• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりぱぱのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

ディーラー巡り、連日。

ディーラー巡り、連日。先週の火曜日夕方、職場で頭が痛くなり、検温すると37.1度…
みんなに「帰ったら?いや、むしろ帰って。」と暖かい言葉をかけられて、久々に早めの帰宅をしました。
翌日朝は36.5度に戻ったものの、頭痛は治まらず午前中休んでいると今度は37.4度に。やむなく終日休みとなり、結局金曜の夜まで、処方薬と睡眠で回復を図りました。
医師の診察結果は扁桃炎。大きめなので、時々こうなります。。。勇気ないので切らずじまい。(^^;)のまま。

ドラクエみたいに、一晩寝たら治れば良いのに。。

さて、残り少なかった有休も使い切ったものの何とか回復し、土日は予約していたクルマたちのリコール作業に行ってきました。
念のため、マスクと消毒は必携で。。

まずはトヨタさん。
ヴォクシー さん。は、燃料ポンプの交換です。
ついでに設定変更もお願いし、オートライトの感度を最大にしてもらいました。

そうそう、待ち時間にヴィッツを触り倒して調査。
(^_^)
ギュッと凝縮した、パーソナルカーって感じでした。運転席は包まれ感が強め。後席は狭め?の印象も残りました。

あ、写真撮り忘れた…

明けて日曜日。
今度はホンダさん、えぬ。のヒューズボックス交換へ。
ついでに最近気になっていた左カーブで右後方からミシミシ言っていた音の対策をしていただきました。(僕も疑ってた、運転席シートレールのガタを再取り付けして調整)
今のところ改善されて気にならなくなりました。さすがディーラーさんやね。

こちらも待ち時間に、フィットを調査。
さらに時間もいただき、試乗させていただきました。
ハイブリッドのHOMEでしたが、視界も良く乗り心地も全く気になるところもなく、自然に走り自然に曲がり自然に止まる。
あまりにも気にならず、助手席の営業さんとの会話をただ楽しんでました。
それって、狙い通りの気がする。後席も閉塞感なく、ファミリーでも普通に使える良いクルマと感じました。









一番安い、素のガソリングレードも乗ってみたいな。

さてさて、両車とも無事に対策終了し、久々に二台とも洗いました。


久方ぶりの艶々です。(^-^)

道中、桜が咲いてましたが、一部は葉桜のところもあり、、自宅待機中に春が来ていたのだと知りました。



綺麗な桜並木。


ギターと愛犬伴い、公園でひと弾き。

しかし、ぐるっと周って一番綺麗だなと思ったのが、庭から見たご近所さんの桜でした。




今週末まだ咲いてたら、縁側でのんびり花見でもしよう。

朝晩は寒いので、感染症に限らず、皆さまも風邪ひきや体調にはお気をつけて。

暗いニュースも多い昨今ですが、気が負けないようにいきましょう!
ではでは、また〜。






Posted at 2020/03/31 23:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月21日 イイね!

午後から発車。

午後から発車。今朝は快晴。
仕事柄、祝日はないので、お休みは基本、おうちの用事が優先です。

午前中に、犬の散歩やら小鳥の世話やらをボチボチと終え、のんびりと過ごそうとしてましたが、、
カミサマから「どっか、走ってくれば?」とのありがたいお言葉をいただき、昼過ぎなのにひとりバイクで出発しました。

途中、昼ごはんを買い、どこか山で食べようかとフラフラと散歩コースへ。


とりあえずいつもの川沿いへ。

桜は来週くらいかな。たぶん。



もう少し、山奥へ登ってみよう。

ぶいぶいと、ゆるやかな峠道をひた走ります。

県境のダムへ到着。
家族がキャンプしたいと言っていたので、キャンプ場の下見も兼ねて。


ダム湖へ到着!

.
.
.

しかし、キャンプ場はまだ冬季閉鎖中でした。。。もう、今年は暖かいのに…
(>_<)

気を取り直して、ダム湖を一周。







おお、道端はまだ…



少し下って、途中の登山口へ。





人、登ってるな…元気だな。

昼ごはんの弁当をここで平らげ、帰り道に居るご近所さんの家族キャンプをご訪問しました。





お父さんが、ひとりバイクキャンプ用にテントやら一式買ったので、予行演習兼ねて張られてました。

他の家族はクルマで。奥様や子供さんも交代交代でバイクに乗り換えて、近くの峠道を往復されてました。

良いなぁ、そういうのも。

さて、あまりお邪魔してもアレなので、ぼちぼちと退散し、帰路へ。


無事帰宅。

夜は家族サービスで、外食ドライブしました。

明日はゆっくりしよう。
(^ ^)







Posted at 2020/03/21 22:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月08日 イイね!

エンジンオイル交換。forフォルツァ

エンジンオイル交換。forフォルツァぼちぼちと暖かくなってきました。
昨日の雨もあがり、今日は良い天気。
午前中は隣町まで用事で走り、帰宅後にオイル交換をしました。


さて、準備、準備。



こないだ買っといた、ホンダ純正油です。
廃油処理箱も買いました。

ちゅーか、自宅でオイル交換は初めてかも。
(身内のバイク屋かガソリン屋のビット脇で、いつもは交換させてもらうので…)

さて、ドレンやストレーナーのネジを外して、、

お〜、真っ黒。
オイルが仕事しとる証拠ですね。

排気量小さいから、前と同じ速度で流しててもエンジン回転数が高止まり。だからか、痛みも早そうです。
オイル量も少ないし。0.9Lって、昔のセロー以来。まぁ、購入金額が安く済むのでありがたいですが。

抜き終わったら、締めるとこを締めて、規定量のオイルを注入。
アイドリングしばらくした後に、オイルゲージで量の確認。
良さげなので買い物がてら、近所を試運転して、帰ってきました。



問題無し!
快調です。

次はプラグ換えてみるか。

ではではまた。

あ、走行距離は、18,700kmぐらいでした。
_φ(・_・ メモメモ。





Posted at 2020/03/08 23:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「納車に向けて、整備中…です。」
何シテル?   04/28 09:57
まりぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

旭精器 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:02:16
アイリスオーヤマ ハードプロHDP500 エコブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 10:34:38
東京出張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 10:29:12

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ カブさん2号。(カブプロさん。) (ホンダ スーパーカブ110プロ)
酒屋の伯父さんが、米寿の高齢でバイクを降りることになり、大事にしていた愛車を譲っていただ ...
ホンダ フォルツァ フォルたん。 (ホンダ フォルツァ)
バイクの免許取得から30年。 初のビッグスクーターです。 これはこれで、楽しい『のりもの ...
輸入車その他 ビアンキ チョコミント号。 (輸入車その他 ビアンキ)
アーリーリタイアした職場の先輩から頂いた、先輩の旧通勤車両です。 子供が小さい頃、一緒 ...
トヨタ ヴォクシー ヴォクシーさん。 (トヨタ ヴォクシー)
ちょっとイケメンな、妻の相方です。 洗車は夫担当です。。 2019/11/9 人生初の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation