• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりぱぱのブログ一覧

2022年03月13日 イイね!

メジロも踊る、春の日。

メジロも踊る、春の日。昨日今日は、一気に暖かくなり、春が来たなぁ〜と実感する日になりました。
家の近くの梅の花も、開花をはじめ、眼を楽しませてくれます。
ソメイヨシノには少し早いが、早咲きの桜はもうそろそろ咲いてるかも?と、近くの島へ、河津桜の様子を確かめに向かいました。

今回も、島の近くに住む先輩が、道案内もかねて随行していただけることに。いつもありがとうございます♪

さて、現地民の軽快な走りを後ろから追いながら本土から島への大橋を渡り繋いでいくと、夏は海水浴で賑わう浜辺に着きました。

おお、満開だぁ!


少し葉も出てはいますが、見事な咲きっぷりです。





きれいだぁ〜(^。^)

メジロが、桜の周りを行ったり来たり。
これもまた風情があって、よき時間です。

暖かな陽気のせいもあり、しばし座って眺めていました。

さて、飲み物も補給したところで、次の目的地へ。
もう一つ橋を渡った先の島にある、展望台へ向かいます。

狭い町の路地、みかん畑の間、舗装林道、と、車一台がやっとの山道を登っていくと、到着〜!


おや?真ん中に方位が書いてある。

ぐるっと囲むように造られた、円形の展望台。


上に登る階段があります。

円の外には、十二支表示の方位がさらに。

さて、展望台に登ってみました。


おお、さっき桜を愛でた海岸も見えます。


今日は曇天のためか、島々もモヤッとして見えますが、これはこれでよい塩梅です。
瀬戸内の多島美。
ずっとこの辺りに住んでいても、やはりこの景色は飽きません。心落ち着く風景です。


なんとも不思議な、静かな空間。

さて、下に降りてそろそろお昼ご飯にしますか♪

途中のコンビニ出ては買ったカップ麺と、先輩のおごりのビール♪(あ、ノンアルですよ)で乾杯!!


外で食うカップ麺は、なぜ美味いのでしょうね?
(^_^)




食べながらふと見ると、ここにも桜の木が。
まだつぼみも開いていない為にまだ先となりますが、ここまでお花見に来る人は居るのでしょうかね?

食後は珈琲を淹れながら、のんびりとお互いや共通の知人の近況など、他愛のない話を。




のんびりとした良い時間を過ごすことが出来ました。普段が忙しい分、こんな時間がとても有り難く感じました。感謝です♪

さぁ、ぼちぼち帰る時間かな。
予報では、夕方からの降水確率が1/2。
日頃の行いが試される時です。(^◇^;)




帰路の途中。先輩のオススメスポットへ少しだけ立ち寄り。


海の上に少しだけ突き出た、海面に近いその場所は、


アビ大橋が見える、なかなかのレアスポットでした。


陽も傾きかけてきました。
さぁ、帰ろうかな。






海が澄んでます。波も穏やか。


さてさて。
帰りは少し遠回りですが、流れも良く且つ料金もお安い高速道路を通ってみることに。
初めての道、グーグル先生はあらぬ道をナビゲートしてくれましたが、そこは違うなぁ〜と軌道修正。
途中、いつもの通勤路のパーキングでトイレ休憩し、無事に帰着しました。


パーキングでの一コマ。
なんだろう、大型バイクの人の冷ややかな目は…
こちらも30年以上前から大型も乗ってきたんで、特に羨ましくもないし、そもそも眺望の眼差しも向けてないし。環境や使い方に合わせて都度相棒を選んでるだけなんで、今の使い方ではこのスクーターがジャストフィットなだけなんだけど。

まぁ、こんなこと、どうでもいいか。。

ここからの再出発後は、毎日の慣れた道。
でも、気を抜かずに走ります。


そして、無事帰着! 定位置へ。

本日の走行距離。


案外走ってない。w

燃費は30km/L強。相変わらず安定しています。

来週あたりからは、あちこちが桜色に染まっていきそうですね。
今度は、たまには家族と、お花見ドライブでも行きたいところです♪


おまけ♪


おおっと、いつの間にw(^◇^;)w

皆さま、本日もご安全に〜
ではでは、また!



























Posted at 2022/03/14 01:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月06日 イイね!

お花見モーニング♪

お花見モーニング♪先週はなぜか仕事帰りが午前様になる日が続きましたが、今日はやっときた〜って感じの週末のお休み。
昼まで爆睡しちゃうかと思いきや、案外早めに目の醒めた朝となりました。

カーテンを開けると、なんとも快晴!

コレは久々に、、、朝練すっかぁ!と、カミさまに気付かれないよう静かに準備を始めました。
(結局、出がけに起きて見送られましたが…スマン、もう少し寝てくれてても良かったのに)


陽射しがぽかぽかです。

装備を整え、いざ発進!
いつものコースを走ります。

最初に着いたのは、お気に入りの廃駅跡。


梅の花が、咲いてます。


防錆のためか、朝露避けのビニールシートを被された、キハ58。
誰もいない中、さて、準備を。



お湯を沸かし、珈琲を淹れます。



クロワッサンは、近所の人気店で昨日に調達済み。
のんびりとした、お花見モーニングとなりました。


せっかくなので、フォルツァも並べさせてもらって一枚。

昔々、もともとは梅の花が、花見の対象だったそうですね。

さて、のんびりまったりと暖まったところで、ぼちぼちと再出発です。

山を越えていると、道端や道の真ん中にもまだ雪が。

クルマのタイヤが通るところは融けていますが、真ん中は圧雪が凍った状態のところがいくつか。
気をつけて走りましたが、一回油断して少し乗り上げ通過してしまいました。


側道探検は、絶望的です。今回はパス。
(当たり前…)

無事に峠越え完了し、スキー場の麓に着きました。

今シーズンも、もうすぐ終わりかな〜。

しかし、今日は陽射しが暖かい。
道端の気温計を見ると、

11℃もある。
随分と暖かくなってきました。春は近いですね〜♪


さあ、ココからは下り。
のんびり楽しみながら下りよう。


パーキングでお手洗いを済ませたら、あとはサクッと帰るのみ。

コーナーの先に気をつけながら、景色を楽しみつつ流します。

そして、

無事、帰着〜!

しかし今日は本当に暖かかった。
そろそろ冬グローブも、要らなくなりますかね♪


本気の春が、待ち遠しいですね♪♪

野点用の珈琲セット持って、またおでかけします♪♪



次回は、豆挽きますかねぇ。

ではではまた。
皆様もお出かけは、ご安全に〜(^。^)




















Posted at 2022/03/06 01:20:38 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ひとまず、旅仕様の準備完了。
細かいことは、また後日かな。(^_^)」
何シテル?   04/28 21:28
まりぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

旭精器 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:02:16
アイリスオーヤマ ハードプロHDP500 エコブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 10:34:38
東京出張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 10:29:12

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ カブさん2号。(カブプロさん。) (ホンダ スーパーカブ110プロ)
酒屋の伯父さんが、米寿の高齢でバイクを降りることになり、大事にしていた愛車を譲っていただ ...
ホンダ フォルツァ フォルたん。 (ホンダ フォルツァ)
バイクの免許取得から30年。 初のビッグスクーターです。 これはこれで、楽しい『のりもの ...
ホンダ VTR250 VTR。 (ホンダ VTR250)
2024/4/28 納車されました。 子供と兼用の予定ですが、教習中なのでしばらくはお父 ...
トヨタ ヴォクシー ヴォクシーさん。 (トヨタ ヴォクシー)
ちょっとイケメンな、妻の相方です。 洗車は夫担当です。。 2019/11/9 人生初の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation