• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すら@のブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

アラウンド房総2011【1日目】

アラウンド房総2011【1日目】アラ房2011に向けて、カーナビの取り付け位置が決定しました。
ファンクション・ディスプレイの前左寄りの所です。この位置ならかろうじてディスプレイも見えて、カーナビも操作もできてちょうど良く見えます。


2011年11月26日 9:30 - 11月27日 15:00までkahanさんのお誘いで、1泊のドライブ旅行、「アラウンド房総2011」に参加して参りました。のんびりクルマを流しながらのドライブ旅行・・・と思っていたのですが、実態は・・・アラウンド房総というよりはアラウンド暴走と言った感じかな(笑

さて、当日は第三京浜~横羽線~アクアライン~圏央道(終点まで)を通って、すぐのローソンで集合です。
kahanさん、ショッパーズさん、熊さん(クルマ無し)が迎えてくれました。
お二方、お久しぶりです!kahanさんとは欧州フォードオフ以来でしょうか?
あと、モンデオ乗りのKさん(ハンドルネーム聞き忘れましたw)が来るはずですが、居ない?なんと、マツダ・ロードスターで登場です。モンデオの他に増車したとか。
このあと、ソムリエハウスと言う所までのんびり流して、与一さんと合流。信号も無く実に快適でした。
が、しかしのんびりモードはここまでw
峠道みたいな所で豹変!前の3台が本気モードで飛ばし始めました(@@)


この3台の速いこと速いこと!まさに爆走ですw
非力な1600では、全くついて行けませんでした(笑
僕の後ろのショッパーズさん号は60馬力のKaですが、何だかんだ付かず離れずついて来てたのには驚きました。


このグリーンの服を着た人が爆走の張本人?(笑


目の前に海の見える所で一休み。

ここで試乗会開催(笑
僕は、ロードスターに試乗。フィエスタに比べると、すべての操作がタイトな動きで、スポーツカーそのものでした。パワーはやはりありますね。加速感が全然違います。
kahanさんはフィエスタMk7にも試乗w

楽しい試乗会が終わったら出発w
しばらく走ってから、今度はカステラ工房で休憩。


ここで、ユーノス500にお乗りのTさんと合流。総勢6台のキャラバンです。
ここから先は、一般車がからんで、モタモタ走行。おかげで眠くなってきて、何度もロードスターに突っこみそうになりましたw




宿泊予定のサヤンテラスには17時頃着きました。
ここで、与一さんが離脱。チェックインを済ませた後は、新型フィエスタに5人乗って買い出しです(笑
夜のディナーもちょうど良い量で美味しかったです。

ディナーのあとは・・・・ご想像の通り(笑
【2日目へ続く・・・】
Posted at 2011/11/27 23:48:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年11月26日 イイね!

発煙筒の収まり所

発煙筒の収まり所発煙筒を車内に置く事、、等というのは、日本だけ?
車検時には義務づけられているのか、ウチのフィエにもダッシュボードに転がってました。
日本仕様車は問題ないと思いますが、直輸入車は発煙筒の収まり所がない。
しかし、炎天下に置いた時などダッシュボード内では自然発火しないか恐い。

Newフィエスタの場合、サイドポケットにデッドスペースを発見。
置き場所には良い物の動き回ってウルサい。ディスカウントショップで緩衝材になりそうな物を物色してきました。
普通のスポンジは色が黄色でどうにもカッコ悪い。黒っぽい奴を探したのですが、小さすぎるか大きすぎてどうにもならない。ようやく見つけた代物は、反発性の少ない低反発タイプ。低反発タイプは普通のスポンジより若干高価ですが、衝撃を吸収してくれるため、ガタガタしないし、押されて飛び出してしまうこともありません。
色もグレーで目立たない。ちょっと小さいですが、デカすぎるよりは良い感じです。

L字形に折り曲げて発煙筒を固定してみました。


これなら動かないし、使う時も素早く対応できますね(笑

DIY=素材単価¥290
Posted at 2011/11/26 00:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年11月20日 イイね!

お尻短し…w

お尻短し…w今日も祐天寺駐車場です。
クルマ止めまで目一杯さげても、これだけあまってました(笑)
奥に停まってるセダンと比べるとそのコンパクトさに驚きます。

話は変わりまして、ブログ全体のスタイルシートをいじくり回して、シックな装いにしてみましたがいかがでしょうかw
まだ、完成形ではありませんが、ほぼイメージ通りにはなってきてます。
Posted at 2011/11/20 18:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Newフィエスタ | 日記
2011年11月19日 イイね!

初期不良テールランプ(左)交換作業完了

届いていたテールランプの交換作業に行ってきました。
同行さんだったら、全部自分でやってしまうくらいの作業ではありますが、失敗するといやなので、いつもの整備工場でやっていただきました。

まずは、構造から検証。どうやら、初代フォーカスと同じようにランプユニットをボディ側から蝶ネジのようなもので止めてあるとのこと。



内装を剥がさないとどうもならないと言うことで・・・車格のわりに内装が厚めで折り曲げられないので、この状態から整備士さんが身体をよじりながら、手を突っこんで蝶ネジを外しましたw



部品取り外し完了の図。
配線はコネクター1個だけでしたが、ここまでの作業を考えるとDIYはやる気がしないですね。
どうもこのパッキンの周りは雨水が廻ってくるようですね。



バルブユニットは一体型になっていて、丸ごと外れるので、コイツを新しい方に移植すれば完了です。
あとは慎重にボディに取り付け直して、完了!

作業自体は1時間もかかりませんでしたが、バルブ交換でも同じ作業をする事を考えると、結構厄介な部類に入るそうですw



PS:外した部品は、部屋のオブジェと化しています(笑
Posted at 2011/11/19 12:41:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年11月17日 イイね!

【動】昭和60年代の首都高速都心環状線



こうやってみると、ミニバンがほとんど走って無くて、背の高いクルマはトラックかワンボックスくらい。セダンが中心。今よりよっぽど健全な交通環境だったと思いますね。
ギャラン・シグマが走ってた(笑
なつかし~w

今は、ミニバンばかりなので、先が見通せず車線変更がスムーズにできずに渋滞してます。オマケに最近の傾向で、なぜか曲がる直前にウインカーを出すドライバーが多くて困ります。
ブレーキ踏む前に、先にウインカーでしょ!

PS:ちなみに最初のシーンに出てくる信号は、世界で唯一存在していた高速道路上の信号です(笑
江戸橋ジャンクションだったかな?今は当然撤去されて無くなってます。
今存在してる高速道路上の信号は、高速5号池袋線と外環道の交差してるジャンクションに、存在してます(美女木ジャンクション)。ただし、路線変更のクルマだけの話で、本線は信号はないですよ。当たり前かww
Posted at 2011/11/17 15:15:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE ベロフ製ワイパー・ブレード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/782061/car/3224945/7243884/note.aspx
何シテル?   02/26 23:38
横浜在住の「すら@」と申します。 運転が好きで、クルマで行けるところならどこへでも行きます。 ・Facebook:すらそうじ 写真が貼り付けやすいので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12 34 5
6789 1011 12
13 1415 16 1718 19
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

“Ford Parts Malaysia” 
カテゴリ:Ford 関連
2014/08/23 20:17:38
 
ぺいんとわーくす 
カテゴリ:自動車関連
2014/05/26 23:11:47
 
Demon-Tweeks 
カテゴリ:自動車関連
2014/04/07 03:28:41
 

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
誰も乗っていない珍しいクルマに乗りたい。これが、自分のクルマに対するコンセプトです。 ...
ホンダ N-ONE Nコロくん (ホンダ N-ONE)
メインカーのフォード・フィエスタが10年超を迎え。距離が伸びてきたため、フィエスタ温存の ...
ピアジオ プリマベーラ125ie イタリア君3号 (ピアジオ プリマベーラ125ie)
ワケあって、ブルーから新車買い換えとなりました。イタリア車らしい白で気に入りましたw 性 ...
ベスパ ベスパ・プリマベーラ125 イタリア君2号 (ベスパ ベスパ・プリマベーラ125)
初代イタリア君(マラグーティBlog125ie)が、走行中エンジンストップで入院、そのま ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation