• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりぱぱのブログ一覧

2023年11月03日 イイね!

いつものトコロで、初めて尽くし。

いつものトコロで、初めて尽くし。カレンダーの3連休。

予定では庭の片付けをすることにしていましたが、最近多忙なご近所のダンナさんからホントに久々のお誘いがあり、せっかくだからとカミさまに相談。「せっかくだからいいよ。行ってくれば」って言ってもらい、金曜日の祝日に出かけてきました。

周りの皆さんにも声をかけてみましたが、職場によってはお休みが合わない方も多く、今回も都合がついた先輩も合流し、3台での出発となりました。

ちなみに、今回の相棒はフォルツァです。
よろしくね、相棒。( ^ω^ )♪

ざっくりルートは、こんな感じ。

休憩入れると、だいたい3〜3時間半のルートです。

とりあえず朝の日課。

今朝は冷え込んだのか、もや?霧?が。

天気予報では気温が上がるとは言っているものの、山沿いや川沿い、はたまた県境の山地を越えるので、軽い冬装備で出かけることにしました。

さて、散歩から戻ったら出発せんと。

心配そうに振り返る…イヌ。
うん。気をつけて行って帰り、ますよ!

前日にガソリン補給とタイヤのエアチェックを済ませておいたので、今日はそのまま出発です。

フロントは、まぁいいんですが、



リヤのセンターが…もう交換ですな。
銘柄決めて、注文しとかなきゃ。

今日はやむなくこのまま…特にスリップには気をつけて行かねば。(ホントは、ヨクナイ)

さて、集合場所には今日の道づれのお二人が。
では、道中ご安全に、まいりましょうか♪

先導しながら今日のおすすめルートを快走。

実は本日の目的地は、先日お友達から「美味かった!」と絶賛されたジンギスカン焼肉屋さんです。
何度も行っている山ですが、実は今まで知らなかったけど、昔からけっこう有名なお店らしい。。
(そもそもの自分の目的が、道中のくねくねした山道をひたすらあちこち回りながら走るコト、なので、これまで目的地は特に興味を持たなかったのが原因??かな)
予約した時間を気にしながら、無事に山へは着きました…ただ、まだ予約まで1時間あるw

と、実はもう一つ、今回はありまして。。
せっかくならと密かに決めていたもう一つのポイントへ向かいます。

ここは、以前に閉鎖されたスキー場跡地。

降雪量が減ったりスキー人口が減ったりが重なったのもありで、冬はもう営業してないのですが、近年のキャンプやアウトドアブームもあり、春から秋にかけては山頂近くまで様々な人が気軽に登れるよう、リフトのみ運行しているのです。

今回は少し早めに到着したのもあり、コレを使っていつもとは違う景色に会いにいきます。

さぁ、出発ぅ〜!

ゴンドラではなく「リフト」なので、身体は剥き出し。安全バーを下ろしてますが、なかなかのドキドキです。
小さい子は気をつけないと。落ちたらあぶないですからね。

のんびりと登っていきます。
すぐ脇では、ススキがさわさわと風になびいてます。。。

15分ほどの旅路で、無事に山頂側の終点に到着。

おお、眺めは、なかなか。

ここからまた少し、登山道があります。
せっかくなので、少し登ってお腹を空かせます。


いくつかのルートがありますが…

よし。


ニクの予約時間もあるので、近い方に。
(本気ルートは、また時間を取れる時にでも…)

てくてく歩いていくと、展望台に着きました。

見事な快晴!


眼下に周囲の山々が見えます。

なんとも気持ちいい場所です、ホント。
来てみてよかった!

この臨場感をカメラで表すのは難しい…
皆さんもぜひその目でお確かめを。
(そもそも写真の腕が無いからかもですが)

さらに、背後には火口を囲むように峰がいくつか。


実はここ、活火山なのですが、カルデラになってます。
どこかに登らないと見られないので、カルデラの中は今回初めて見ることができました。
いつもはここの外周路を走るだけが主目的、なので。
(^^;;

う〜〜ん、景色は堪能♪

さて、おにくが待っているので、そろそろ下りましょうかね。
軽登山?(徒歩5分w)のおかげで、いい感じでお腹も空きましたし。

さて、山を降りましょう。

うおっ!?!



下りのリフトの一発目、
一瞬、足元が見えないからかちょっとビビってしまいました。
(-。-;

が、少ししたら慣れ、、、絶景を楽しみながらのんびりします。

またさわさわと、ススキがなびく。。
今日は風も穏やかで、陽射しも暖かで、ホントによいツーリング日和です。

あ、傍らにある古いリフトが。
もう廃墟と化してますね。時の流れを感じます。。


と、
無事にリフトのスタート地点まで戻りました。

さて、にく、ニク、肉へ〜!
焦らず気をつけて移動します。

お店の手前で、前を走る数台のクルマが全てお店の駐車場へ…うわっ、めっちゃおるじゃん?!

バイクを停めて、お店に。
しかしまぁ店内も外の席もかなり賑わってて…
アドバイス通り、ちゃんと予約しといてよかった。


人気店なのですね、ほんとに。

さてさて、おまちかね。
先ずは鉄板(ジンギスカン鍋が正解?)の登場です。

土日祝日は、メニューはジンギスカンのみ!とのこと。普段のメニューは色々あるようなのですが、世間のお休みの日は注文捌いてる余裕が無いんですかね…そんなに来るのか、お客さん。

さて、我々も注文を済ませて、ニクを待ちます。

キタキタ。さぁ、焼きましょう!!


じゅう〜〜〜〜っううぅぅっわぁああぁぁーー

焼けや、喰えや。


お酒は無いのでご飯は大盛りw

だけど、ついついニクばかりに箸が…
ご飯忘れ気味で、コレはいかん!と、ニク追加。

なんとか無事に平らげました♪

コレまで食べたジンギスカン?と違って、赤身で肉厚で、柔らかくて、、
よく言われる臭み?などは無く、むしろそこは言われないと気づかないような、よいお肉でした。
タレがまた、いいですね。食べやすさをさらにアップさせているように思います。

あーお腹いっぱい。満腹さんで満足さんですよ。



さて、季節は秋。
この後は、去年も見逃したアレを見に行こうかと思います。

山の周遊路をぐるっと走り、景色と道をしっかりと味わった後、程なく近い目的地に到着です。


大きなイチョウの木。

黄色く染まるには、まだ少し早かったみたいです。
せっかくなので境内にお邪魔して、少し休憩させていただきます。


おお、これは、なかなかの大きさ。


まだ活き活きしていますね。


樹齢推定600年以上、見事な枝ぶりです。

永らくの間、ここで訪れる人たちを見守ってきたのでしょうね。
次の週末あたりからが、もう少し見ごろかな?
どうだろう。

おや?境内にこんなものが。


お土産として、ひとつお家に買って帰りましょう。
ぼちぼち、お鍋の季節ですしね。ちょうどネギ切らしてたし。。

さて、今回は初めて尽くしの、いつものお気に入り場所である三瓶山へのツーリングでした。

しかしまぁ、この山は昔から数えきれないほど何度も訪れているものの、まだまだ知らないところや見たことのない場所はあるものですね。
バイク複数台持ちの余裕が無くて、長らくTRX一台で過ごしていた時期がありましたが、あの子だとどうしてもただ走るのが楽しくて一気に目的地まで移動する感じになってしまい、道中で足を留めることや景色を楽しむことは難しくなっていたのかなと思います。音もデカいし、あまり低速走行向いてない子だし、、、

でも、ここ数年我が家に居る250、ないしは125にも満たない小さくて軽い等身大の速度のバイクたちは、今まで目に留まらなかった景色や時間を楽しめるよい相棒として、日常の生活の中を一緒に走ってくれています。

次はまた、カブプロさんで、ご近所の気になる路地を探索してみようと思います。知らない地元に逢えそうな気がしますね。

さてさて、快晴の中、お付き合いいただいたお二人にも感謝です♪


コレからもどっか行きましょう。
予定はいつも、突然ですが(笑)

ではでは、本日も、ご安全に〜( ^ω^ )



※余談(追伸)

翌日。ガソリン補給してきたので、燃費記録。


263.4km


8.55L

え〜っと、、、


うん。いつも通り、かな。

それよりも、日陰のワインディングで、朝露が残ってるカーブで行きも帰りも2回滑ったので、リヤタイヤ本気で換えないとまずいな…
思わず足出して立て直ししてしまいましたわ。
いやはや…

まだこの子のサイズがあれば、前後ミシュラン履いてみようかなぁ…
( ´ ▽ ` )

でも、まだフロント残りアリアリなので、もっかいだけリヤもティムソンで合わせるか…
予算と(カミさまと)相談ですね。


あと、いつのまにか30,000km超えてましたw
見逃したっ(^◇^;)





Posted at 2023/11/04 21:38:23 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「納車に向けて、整備中…です。」
何シテル?   04/28 09:57
まりぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

旭精器 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:02:16
アイリスオーヤマ ハードプロHDP500 エコブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 10:34:38
東京出張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 10:29:12

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ カブさん2号。(カブプロさん。) (ホンダ スーパーカブ110プロ)
酒屋の伯父さんが、米寿の高齢でバイクを降りることになり、大事にしていた愛車を譲っていただ ...
ホンダ フォルツァ フォルたん。 (ホンダ フォルツァ)
バイクの免許取得から30年。 初のビッグスクーターです。 これはこれで、楽しい『のりもの ...
輸入車その他 ビアンキ チョコミント号。 (輸入車その他 ビアンキ)
アーリーリタイアした職場の先輩から頂いた、先輩の旧通勤車両です。 子供が小さい頃、一緒 ...
トヨタ ヴォクシー ヴォクシーさん。 (トヨタ ヴォクシー)
ちょっとイケメンな、妻の相方です。 洗車は夫担当です。。 2019/11/9 人生初の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation