• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555レプソルベルグのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

トヨタ86&スバルBRZ

かなり(というか相当)筆が遅いですが、今春発売されるスポーツカー"トヨタ86"及び"スバルBRZ"の展示会(イベントは別々)が今月上旬に札幌市内であったので、見物に行ってきました。

まずはトヨタ86。
トヨタ自動車協賛の「TOYOTA BIG AIR」というスノーボードのイベントが札幌ドームであり、イベント会場内に86が展示されているようです。

さっそくドーム内に入ってみると…スノボのジャンプ台が中央にドーンと設置されていて、その脇に
86らしきマシンが並んどります。

どうやらグレード別に3台ほど展示されている様子。

この翌週見に行った札幌モーターショーに比べればはるかに来場者も少なかったので、結果的には近くでじっくり眺めておいて正解でした♪



オーバーフェンダーもなかなか迫力あります。


こちらはサイドビュー。


この角度から眺めると…おぉ~トヨタ往年の名車「2000GT」のような感じです。(^^)

トヨタとしての販売フレーズが「ヨタハチ以来の水平対向エンジン搭載」「ボディ形状はトヨタ2000GTをモデルに」「AE86に次ぐFRスポーツカー」だそうなので、言われてみれば納得です。
(余談ですが、FRと言えば、アルテッツァは"スポーツカー"には該当しないんですかね??)

試乗もOKとの事だったので、もちろんリクエスト。
コクピットに座ると、視線がかなり低いです。
シートもがっちりしていて、運転が楽しそう。(^^;

インパネ中央には、タコメーターがドーンと設置されとります。
中央にタコメーター、サイドにスピードメーターを配置している点は、スポーツカーらしくて
結構好みです♪

ギアシフトは、ストロークがかなり短いです。
ちなみに、バックギアは右下ではなく左上に入れる方式。


後部座席は、お世辞にも広いとはいえませんね。。。
子供用か、荷物置き場と割り切るべし。


窓も手のひらサイズ+α程度といったところでしょうか。


トランクは奥行きが結構長く、後部座席を倒せばタイヤ4本積めるよう設計されているんだとか。

普段は街乗りで、休日に競技用タイヤを積んでサーキット走行する場合などには便利そうです。

今度はスバルBRZ。
札幌ドームにほど近いスバルディーラーに展示されているようなので、そちらへ向かいます。

展示車がWRブルーってのが良いですねぇー。
さすがスバル!

諸事情により、ボンネットが半開きになっていますが。。。(苦笑)

ボディ形状は86と同じですが、フロントバンパーの開口部とヘッドライト長(パッと見ではあまり分からないですが)、ドア付け根部のエンブレムが外観上の違いだそうだ。

内面的な違いとしてはサスペンションのブッシュだそうで、86はテールスライド向けの味付け(つまりはドリフトしやすい)に対し、BRZはドリフトよりも安定走行向けなものになっているとのこと。
AE86の先入観があるせいか、個人的には86の方が好みですが、凍結路の上り坂や冬の市街地交差点ではBRZの方が良いかも?
雪国在住のFR車乗りの方でしたら、理由はお分かり頂けるでしょう。(笑)

今度はエンジンルーム内を拝見。
ボディがコンパクトなせいか、NA車ながらも中はびっしりです。


エンジンカバーには、トヨタとスバルの共同開発の証でもある「D-4S」「BOXER」の文字が見えます。


サイドから眺めてみましたが…エンジン搭載位置はフロント・ミッドシップになるのかな??

ちなみに「フロント・ミッドシップ」と言っているのはトヨタ側で、BRZのプロフィールには無い様子。
この辺は考え方の相違だそうな。

最後にワイパー周りをパチリ。

うーん、冬はココに雪氷が固着しやすいので、除雪時は結構大変かも?

…とまぁ、こんな感じでした。
買うとしたら86とBRZどちらを選ぶかですが、正直どちらでも良いですね。
BRZの方は、インプレッサWRXのようにSTIバーションやスペックCなんてモデルがそのうち出るんでしょうかね?
86を選ぶとしたら白ベースにTTE+Marlboroかカストロールカラー、BRZなら勿論(?)WRブルーに(555かコメットマークのデカールでも貼ってラリーレプリカしたいですねー。
(ってか、両方欲しい。^^;)

とはいえ、GC8はまだまだ乗り続けるつもりなのでセカンドカーにでも欲しいところですが…宝くじでも買って一攫千金狙わなきゃ。(笑)

早く試乗運転してみたいですね~。
Posted at 2012/02/26 19:29:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「お次は夜桜(^^)」
何シテル?   04/26 20:21
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   123 4
56789 1011
12 131415161718
19 202122 232425
26272829   

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation