• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりぱぱのブログ一覧

2019年02月11日 イイね!

見えにくい…。

見えにくい…。最近のホンダ車には、左前のピラーにミラーが設置されています。
先代のN-BOXで初めて見たときは、なんて画期的なアイデア!?と思ったのですが、ふとうちの2代目初期N-BOXのミラーを見ると、あれ?イマイチよく見えない。。と気になりはじめました。

先日ディーラーで見たところ、なんか形が違うぞ?と思い問い合わせたところ、部品自体が改良?されていました。

早速、部品のみを注文。
ざっくり1,500円くらいでした。

並べてみると、





そんなに変わりない気もしますが、、

ピラーはひっぱると簡単に外れます。
あとは取り付けネジを2本、プラスドライバーでくりくりと。

交換後は、、、うーん、微妙に見やすいような変わらんような、、、
ただ、少し見える範囲が広がった気がするのと、像がハッキリしたような感じです。

まあ、安かったので、良しとします。
しばらくこれでのってみましょ。

ところで、先日ディーラーで保証継承のために点検受けたのですが、待合室に、


懐かしのヤツがありました。

当時は高嶺の花でした。
今も高嶺の花ですが。(^_^;)

しばしの間、じっくりと観察。。
おお、よく見ればさらに驚きの、
typeR!


しかも、むっちゃオリジナルコンディションで、綺麗でした。

買うことは無さそうですが、昔、某パソコン通信フォーラムで忘年会の時に九州から来られた方がいたなぁと懐かしく思い出しました。

いいもの見せてもらいました〜(^^)











Posted at 2019/02/12 06:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月11日 イイね!

燃費はこんなもん?

燃費はこんなもん?えぬ。
ずいぶんと慣れてきました。
背が高い割には、コーナリングもスムーズでグラつきも気になりません。
しょこらぱん。が、所有期間通して大体20〜24km/Lでしたが、さすがにそれよりは悪くなるだろうなと覚悟はしてました。


スタッドレス装着期間でも、だいたいこんなもん。

前面投影面積や車重など、悪条件が揃う割には、18〜20km/Lで、納得はできるかな。

そうそう、高速の燃費ですが、ACCは使うと楽なのですが僕の右足よりは燃費が落ちます。
理由は、速度調整のレスポンスアップや坂道での速度維持のためになのか、ギヤ比が低めになりエンジン回転数もやや高めになるからかと思います。ここはノンターボの宿命なのですかね。
設定速度にもよりますが、100km/hキープだと顕著です。80km/hキープだとぐっと改善されます。

まあ、ここは便利さ快適さとのトレードオフですね。
身体と右足を、引き続き えぬ。に慣らしていこうと思います。

Posted at 2019/02/11 09:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月07日 イイね!

ひきつぎ。

ひきつぎ。昨年末。父が他界しました。

中学卒業後に集団就職で街に出て、しばらくは工場で働いていたものの、建設業界に転職し腕を磨いて若くして独立。
その後は信頼を第一に働き続け、最後は小さいながらも会社にして、下の息子に引き継いでから逝きました。
今思い出しても、盆と正月以外はほとんど休みもなく働いていたような、子供の時の記憶があります。

僕はといえば、高校を卒業したら家業を継げと言われたものの「俺は自分のやりたい道に進む!」と父とは反対の意見でなかなか相容れず、何とか説得して二十歳になるまでは学校に行かせてもらい、今の仕事に就いております。
自分で独立して何かを立ち上げたい。と、それが父に追いつくことだと思いながらも、家族も抱えて勝手も出来ず、未だ時を待ちながらサラリーマンでいる自分です。

毎晩の晩酌以外の楽しみはない。
と、言いながら、ずっと見守ってくれていた。今はそう思えます。

今までろくに父の言うことをきかず、いつも自分の思うように生きてきたなぁと思いますが、今回最後に二人で出かけた通院帰りに言った父の「わしゃあもう乗られんわ。これ、お前が乗れや。」のひとこと、亡くなった後になりますが、最期ぐらい一つぐらいは父の言うことを聞いておこうかと思いました。

それでも当初は、毎日父を思い出しながら乗り続けるのは辛いなぁと思い、すぐに手放そうかと思ったりもしました。
しかし、少し気持ちが落ち着き、あらためて考えると、仕事で悩んだりした時にも毎日そばで見守っていてくれる、成長も見守っていてもらえる、のではないかと思い直し、定年退職その日までは、まずは乗ろうと決意をあらためました。

さて、その日までは相当の距離を走ることになりそうです。メンテを怠らず、事故にも気をつけてこれからも走り続けていこうと思います。

よろしく、えぬ。


Posted at 2019/02/07 16:39:41 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「納車に向けて、整備中…です。」
何シテル?   04/28 09:57
まりぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456 789
10 111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

旭精器 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:02:16
アイリスオーヤマ ハードプロHDP500 エコブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 10:34:38
東京出張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 10:29:12

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ カブさん2号。(カブプロさん。) (ホンダ スーパーカブ110プロ)
酒屋の伯父さんが、米寿の高齢でバイクを降りることになり、大事にしていた愛車を譲っていただ ...
ホンダ フォルツァ フォルたん。 (ホンダ フォルツァ)
バイクの免許取得から30年。 初のビッグスクーターです。 これはこれで、楽しい『のりもの ...
輸入車その他 ビアンキ チョコミント号。 (輸入車その他 ビアンキ)
アーリーリタイアした職場の先輩から頂いた、先輩の旧通勤車両です。 子供が小さい頃、一緒 ...
トヨタ ヴォクシー ヴォクシーさん。 (トヨタ ヴォクシー)
ちょっとイケメンな、妻の相方です。 洗車は夫担当です。。 2019/11/9 人生初の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation