能だと思いますよ。



14インチ~17インチまであります。17インチは見切れていますが、オフセットは47.5mmです。
さすがだと思ったのは、インチによって、オフセットを変えているのです。たぶん見栄えが悪くならないような工夫だと思いますが、欧州フォード車は、色々と特殊なので、純正品が一番だと思いますよ~。
Posted at 2015/01/15 15:22:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | Newフィエスタ | 日記
2014年09月18日 イイね!

フィエスタと3年間

フィエスタと3年間ウチのフィエスタも3年が経過・・・・、数々の災難に見舞われましたが、どれもYMワークスさん並びに、みん友の皆さん、関係各所の方達のおかげで、なんとか乗り越え、30000km達成も成し遂げましたw

輸入車(新車)と言うのは、先を見越して造られているので、3年くらい経つと角が取れて本当に乗り心地が良くなります。ようやくエンジンやサスペンション、ミッションなどの耐久パーツ類が馴染んできた気がします。つまり、これからが一番オイシい時期、ヤレてくるのは5~6年経ってからでしょうね。

では、ここで、ウチのフィエスタのカタログ・スペックを改めて紹介いたします。

・直列4気筒DOHC TiVCT
・排気量: 1596 cm3
・出力 : 120馬力/6000
・トルク: 152 Nm / 5000 RPM
・燃料システム: マルチポイント・インジェクション
・燃料: ハイオクガソリン
・二酸化炭素排出量: 139 g/km
・最高速度: 193 km/h
・0-100 Km/h: 9.9 s
・駆動方式:FF
・トランスミッション: マニュアル5速
燃費:
都市部: 7.9 L/100Km(12.9km/L)
高速:4.7 L/100Km(21km/L)
総合:5.9 L/100Km(16.9km/L)

※注文時のメーカーオプション
カラー・ホットマゼンタ
内装;レッドトリム
17インチホイール
仕様変更があり、フルレザーシート、SONY・DUBAudio(SYNCではなく、FordAudio)が標準で付いてきました。



実は、マフラーは当時のスポーツエンジンらしく、2本出しですwはい、これも伝統の下向きですw
これがまた、結構勇ましい音がしまして、悪い意味でなく良い音ですね。

ウチのフィエスタの気に入っているところは、洗練されたデザイン、手の届く価格で、必要十分な装備と快適性を備えていて、近所の買い物や長距離ドライブも難なくこなしてくれるところです。
適切なドライビング・ポジションやペダル位置。正確無比なコントロール性。身軽なボディに120馬力エンジンは、使い切れる丁度良いパワーで、1060kgのボディを俊敏に引っ張ってくれます。

マニュアル・ギアは楽しい。とにかく自分の思い通りに動いてくれる。
俊敏に走るも、のんびり走るのも思いのまま、これだからマニュアルは良い。

現段階では、これといって不満は無いです。
たぶん自分が思い描いていた、理想的なクルマなんでしょうねw
皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

PS:11月に開催される、新舞子サンデーには参加させていただきますw
Posted at 2014/10/21 20:05:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | Newフィエスタ | 日記
2014年08月27日 イイね!

フィエスタ、初車検無事完了!

フィエスタ、初車検無事完了!フィエスタの初車検、8時に出して11時頃無事完了!受け取ってきました。
当初は、実績の無い機種での並行車導入は維持できるのか心配していましたが、おかげさまで、トラブルも無事乗り越えて、なんとか3年間乗りきりました。
親身になってメンテしてくださった、整備工場や情報を提供してくださったみん友の皆さんには感謝しておりますm(._.)m
それと、フォードの品質の良さに改めて関心しましたw

さて、今回はよくあるDラーで行うような整備を伴った車検では無く、「通す」だけですw
車検だからといって整備はしないんですよね。ただし、後ほど後述しますが・・・車検テストのために調整が伴う場合があって、そのための点検は必要かと思います。



今回の代車は、スバルプレオ(ダンキチ君2号)w
代車と言っても、車検代行をお願いしたアチャラさんから家に帰るためだけの足代わりですw
よくできた足回りで乗り心地は良いのですが、トルクの細いエンジンとCVTのせいで、まったく加速しません(笑、、、ただ、あるべき物は付いていて、移動の手段としては困りませんw
DIYで作ったプッシュスターターボタンが笑えますww後は20年ぶりのくるくるウインドウ(笑

先ほど言っていた、車検のための点検ですが、今回は、ヘッドライトの光軸が狂っていたとかで、調整作業が入りました。検査場のテスターは非常に厳しく、目視で合わせたものでは通らないことがあるそうです。
DIYでライトのアセンブリを外すのも光軸狂いの原因だそうです・・・そう言えば何回か外しましたな^^;
確かに光軸が狂っているのは、夜間迷惑になりますので、工賃はかかりましたが、結果オーライでしょう。

通すだけ車検、しめて 75000円弱、光軸が狂っていなければ、70000円ほどで済むところでした。(内代行手数料12000円)
いわゆる、Dラーの言う24ヶ月点検に相当するものは、アチャラさんでは、18000円だそうで、近々お願いするつもりです・・・
今回は、軽カー並の費用で済みました。フィエスタは小さいので、こんな物で済むそうです。(ゴルフクラスのフォーカスの時は11万円でした)

代行手数料を出すのが惜しければ、自分で通すのも手かと・・・ただし今回みたいに、光軸が狂っていたりするとその場で調整したりしなきゃならないので、ある程度の整備の知識がいるようですw
例えば、ハイマウントストップランプの球とか5つのうち1個でも切れているとアウトだそうで、通すだけ車検とは言え、ある程度ツボを押さえた、事前整備は必要ですねw
Posted at 2014/08/27 04:11:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | Newフィエスタ | 日記

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「[整備] #N-ONE ベロフ製ワイパー・ブレード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/782061/car/3224945/7243884/note.aspx
何シテル?   02/26 23:38
横浜在住の「すら@」と申します。 運転が好きで、クルマで行けるところならどこへでも行きます。 ・Facebook:すらそうじ 写真が貼り付けやすいので...
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