• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりぱぱのブログ一覧

2023年02月11日 イイね!

純正ナビ&スピーカーの、調整♪

純正ナビ&スピーカーの、調整♪みなさん、こんにちは。
寒い日が続き、お出かけも億劫になる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
早く春が来ないかなぁ〜と、待ち遠しい日々を過ごしております、昨今です。

さて、ここのところの本ブログ。
ちょっと見直していると、我ながらバイク話ばかりアップしているので、たまにはクルマのネタでも。

通勤や買い物に大活躍のえぬ。
メンテナンスや消耗品には普通にお金はかけるものの、装備品への資金投入はほぼ無し。

「ぶつけたら、ただのゴミ。」

との、カミさまの座右の銘により、この先もエアロとかも、、まぁ付けることはないでしょう…(^_^;)

さて。
この子は元、ディーラーの試乗車。
当然のように最初から純正ナビが装着されています。
本当はスピーカーとか交換とかツィータ追加とかしたいのですが、予算もこっそりは確保できず、未だ実現していません。。

(ヴォクシーさんは、前オーナーさんがフルスピーカー交換されているので、たまに乗ると余計に音の違いが…w)

さてさて、そんな中、何かできないかなと色々調べていたら、お手軽純正ナビ音響チューニングの方法がありましたので、それらをいくつか組み合わせてやってみました。

まずは、ホンダ純正ナビ側の設定から。

MENUボタンを、ポチ。


システム設定を、ポチ。


その他設定を、ポチ。


販売店ダイアグを、ポチ。


あー、はいはい。
はいを、ポチ。


車種別スピーカー設定を、ポチ。


読込みの右側の、internaviを、ポチ。


リストから、車種(うちの子はN-BOX)を選んで、ポチ。


N-BOXだと3種類のパラメータファイルが入っていました。
普通の純正2スピーカーや4スピーカーであれば、
一番上のN-BOX無印が個人的にはオススメかな。
スピーカー交換されたり追加された方は、それぞれお好みで。
該当のボタンを選んで、ポチ。

(この画面、音楽流しながらでも行けますんで、いつもの曲を流しながらそれぞれ選んでみると、分かりやすいかも…)

ここまでで、基本設定の変更は完了です。


続いて、オーディオ設定にて、イコライザーのUSER設定をイジります。

サウンド画面。



音の匠メニューが選択できるようになってると思いますので、ここからマスターサウンドを選択。
あ、他にも選べます。お好みでどうぞ。

さらにさらに、周波数ごとにちょっとイジる。
右下の方にある、イコライザーの詳細設定を、ポチ。

イコライザーのユーザー設定にて、自分好み?に微調整。



コレだけで、ずいぶんと音の感じが変わりました。

うん、コレでしばらくは、スピーカー交換しなくても耐えられそう。

まぁ、機会と予算があれば、フロントだけでもセパレートに交換したいですが、それはまた別の機会に♪

あ〜、生の楽器も弾きたくなってきたw

ではでは、みなさま。また〜( ^ω^ )♪♪♪




あ。お試しする方は、自己責任でお願いしますね〜
(^◇^;)


Posted at 2023/02/11 21:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「米櫃が空っぽ。
お米を研ぎに出たついでに、カミさまのクルマの洗車も…
深夜の洗車は、静かで涼しくて、いいですね。(^_^)」
何シテル?   04/26 23:36
まりぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

アイリスオーヤマ ハードプロHDP500 エコブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 10:34:38
東京出張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 10:29:12
レッグシールド塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 00:26:12

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ カブさん2号。(カブプロさん。) (ホンダ スーパーカブ110プロ)
酒屋の伯父さんが、米寿の高齢でバイクを降りることになり、大事にしていた愛車を譲っていただ ...
ホンダ フォルツァ フォルたん。 (ホンダ フォルツァ)
バイクの免許取得から30年。 初のビッグスクーターです。 これはこれで、楽しい『のりもの ...
輸入車その他 ビアンキ チョコミント号。 (輸入車その他 ビアンキ)
アーリーリタイアした職場の先輩から頂いた、先輩の旧通勤車両です。 子供が小さい頃、一緒 ...
トヨタ ヴォクシー ヴォクシーさん。 (トヨタ ヴォクシー)
ちょっとイケメンな、妻の相方です。 洗車は夫担当です。。 2019/11/9 人生初の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation