• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりぱぱのブログ一覧

2020年06月25日 イイね!

おやじのせなか。

おやじのせなか。先のブログの、もう一日前のおはなしです。

父の日の前日に、子供を誘って、県北の山をぐるっとツーリングしました。

明け方から涼しいうちに、と思っていたのですが、二人とも疲れが溜まってたせいか、普通に陽が上りきった後に出発。。。

まぁ、急ぐ旅でも何でもないので、とりあえずモーニング食べに行こう!ということで出かけました。

カミさまに見守られながら、いそいそと準備。。

装備も整え、発車です。

いつものエアバッグジャケットは、子供に装着させました。
やむなく私は奥の方から引っ張り出した、懐かしのチームジャケットを被ります。

さぁてと。いこうか。

まずは裏山ルートへ舵を取ります。
途中、珍しく混んでいたので、川沿いの旧道ルートへ。しばらく進むと、原付小僧時代に夏場よく涼みに来ていたダムへの標識を発見。ちょっと久々に寄ってみました。


結構旧い小さめのダムですが、実は我が家の辺りの水源池です。
昭和のかほりが漂います。


あ、昭和、それも、年上でした。。

さて、そろそろ山のカフェも開く時間。
そちらへ向かって再発進です。

無事、カフェに到着〜。
メニューを選んで、しばし待ちます。

のんびりまったりしていると、
ご注文の品が。

朝ごはん。お腹空いていたのを思い出しました。


飲み物も揃い、もぐもぐとモーニングを平らげました。
ふぅ。

併設の神社で旅の安全を祈り、子供はおみくじを引いていました。
末吉だったようです。ま、ここから伸びしろがあると思っとけ!と伝えて、次へ向かうことにしました。

さて、飲み物をいただきながら、ここからのルートを思案。。

カフェに置かれていた地域の観光案内マップに、何やら見慣れない農道が描かれていたのが気になったので、通って確かめてみることに決定!

聞けば、2年前ぐらいに新しく開通したらしく、ほぼ県境まで上るようでした。

山を越えるなだらかな曲線に、少しワクワクしますが、今日はタンデム。しかも大切な搭乗者。無理はしないで気をつけて走りました。
予想以上の快走路。嬉しい発見がありました。

しかし、何やら後ろの方の様子があやしい、、、
眠気がきたかな?と、ルート上の休憩ポイントへ。少し休ませます。


こないだ教えてもらった、展望台です。
階段の草が、ややえらいことになってますが、掻き分け登りました。


日陰に入り、飲み物とゲームで少し目を覚まします。


道端の花は、小さいながらもがんばって咲き誇ってました。

しっかり目が覚めたようなので、次のポイントへ向かいます。

さて、お昼も過ぎたところ。
小さい頃は毎週のように来ていた公園側の、地域の名物店へ立ち寄り。


鶏肉と、天むすです。
美味いのです、コレが!

…しかし、ここで誤算…遅めの出発でモーニング食べたせいか、あまりお腹が空いてない。(´Д` )
やむなく二人で半分こして食べました。

味はもちろん、満足でした。
うぅ、、、しゃーないので、また来よう。

さて、そろそろ午後も暑くなる時間帯。
子供に帰宅希望ルートを尋ねると、
「くねくねした、峠道。」

おぉ、我が子よ。お前は、間違いなく我が子だ。(^_^;)

仕方ないので、もうひとっ走りすることに。

いつもの展望台へ向かい、そこからいつもの朝練ルート後半を通って帰宅することにしました。

まずはいつもの展望台。


記念写真をパチリ。

あ、そーいや、今日は二人。
たまには…

と、珍しくバイクに乗った姿を、撮ってもらいました。

今回の旅の記念です♪
お父さん、いつもここに来る時は大抵 ぼっち なのでな、、子供にありがとう、です。

あと数年したら、バイク免許取るんだ!そうです。
嬉しくもあり心配でもあり、、、そうか、父も母もあの時は同じ心境だったのかな。いや、もっと心配だったろうな。。身近の事故もあったし。

が、一緒に走られる日が来るのかと思うと、少し楽しみでもありますね。

この後、近くのキャンプ場をいくつか下見。
今度はキャンプしたい〜と、何度も言っていました。

さぁて、最後の休憩。


川沿いで、少し涼みます。

しかし、今日はいい天気だ。日ごろの行いかな。


さぁ、帰宅しますか。



その後は田舎町を抜け、総走行距離180km程度のプチツーリングは無事終了しました。

TRXと比べると、乗り心地は大変よぅござんしたそうですが、反面、快適で眠くもなりやすいとのこと。
なにはともあれ、また行こうね♪ということで、今回の旅は終了しました。

「病気は早めに良くなる」と書いてあったので、おみくじは持ち帰りました。(末吉だったけど…)



父の日の前日は、そんな休日でした。

おしまい♪


































Posted at 2020/06/26 00:35:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月22日 イイね!

大地のイトナミ。

大地のイトナミ。父の日。(らしい。たぶん。。)

ご近所の、同じくパパさんが、家族にお暇、、もとい、一日自由時間をもらったので、『どっか行こう!』とのお誘いを受けました。
さっそくカミさまに相談したところ即OK!をいただき、出発することにしました。


よっしゃ、発進!

前日に子供とのタンデムツーリングで見つけた新しいルートを、今日はマイペースで堪能。


なかなかの絶景です。

ふもとの集落が、小さく見える。


さて、ここからさらに山を越えて行きます。
やっと解除になった県境も越え、海を目指します。

途中、少し休憩を入れ。
さらに走ると、、、県境過ぎたところで、道に何やら黒い見かけない生きものが飛び出して横断。

熊!?!?

やや小柄なツキノワグマでした。
幸い、一目散に逃げていってくれましたが、気をつけよう。。

さらに走ると、おぉ、やっと見えてきた。


海!

日本海です。

今日の波は結構、穏やかな方かな。
目的地はもうすぐ。少し休憩したら、出発です。



ここから海沿いを進み、今日の目的地へ。


着!

後ろに見えるのが、目的のアレです。

狭い通路を進み、降りて行きます。





見ろ、人が、xxのようだ!

ってのは置いといて。
無事、降り立ちました。



ホルンフェルス断層崖。

堆積岩とマグマの働きにより再結晶したうんたらかんたら、、、

詳しくは、webで! (・Д・)ノ

さて、家族にも写真を送ったものの、スケール感がさっぱり?らしく。少し工夫を。
これならわかるかな〜


右端の方に、私が居ます。。

ダメだ、こういうのは、自分の眼で確かめてもらわんと。
こんど、家族連れてこよう。

さて、少し歩いてみよう。








どこでも咲くなぁ、花。


うーん。


疲れたので、海を眺め、休憩。


足元は。。


落ちたら、怪我じゃ済まないな。


ドキドキ半端ない。
気を取り直し、出発!


コエ〜っ。

さて、ここから山を越えますが、帰りは違うルートを選択。
はじめての道。安全運転で進みます。

つきました!


ここから見える観光名物のSLは、まだ運転再開は目処が立たないそうです。。
はやく復活しますように!祈ってます。

さて、家に帰るまでがツーリング。
気をつけて、我が家へGo!!

ひたすら山をくねくねと越え、無事に我が家に到着〜。


おつかれさま♪

本日の走行距離。


あ、キリ番、撮り損ねた。。。


まぁ、致し方ないか。。。
どんどん距離が伸びるなぁ。




最後にバイクカバーをかけながら、タイヤチェック。

フロント。


リヤ。


使い過ぎ??(^◇^;)

これからも、気をつけて走ります!

ではではまたまた!

































Posted at 2020/06/22 01:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【スフィアライト・50名限定】

Q1. 車種名・年式・型式を教えてください。
回答:ホンダ フォルツァ 2007年式 MF08

Q2. LEDヘッドライトに変更したいと思った理由を教えてください。
回答:夜間の視認性確保

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スフィアライト・50名限定】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/06/11 14:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年06月08日 イイね!

初夏。

初夏。いつの間にやら、日の出が5:00前。
最近、その辺りに一度目が覚めてしまい、二度寝する日が続いています。

(^_^;)え?起きろ?

この日曜日の朝も、つい目が覚めてしまったので、少しごろごろしていましたが、もったいないので気を取り直し、裏山コースへ朝練プチツーリングに行ってまいりました。

途中のコンビニで、おにぎりとお茶を補給。
それからは特に寄り道もせず、いつもの展望台へ到着〜。

ひとり、愛車撮影会を楽しみます♪


今日。雲ひとつ、ねぇや。。
見事に快晴だなぁ。(^-^)

向かいに見えるスキー場、今年は雪がさっぱり降らなかったので、行けず仕舞いだった。リフト無料券もらったのになぁ。。残念。

さて、次回の円滑なツーリングのために、カミさまへのお供え、もとい、お土産を買いに、朝市へ向かうことにしました。


いつもの道を通って
…と、言いたいところですが、ふと思い出し、ここ何十年も通っていなかった酷道400番台の舗装林道をショートカットして行こうと思い立ち、発進!

………。
ヤバいくらいに路上が苔むしてて、途中やや後悔。何度か引き返そうかと思いながらも、渓流や森の美しさに見惚れながら、とりあえず進みました。。

途中、未舗装林道への分かれ道で、休憩。



川の流れが、綺麗です。


木漏れ日も、美しい。

ふと前を見ると、ひらひらと大きな蝶がやってきてとまり、休んでいました。


翅を広げてとまり、水を飲んでいるようでした。


黒いアゲハ蝶かなぁ?と思ってましたが、近づいてよく観察すると、光があたって、えも云われぬ美しい文様が。。

(携帯が電波圏外だったので、後で調べたところ、深山烏揚羽、ミヤマカラスアゲハという種類のようです)

ウチのヴォクシーさん。のカラーは、コレを目指したのかな?
しかしながら、ホンモノの蝶の美しさには、敵わない気がしました。

さて、その後も滝や淵を横目に、何とか里へ抜けだし、目的の売店へ。



カミさまのリクエストである、葉もの野菜とコンニャクを無事確保しました。




とりあえず、、大かな。
コンニャクを自分でつくる体験教室もあるようです。ちびっ子は喜ぶかも。

この辺りの川には、まだホンモノもいるようです。気をつけよう。

スクーター、買い物して荷物が増えても、余裕。こんな時はとてもありがたい。です。


前半分のスペースに、もう一玉入るけど、消費しきれないな…またコレを口実に、走りにこよう♪


さて、無事に帰宅したものの、、、
コレ、どうやって食おうかと頭を悩ませています。。。


なんか、リアル、、、っつ〜か、食べるのが不憫に思えてくる…。

オススメの食べ方、教えてください。
(^◇^;)

ではでは、また〜














Posted at 2020/06/08 23:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「納車に向けて、整備中…です。」
何シテル?   04/28 09:57
まりぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
7 8910 111213
14151617181920
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

旭精器 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:02:16
アイリスオーヤマ ハードプロHDP500 エコブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 10:34:38
東京出張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 10:29:12

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ カブさん2号。(カブプロさん。) (ホンダ スーパーカブ110プロ)
酒屋の伯父さんが、米寿の高齢でバイクを降りることになり、大事にしていた愛車を譲っていただ ...
ホンダ フォルツァ フォルたん。 (ホンダ フォルツァ)
バイクの免許取得から30年。 初のビッグスクーターです。 これはこれで、楽しい『のりもの ...
輸入車その他 ビアンキ チョコミント号。 (輸入車その他 ビアンキ)
アーリーリタイアした職場の先輩から頂いた、先輩の旧通勤車両です。 子供が小さい頃、一緒 ...
トヨタ ヴォクシー ヴォクシーさん。 (トヨタ ヴォクシー)
ちょっとイケメンな、妻の相方です。 洗車は夫担当です。。 2019/11/9 人生初の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation