• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月24日

除雪で見る会社の選び方w

なんだソレw

いや、ふと思うのよね。
長らく外周りしてると、色々な会社を見てきてる訳で、
除雪がその会社の性格を表すって最近思えてならないw

まぁこんだけ降ると、除雪してるしてないの会社の差がひどいw

あるところでは、駐車場が完璧に除雪されてて、雪降ったっけ?ってほど綺麗なトコと、
まるで、戦地ではないか?ってほど荒れ果ててる駐車場。

まぁ、除雪するのにも「金」「設備」が必要だし、
除雪を必要経費として認める会社と認めない会社がある訳だw

1000坪くらいの駐車場を毎日綺麗に除雪してる会社って、
「金もってんなぁ」って思える。
いや、実際には金持ってねーかもしれんが、上層部が除雪を

「お金出してもやっておけ」

と判断してるんだと。
これはすなわち、

スタッフにやらせて無駄な時間(時給)を払うより、雪が降ろうが職務をいつも通り
こなすってのが最善であると。
除雪を業者に頼み、一回数万の出費が出るが、そこで働く50人もの1時間あたりの経費に比べれば
安いモノであるw
これは、時間がお金であるという事を知ってる会社。
これを知らない会社は、

スタッフを利用して一日中除雪させてるw

それはスタッフが自ら行ったとしても、これは会社としてダメ。
「暇だから」という訳のわからない理由は聞き飽きたw

スタッフが永遠と一日中除雪してる姿をはたから見てると、
誰一人笑顔は消えてるw
当たり前だw寒いものw
でも、明らかにカチコチの圧雪に、プラスチックのスコップで掘り返そうとしてる
スタッフを見ると、もう悲しくなるw

「おい、除雪しとけ」

とか言われて、嫌々適当にスコップ持ってダラダラやってるバイト君とかよーく見かける。
実は除雪は頭を使うのだ。
備えてある工具wで最大限の効果を出さねばならない。
圧雪にプラスチックのスコップで掘るなんて、あり得ない。
しかも、見てるであろう上司は何も言わない。

こんな会社に未来はない。

上司が幾度となく経験しているであろう「除雪」を「やれ」の一言で放置させてる会社は
人間関係おかしい会社です。


今日とある、携帯電話屋の朝の一部始終を見ることが出来たんだが、
何やらスタッフ総勢で集まり、上司らしき野郎がスタッフに命令していた。
6人くらいいたかな。。。
みんな笑顔だった。
このクソ寒いのに、やる気満々のその笑顔は「アリな会社」だと思う。思ったw


雪の降らない季節は、他の会社のそういった面が見にくいが、
雪国に生まれた宿命でもあるこの無駄な作業は
普段何気なく通過する会社の内面を見れる気がして・・・・w


でも、その中でもやっかいなモノがある。
除雪の方法はいくつかあるが、
一番達の悪いのは「水まき」
地下水をこれでもかってほど常に放水している会社。
これは、一件一番楽で誰の手も汚さず目的を達成出来る が、

完全放置プレイ

ようするに、水出しておけば雪消えるだろ?って曖昧な考え。
地下水ひっぱるお金も財力でもあるが、実はコレ、
肝心なトコの雪は溶けてない というw
出したら出しっぱなし。
その放水が効率よく雪を溶かして、お客様が安心して入れるかどうか?
放水式はここまで目を向けてる会社って以外に少ない。
しかも壊れてとんでもない量を噴いてるってのにいつまでも直さないw

まぁ、他にも色々あるが・・・一つ言えるのは、
パチンコ屋の除雪は素晴らしいw
これは、お金の使い道が無いからって訳じゃなく、
お客様を本当に大事にしてるからwである。
最近のパチンコ屋は本当に「義」を感じるw
サービスを売る商売なので、そこんとこはしっかりしてる。

まぁ、
除雪で会社の全てがわかるわけじゃないけど、
ちょっと違う目線で物事考えてみると普通の除雪だけど、
そこで働く人達の何かが見える気がする・・・・・・・・・・・・・・。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/01/24 22:10:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アトレーワゴン SILKROAD アスクルリジットプレート交換作業 http://cvw.jp/b/812254/44989688/
何シテル?   04/04 14:44
しばらくの沈黙から復帰。 随分と世間が変わったようだ。 夢中で仕事して気づいたらやっぱり車が好きだった^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
砂浜走りたい
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
車検取った。 んーやっぱり乗りたい車が見つからないので・・・・ しばらくコレで(゜∀゜ ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
四駆買ったつもりが、FRでしたw よく確認せずポチってしまった・・・。 でもとてつもな ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
これからはドリ車は左ハンドルじゃ!って気合い入れて買ったIS。 あまりの非力さにタイヤサ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation