• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月18日

天文施設見学のススメ(゜∀゜)

先日の胎内への訪問は目的が他にあった。
星を撮るという趣味がエスカレートすると、どうしても巨大な望遠鏡や
それなりの「聖地」へと足を踏み入れたくなるw

車で言う「サーキット」であり、鈴鹿、筑波そんな感じだw

新潟県の平野って実はかなり星を見るぶんには都合が悪く
あっちこっちから町の光が邪魔してていわゆる「光害」がひどい。
町の光があればどうしても露光中に光を拾ってしまうので
不自然なグラデーションとなって写真に現れる。

なので、山間地で光害の無い真っ暗なコンディションで撮ってみたい・・・・・・・

というわけで、胎内へやってきた。
予報は雨w
どうにもならないが、聖地巡礼wを兼ねて、
「大人が作った本気の望遠鏡」でも見学してこようか・・・・w

県内で有名な天文台?というかこういった施設は知ってるだけで4つあるが
ここはかなり本気モードらしい。

胎内自然天文館


施設そのものは非常に小さい建物で無機質なコンクリ。
でもまぁ、デザイン性も一応考えてあるようで少し面白い形をしている。
入り口からいきなり猛烈な星の写真。

「あーなんかこんなの子供のころによく見たな」的な写真だらけ。

2Fの受付へ行くと暇そうな受付嬢が渋々と手続きをするw
300円払ってチケットをもらう。
んー、暇そうだw

店内?にお客は誰もいない。

なんだか双眼鏡がいくつもあって、片っ端から覗き込んでみる。

おw
明るい。
強烈に明るい。
雨が降っていたが、雨粒が見えるほど鮮明。
遠くの雪山もとても鮮明に見える。



んー、こんなのが何個も山の峰に向かって構えてるw
ちなみにこいつ一本で軽一台分w(゜∀゜)

そんなのがゴロゴロと何本かある。

好きなように見て好きなだけ観られる、これは楽しいw


とまぁ、ブラブラ遊んでたら、
メインの望遠鏡との対面。



口径60センチ反射望遠鏡の巨大な望遠鏡。


でけぇ。

まぁ、国内最大と言えば「兵庫県立西はりま天文台」の2m望遠鏡が最大らしいが
60センチとはいえかなり迫力がある。

2m望遠鏡一度拝んでみたい(゜∀゜)

8mの昴なんて拝むことはないだろうから、国内最大ってのもいつかは(゜∀゜)

望遠鏡ってただの筒でしかないんだけど、それを支える土台(三脚w)
の作りは建物と一体化してて、星を自動追尾出来るメカニカルな仕組みになってる。
もちろん、主砲の向きによって扉が開く仕組み。

そう、なんかの宇宙映画のロボキャラみたいな・・・・



是非とも、赤や金で装飾してほしい(゜∀゜)


とまぁ、実際にこいつで星を観察することは出来なかったが
この施設周辺の環境が非常に良いので、空が晴れた日にはここで撮ってみたい。

自宅から2時間かかるが、聖地といえるだけの収穫はあったかなw





でもって、この前日、近くの山のぼって星撮ってみた。

ずっと星撮ってからというもの、オリオンを良く撮ってたんだが・・・



お?良い感じだ。

思い切って135mm望遠全開で撮ってみた。
ピント合わせが難しい・・・。



キタキタ(゜∀゜)
M42。

ずっとコレが撮りたくて何度も何度も撮ってたんだが、ここまで鮮明に撮れたのは
初めてで、雨上りの澄んだ空気のおかげでもある。

切り取ってみた(゜∀゜)



若干流れてるが、ようやくここまで撮れるようになったw
んー、やはりM42は美しい。


ほんっと星ブログになっちまったな・・・・(゜∀゜)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/11/18 19:59:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アトレーワゴン SILKROAD アスクルリジットプレート交換作業 http://cvw.jp/b/812254/44989688/
何シテル?   04/04 14:44
しばらくの沈黙から復帰。 随分と世間が変わったようだ。 夢中で仕事して気づいたらやっぱり車が好きだった^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
砂浜走りたい
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
車検取った。 んーやっぱり乗りたい車が見つからないので・・・・ しばらくコレで(゜∀゜ ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
四駆買ったつもりが、FRでしたw よく確認せずポチってしまった・・・。 でもとてつもな ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
これからはドリ車は左ハンドルじゃ!って気合い入れて買ったIS。 あまりの非力さにタイヤサ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation