• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりぱぱのブログ一覧

2022年12月14日 イイね!

慣れれば、日常。

慣れれば、日常。今日、うちの周りでは今シーズン初の雪が降りました。

朝からずっと、強くなったり弱くなったりですが、ほぼ一日中雪がチラついていました。

夕方の気温も、陽が落ちるのを待たずに3℃を下回り、これからしばらくはこんな気温の予報です。
本格的に冬が来たなぁ〜という感じですね。



さてさて、あまりの寒さに夕方早くから火を焚き、暖をとっていましたが、昼ごはんも遅めだったため、なんか簡単なもので済まそうかとカミさまからのリクエスト。
じゃあアレでいいか、と、取り出したのは、先日安売りだったので買いこんでいた特売198円ピザ。
コイツを焼いて、今夜は軽〜い晩ごはんとすることにしました。


まぁ、よく見かけるやつですね。( ^_^ )

さてさて、先日のお休みに少し多めに割った薪を焚べ、熾をつくります。


スキマ風を入れ、火力アップ。

あ。これは愛用の斧、薪割り用です。
先日の様子から。


この日は、コレの3倍ぐらいの量をまとめてやりましたが、翌日は腕と背中がやや筋肉痛でしたw


お、火力が安定してきたかな。

鉄板を載せる五徳を、熾の上に置きます。


んで、ピザを鉄パンの上に載せ、


炉内へ。


あ、いかん、奥の方は炎が出てる。
「たぶん、そこ焦げるよ。」と、薪ストーブマスターのカミさまの助言。

しかし、待つのも面倒なのとお腹が空いてきたので、我慢できずそのままin!

………。


う〜ん、暗くてよく見えないなぁ。。

ぼちぼち出してみよう。

あ。


カミさまの言う通り。
端っこの耳が焦げちゃいました(>_<)っつ

ま、いいか。

、、、と、いうことで、
とりあえずの珈琲も淹れて、今日は簡単ごはんと相成りました。


ちな、2枚目も、ちょい焦がしちゃいました。。

カリッと焼けて、香ばしくなって、美味しいんですがね。

また買いこんどかないとなぁ。特売の時にw

さぁ、本格的な冬になりそうですね。
朝晩の路面凍結も心配です。
出かける時は、「気合を入れて、気を付けて」いきたいと思います。

皆さまも、引き続きご安全に!( ^ω^ )
ではでは〜















Posted at 2022/12/14 22:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月10日 イイね!

師走の、紅葉。

師走の、紅葉。「もう幾つ寝ると、お正月。」

そんな時季になってきました。

朝晩の気温も零度を見るようになり、我が家の四輪車どもも先月末に冬タイヤ装着済み。

そんな中、職場の先輩から「新しいバイクの候補をレンタルで試そうと思うので、ひとっ走りご当地グルメでも食べに、一緒に島へ行かない?」とのお誘いを受け、カミさまにご相談。。

ここ最近はあまりバイクでは出かけず(ん?)、おとなしくお家の用事を済ませておりました(んん??)が、今年最後のツーリングのお誘いということで、許しを得て出かけてきました。

先輩のお目当ては、コレ。
(スズキさんのHPから、一部を加工してお借りしてます)


色もこのまんま。
最近、うちのご近所界隈では、次はコレが欲しい!の筆頭候補のマシンです。

さてさて、集合場所はレンタルバイク屋さん。
先輩が受け取り手続きをし、出てきたのはなんと走行距離2kmの、、、新車!?
タイヤの皮も剥けてない、まっさらの子でした。

コレはまた…慣らしのつもりでいかないとなぁ。
と、準備をして出発。
一路、島を橋でつなぐ海道へと向かいました。

目的地は、橋で行ける一番端の島。


この辺りといえば、、いつも一緒に走るもう一人の先輩のホーム。前回はランツァでしたね。
そういえば、たしか前に通行料がお得になるって情報をくれたような…あとでもう一回、聞いてみよう。

さてさて、途中にある景色の良い有名な展望台へと、よりみち。

史上最大の戦艦を造った元海軍さんの港が、ここからは一望できます。


そして、今日これから向かう先の方角も、いい天気。


暖かいなぁ〜、陽射しが。


さて、下界へ下りる前に、ジモティー先輩へ情報確認メールを送信します。

…あ、返事きた。
ふむふむ、釣具屋さんで往復券がお得に買えるのか。ありがとうございます。

ん? なになに、「僕も合流していい?」とな?
本日朝から同伴の先輩に確認すると、「いいっすよ〜」とのお返事なので、そのまま返答。
じゃあ釣具屋さんで!となり、合流しました。

最初の橋の250cc料金は、片道570円。往復だと1,140円。
某釣具屋さんで分けてくれる回数券だと、往復で480円。

いや、買うしか無いっしょ。それ。

ということで、それぞれが券を購入し再出発。
たまたまですが、今日は3台とも250ccのツーリングとなりました。


(書いててなんだかややこしくなってきたので、朝から同伴のJ先輩、地元合流のK先輩、としますね…)


さてさて、無事に島に入り、向かう先は端っこの隣県となる島のご当地B級グルメ。

港に到着!


お、あの2階かな、食堂は。

そして、、


お目当ての、焼豚玉子飯♪

が、本当は3人分頼みたかったものの、米がないから残り2人分しか作れないと、、、マスタぁさん。そんなぁ〜…

が、ここでK先輩が僕は近いからまた来れるし、と、メニューを譲ってくださり、残り2人は当初の目的を無事果たすことができました。
ありがとうございました、このお礼は必ず何かで!

お腹もいっぱいになり、食後の珈琲でも淹れましょうと、ここからよく立ち寄る某展望台へ向かいます。

途中、県境の橋で記念写真。


「次はレンタルじゃなくて、自分のバイクで来ないとなぁ〜」と、J先輩。
どうやら、V-strom250をとても気に入ったようです。用途や乗り方にも合ってるみたい。今日は試せてよかったですね♪

さて、狭い林道も何のその、ランツァもV-stromも軽快に登っていきます。
うーん。今日はフォルツァが一番不利なのでは?
ま、いいんですが。

展望台に無事到着し、皆さんで一服。






ほどよい感じで、しばし歓談しましたが、
寒くなるのとレンタル返却があるので、あまり遅くならない程度に退散としました。

ふと見ると、まだここには紅葉が残っており、今年は思ったほど秋の景色を堪能してなかったのもあって、記念にフォルツァを並べてパチリ。



今年一番の、いい紅葉でした。ご馳走様です。

さて、ココからはお片付けしたのち、帰路へ。
レンタルバイクを返却し、無事全員の帰宅を確認して、本日のツーリングを終えました。

「無事にお家に帰るまでが、ツーリング。」

そしてまた、皆さんで一緒に走りましょう。

ではでは明日からも、引き続きご安全に!



追伸 港でおみやげにいただいた「紅マドンナ」。
とっても美味しかったです!
( ^ω^ )〜♪♪








Posted at 2022/12/12 01:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「納車に向けて、整備中…です。」
何シテル?   04/28 09:57
まりぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456789 10
111213 14151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

旭精器 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:02:16
アイリスオーヤマ ハードプロHDP500 エコブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 10:34:38
東京出張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 10:29:12

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ カブさん2号。(カブプロさん。) (ホンダ スーパーカブ110プロ)
酒屋の伯父さんが、米寿の高齢でバイクを降りることになり、大事にしていた愛車を譲っていただ ...
ホンダ フォルツァ フォルたん。 (ホンダ フォルツァ)
バイクの免許取得から30年。 初のビッグスクーターです。 これはこれで、楽しい『のりもの ...
輸入車その他 ビアンキ チョコミント号。 (輸入車その他 ビアンキ)
アーリーリタイアした職場の先輩から頂いた、先輩の旧通勤車両です。 子供が小さい頃、一緒 ...
トヨタ ヴォクシー ヴォクシーさん。 (トヨタ ヴォクシー)
ちょっとイケメンな、妻の相方です。 洗車は夫担当です。。 2019/11/9 人生初の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation