• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりぱぱのブログ一覧

2023年03月19日 イイね!

カブの集会、初参加♪

カブの集会、初参加♪先日、しまなみ海道のとある島で行われたカブヌシMTGに、島キャンプの予行演習がてら行ってきました♪

当初はひとりでものんびり行ってみよう、と思っていましたが、うれしい誤算、カブ乗りの親戚の若者が一緒に行ってくれることとなり、2台での輪行となりました。

前日に簡単ですが基本メンテを済ませ、さぁ出発です。


集合場所に、到着。

おお、かわいいな、黄色!
スクリーンもグリップ周りも何もない、素のカブ110。ホムセン箱だけ追加してあります。


さぁ、これからしたみちで尾道まで向かいます。

さぁ、出発〜(^-^)

ヒトケタ国道は楽しくもなく、トラックなどもバンバン走るのでルートからは避け、野を越え山を越え田舎道を快調に進みます。
明け方の山間は、霧も出ており「冷い!」ですが、ばんばん進んでいきます。

途中、少し休憩で寒くない?とききましたが、さすが普段はプロのカブ乗り。ぜんぜん大丈夫っす!とのこと。県北山間部の業務に比べれば、何のことはないとのことでした。若いですが、カブ乗りとしては段違いに走行経験値が違いますわね…きっと。
お仕事とはいえ、雨の日も雪の日も朝から晩まで乗ってたでしょうから…すごいね。


ごめんよ。
おじさんは、スイッチ入れちゃってます(^_^;)

さてさて、ひた走ること3時間あまり。
尾道の街中に到着です。


ひとまずコンビニで、昼ごはんを調達。
島のどこかで、食そうと思います。

さて、最初の島へ渡る方法を思案。
ここは旅情も考慮し、あの方法にしました。

駅の近くの、海のそばへ。


地元の方が使う、渡船に乗車です。


乗れるのは、原付まで。
オトナ100円
原付10円
です。

お。きたきた。





乗船。


対岸まで、10分程度の船旅です。


さぁ、最初の島に上陸です。

あ、そうそう。
駅の観光案内所で買っておいた、このチケット。

しまなみ海道を渡る原付の旅には、便利なモノです。
小銭(50円玉、100円玉)をじゃらじゃら用意する必要がない。紙なので飛んで行かないような工夫は必要ですがね。

今回の目的地は、本州側から4つ目の島。
青い目印のあるサイクリングロードをトレースしながら、トコトコと走っていきました。


橋の上からの眺めは、天気も良く、絶景です。


あー、今日はホント、天気良くてよかった。

さてさて、走り続けること1時間ほど。
目的地に到着しました♪









全景。

めっちゃおるwww
すごい台数のカブとそのファミリーが、集まってます。

ナンバーを見ると主に四国や広島岡山近辺が多いですが、最遠は、北海道?!
我々も片道160km弱、そこそこの距離でしたが、ツワモノはどこにでも居る…すごいですねぇ。

主催者さんとこの、カブかな?


ご当地ゆるキャラが、可愛いですな。

さて、とりあえずダラダラと会場をまわり、ひと通り堪能したところで帰路へ。
思った以上に距離が延びたので、ガソリン補給をしてから出発です。

集合時間に間に合うかな?って少し急ぎめに走ったせいか、やや燃費が伸びてない気がします。
ガソリンスタンドあって、よかった。

おねいさんの元気な気持ちのよい接客で、ココロも満タンです。

さて、かえりみちもご安全にまいりましょう。




あ、そういえば、昼ごはん食べてない。
(^^;)っつ

どこかお湯を沸かせそうな場所を探そうか、と、途中の休憩所で、少しお邪魔させていただきました。

お湯を沸かしつつ、

今日のごはんを準備。

彼はこのカレー、初体験♪

もちろん、おじさんの奢りですw
安くてすまぬ…まぁ、コレも経験ということで。


まぜまぜまぜまぜ…完成です♪

またひとつ、オトナになったね♪

さて、食後のドリンクも、サービスです。

今年初の、一杯。

さぁ、お散歩シーズンも幕開けですな。

ひと息ついたところで、陽も落ち始めてきました。
ぼちぼちと帰路を進んでいきます。













ところどころ、風景を切り取りながら。





帰りの船着き場まで、到着しました。



あ。迎えの舟がきた。

無事乗船。
彼は今回が初のロングツーリング。
どう?楽しかった?と聞くと、楽しかった様子。
そして、まだまだ元気が残っているようです。

若いって、いいよね。こちらもまだまだ負けてられないです(^-^)

さあ再度、本土上陸ですよ。


…あ、ここでちょっと、最後のよりみち。

向かったのは、コチラ。


出頭ではありませんよ?w

実は道中、橋の上で落とし物の紙を発見。


右端の、小さいの…わかります?

この写真はドラレコから画像切り出したのですが、30km/h弱で走行中、、、ん?アレは?と、見えたものがあり、まさかね?と思いながらもバイクを停止し確認に。

合ってました。

落ちていたのはコレ。


ハダカの、いちまんえん。

裏返しで落ちていたのを、走りながらくっきりハッキリと見つけ、、、ました。
なかなかの動体視力ですな、我ながらwww

で、交番に届けようと思ったものの、島の交番がどこにあるか分からず、本土に戻ってすぐにある交番へお届けしました。

ここでまた帰宅時間が遅くなる要因が…まぁでも、仕方ないよね、コレは。

無事手続きを終え、さあ、今度は本当に帰ろうか…

あー、これ、完全に陽が落ちるなぁ…気をつけて帰ろうね。

さてさて、ここからはもう、ほぼ休憩もなく来た道をひたすらに戻りました。


いつもの通勤途中のコンビニ、あと少しです。

このあと、道すがら彼とも解散し、おうちへ向かいます。


最寄りのガソリンスタンドで、再度満タンに。

無事帰宅し、ひとまず旨い風呂にありつきました♪
ε-(´∀`)あー〜〜ー〜。染みるぅ〜。

ひと息ついたあと、今日の報告をカミさまに。
楽しいツーリングをさせてもらいました。


あ、さてさて、今回の燃費ですが。

総走行距離。


燃費。


いつもより悪いのは、なぜ?
田舎道や、登り坂多かったからでしょうか?
帰り道、少し急いだから?

色々と心当たりはありますが、次回からの満タン航続距離計算は、少し余裕を持たせた方が良さそうです。

何はともあれ、初の原付でのしまなみ海道。
次回の無人島キャンプ計画に向けて、よい予行演習となりました。

ではではみなさま、本日もご安全に〜(^-^)v


またいこうね♪



















Posted at 2023/03/26 12:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年03月11日 イイね!

今シーズンも、どうぞご安全に♪

今シーズンも、どうぞご安全に♪春ですね。( ^ω^ )

昨日は天気も良く、陽気に誘われて今年初のバイク通勤をしましたが、帰り道の夜はまだ少し冷え込みました。
そして今日は休日。快晴の空のもと、久々にお気に入りの朝練散歩コースを周ってきました。v(^-^)v

今シーズンも無事に過ごせるよう、ココロもカラダも、まずは慣らしです。


さて、今回はいつもと趣向を変えて、長らくお世話になっている装備品の紹介をさせていただきます。

うちのカミさまは、若い頃からバイク馬鹿な私を暖かく冷ややかに見守ってくれており、ホント、大変ありがたい限りです。若い時分にはなんだコレ的な装備品もありましたが、今は家庭もある身。「お金をかけるところには、ちゃんとかけなさい。」と、それなりの装備品を使わせてもらっています。

まずは、フォルツァ買い替えの時に、新調したヘルメット。

アライさんの、VZ-RAM PLUS。
オープンフェイスに安心感を求めると、コレになりました。

今はインカムも追加して、快適なツーリングを楽しんでいます♪

最近のお気に入りです。(^-^)

グローブは無論、革を基本に冬用、夏用、3シーズンと、状況によって使い分けています。

靴については、最近はミドルカットの革製トレッキングシューズを履くことが多いですが、長距離や走る目的の時には長年の相棒の革ブーツが定番です。


だいぶ使い込んでますね。
そうそう、先日の通勤の際に履いていった時、職場の若者にいつから使ってるんですか?と聞かれ、あらためて考えたところ…その子の生まれる前から使っていて、驚愕しましたw

諸般の事情により、10代終盤の折に「自動二輪車 限定解除試験(今で言う大型自動二輪車試験)を受ける!」と意気込み、気合を入れるつもりで買ったこのブーツ。
気付けば齢30年をとうに超えておりました(^◇^;)

いやはや、びっくりですな。
手入れ次第で、なんとかなるもんです。

足には完璧に馴染み、他のブーツはいまさら…なので、できれば靴底をぼちぼち張り替えたいなぁ〜と思いながらもそのまんま履いています。
そろそろ…そろそろやろうかなぁ。

さて、お次はパンツです。
見た目はジーンズ。だけど革パン。
クシタニさんのエクスプローラージーンズ、です。

ずいぶんと、ヤレてますね。。

革だけど洗濯機で洗えちゃう。さらに、防水仕様。
初めて知った時は、え?!?って感じでした。
これ、革なので、ニーグリップがあまり意識しなくても自然にキマります。
(今の手元の2台は、どちらも関係ないですがw)

あと、ツーリング先の景色の良い岩場や、ちょっとした道端や、キャンプの時の地べたなどでも、丈夫なので気にせず座れて、かつお尻もあまり痛くない。

一度使うと手放せない逸品。
まだまだ長い付き合いになりそうです♪


さてさて。
ご紹介したい安全装備品の、最後はコレ。

ベスト型の、エアバッグ。

無限電光さんの、ワイヤータイプです。

コレ、発売開始当初にバイク雑誌で見かけ、カミさまに「こんなの出たんだけど、どう?」と聞いたものの、「へー。」でスルー…あまり興味を持ってもらえませんでした。
で、そこから3年。某テレビ番組で開発秘話を放送していたらしく、私が仕事から帰宅するなり
「買え!アレ、注文してこい!」
と、言われ、即購入しました。(^_^;)アンビリーバボー…

それ以来、コレのお世話にならないように、安全運転?を心がけながら羽織って走っています。

ウチのカミさまは、人様の話はよく聞きますが、ダンナの話は全く聞きません…

そんなものなのかな?みなさん。( ˊ̱・ˋ̱ )

ま、いいんですけどね。

「万が一事故っても、無事に帰るか、一気に逝くかの二択。中途半端な状態で帰ってくるな! いつも肝に銘じて走れ。そのための金をかけるべきと思うからこそのフル装備だ。」
とは、カミさまからいつも頂く言葉です。

バイク乗りとは、かくも業な生きもの、ですな。


さて、本日見回ったところ、このあたりの山の雪解けは、ほぼ完了。

よい景色を求めて、みなさま今年もご安全にまいりましょう!
( ^ω^ )

ではでは、また〜♪





Posted at 2023/03/11 22:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「納車に向けて、整備中…です。」
何シテル?   04/28 09:57
まりぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

旭精器 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:02:16
アイリスオーヤマ ハードプロHDP500 エコブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 10:34:38
東京出張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 10:29:12

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ カブさん2号。(カブプロさん。) (ホンダ スーパーカブ110プロ)
酒屋の伯父さんが、米寿の高齢でバイクを降りることになり、大事にしていた愛車を譲っていただ ...
ホンダ フォルツァ フォルたん。 (ホンダ フォルツァ)
バイクの免許取得から30年。 初のビッグスクーターです。 これはこれで、楽しい『のりもの ...
輸入車その他 ビアンキ チョコミント号。 (輸入車その他 ビアンキ)
アーリーリタイアした職場の先輩から頂いた、先輩の旧通勤車両です。 子供が小さい頃、一緒 ...
トヨタ ヴォクシー ヴォクシーさん。 (トヨタ ヴォクシー)
ちょっとイケメンな、妻の相方です。 洗車は夫担当です。。 2019/11/9 人生初の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation