• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりぱぱのブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

どこにでも居る、唯一無二の存在?!

どこにでも居る、唯一無二の存在?!近場の用事などは、雨とかではない限り、ついついコレで済ましてしまいます。
他のバイクもクルマも、ついつい放っておいてしまいがちで。。。拗ねそうです。

そうそう。
「カブ、もらったんだ。」と言うと、10人中9人から「イイよね〜カブ。」と言われたのには静かにびっくり。
さらにバイクに全く興味の無さそうなご近所主婦の方たちにも、「カブ」という言葉は通じるという驚き。
いろいろと、すごいですわ、カブ。ホント、あらためて感じました。
Posted at 2022/06/19 00:41:57 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年06月18日 イイね!

お野菜買い出し。ついでのプチツー。

お野菜買い出し。ついでのプチツー。ウチの地方も「梅雨入りした」そうですが、昨日も今日も晴れ間が覗いております。
どうもおうちでジッとできない性分なのか、走りに行く口実が欲しくて「野菜、山のほうの産地直送市で買ってくるよ♪」とカミさまへ進言。許可を得ましたので、気が変わらないウチに早速出発する事といたしました。

山を越え谷を越え、ちょっと離れたバイク神社へ寄り道休憩。


タマタマなのか、バイクの方はだ〜れもいません。

陽射しの暑さに負け、少し日陰で休憩です。


あぁ〜〜ー、、、日陰、涼しい〜(^。^)っつ

水分を補給し、再出発です。


さて、これでこの子も、無事故で過ごせますよう。

ここからは、なるべく小川や渓流に沿って、冷んやりした空気の中を走るルートをのんびりと。

当初目的地の、道の駅に到着しました。


晴れてるのはいいが、、、暑いっ。このデカスクリーン、、、外してぇっ!!工具忘れた?!チッキショー(;´д`)!
出発前に「ま、いっか♪」って甘くみた自分の、自業自得か。。。

さて、気を取り直して、、、店内へ。
おおぉ、少し涼しい。

カミさまにテレビ電話で確認しながら並んだお野菜を説明。そしてリクエストに近いものを選び無事購入。
あと、子供の「イチゴ、食べたい!」リクエストにも対応すべく、こちらのスイーツも。。


僕は果物アレルギー寄りなので、残念ながら食べませんが。まぁ、喜んでくれるならいいか。

ちなみにイチゴのシーズンは、すでに終わり、
僕が欲しいトウモロコシは、まだ先とのこと。
タイミング、合わんなぁ…仕方ない、またバイクで買い出しに来ないとなぁ。ホント、仕方ないなぁ。。仕方ないよなぁ。。( ^ω^ )

ここから帰路につきますが、途中にある湧水のところで少しお水を分けていただき、速やかに帰宅。

早速、この水でお湯を沸かし、珈琲を淹れ、ひと息つきました。



あー、クーラーって最高。(^◇^;)

暑かろうが寒かろうがそれでも乗って走り回りたくなる。
バイク乗りって、変態なんすかね?やっぱ。
(カミさま曰く、「え?今さら??」)

ではでは、また〜(°▽°)っつ


♯このあとのお話しは、、、整備手帳にて。
https://minkara.carview.co.jp/userid/814972/car/3283131/6932540/note.aspx
Posted at 2022/06/18 23:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月12日 イイね!

初めての週末。いつもの週末。

初めての週末。いつもの週末。週のなか日に、ひとまずなんとか走り出したカブプロさん。
土曜日は雨の最中で軽整備を終え、日曜を待ちました。

が、実は待ちきれず、土曜の夜も整備結果のお試しにと、少し走った先のバイク用品屋へ。閉店間際だったため、欲しいものを確認してそそくさと店を後にしました。

その帰り道、125超しか渡れないショートカットの橋を遠目に、大回りしながらの一枚をおさめ、夕焼け空に日曜の天気を期待しながら、帰宅しました。

さてさて、日曜の朝。
期待通りの晴れ、お散歩日和です。


さぁいくぞぉ!と、お散歩セットを積んで、意気揚々とカブプロさん、発進です。

新しい相棒の特性を見るため、いつもの散歩コースを、いつものようにトレースすることに。
ゆっくり行こう!と、まずは途中の吊り橋を渡ります。


はいはい、ゆっくり、ね。

床板、所々、腐ったの補修してあるしね…

さて、ひとまず朝ごはんを簡単に取ろうかと、いつもの駅跡に立ち寄り。


今日は駅舎の中で、簡単に済ませました。

続いて、これまたいつもの沈下橋へ。


川の流れを見ながら、少し休憩です。


しかし、今日は、なかなかの日差しだな…暑い。

涼しいところ、、、山の中かな?と、ここから少し移動した山を越えることに。

途中の祠で、道中と、家族や皆さんの無事を祈願。


ここは静かで、春夏秋とも、色んな景色になるところが好きです。
あ、冬は…道が危険になるので、あまりおすすめできないかも。

ここからどんどん標高を上げていきます。
カブプロさん。FIなので息つきもなく登っていきます。

峠のてっぺんに、つきました。
ここには、開通の記念碑があります。


天気が、、、いい。そして、やっぱ暑い。

ここからは下り。途中の崖横から、山地が見えます。





ちなみにここ。なかなかの崖っぷちなんですが、ガードレールのおかげか、あまり恐怖は感じません。ありがたや。

下の方に、後ほど通るはずのS字カーブが見えます。

さぁ、どんどん下りますよー。


ほどなく3ケタ国道へ出ました。
ここからはいつもの展望台へ。ええ、ホント、いつものとしか…なんとかのひとつ覚えですね。
(^◇^;)


でも、ここの景色が、昔から大好きなんです。
何度来ても、誰と来ても、どの相棒で来ても。


気持ちイイ、眺め♪

向きを変えて、たまにはお顔も。

働くバイクだけど、なんとなくカッコ可愛らしい。

うん。

さて、ここからですが。

先日からレストアしていた先輩のバイクが動かせるようになったとのことでしたので、試走にお付き合いさせていただくことに。


いざ、出発です♪

ここから地元の有名な楽しい峠道を下り、しっかり堪能したあと、先輩のうちへ到着。

おお、ナンバーも保険も、エンジンもかかっている。


色塗りは、、一部、まだのようです。

しかし、廃車からここまでコツコツと。
すごいなーと、感心しながら、暑いんでアイスを食べにちょっとそこまでプチツーリングとなりました。

しかし、一つ目のお目当ての場所は、ものすごーーーく長蛇の列。

並ぶのが目的ではないため、さっさと諦めて次の店に。

先輩に、アイスを奢っていただきました。
ごっつぁんです!今度また、なんかお返しします!

さてさて、この後は先輩宅へ戻り、しばし歓談。


気がつけばよい子は帰る時間になってしまいました。

先輩にお礼を言って、カブプロさんと帰路へ。
流れに乗って、そこそこのペースで走っていきます。

おウチの手前で燃料計を見ると、そこそこお腹が減ったみたいなので、帰宅直前にいつもの店で満タンに。

本日の走行距離。


本日の給油量。


ん?つーことは燃費は。。。



おお。やっぱカブ。

燃費走行などしていないし、そもそも結構回してもこんなに行くのか。。。満タン公称4.3Lで250kmぐらいは行きそうですね。

ただ、FIなので予備タンクの機構はなく、無くなったらそこでジ・エンド。
なので、、、今度、小さなボトル型のガソリン携行缶を買っとこうと思います。



気付いてしまったこと。

案外、お尻が痛いw
ここはフォルツァ先輩の圧勝ですね。

カブプロさん。そもそも配達用だし、乗り降り重視でシート設計されているんでしょうね。
ツーリング用途を考えると、クロスカブ用の幅広肉厚シートが、欲しいですね。
しかしまぁ、近場は最高に使い勝手は良さそうです。

今日は一日、リーズナブルで、楽しいお散歩となりました。
ではでは皆さま、本日も明日からもご安全に〜♪















Posted at 2022/06/12 20:21:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年06月08日 イイね!

今日から、また。

今日から、また。今日は平日。
私用にて、おやすみをいただきました。

先日、酒屋をやっている米寿を迎えた伯父さんから、愛車だったカブを譲っていただきました。

スーパーカブ110プロ。
JA10、2015年登録です。

ご高齢のため、最近は時々バイクで転倒することがあり、ご家族からもうバイクは降りなさいと言われたためやむなく手放したとは聞いていました。
ウチのアドレスのエンジン直すのなら代わりにコレに乗った方が良いのでは?との声かけがあり、伯父さんにご相談したところ、ご縁あって我が家にやってきました。

ありがたいことです。

さて、ということで、今日は朝からバイク屋さんへ。
アドレスで出発です。


なんか、さみしいですが。。発進!

アドレスを騙し騙し走らせ、ホームコースで最後の記念撮影。


短い間だったけど、小さなバイクの楽しさを久々に思い出させてくれた。良き相棒でした。
ありがとう!

無事バイク屋さんに到着。


ナンバーを外し、役場へ廃車手続きに向かいます。


ご当地ナンバーではないからか、ほとんど数字が進んでいない。
みんなご当地ナンバーなんだなぁ。。少し小さいのと形が四角いのと色がぱっと見白多めで、ちょっと好きになれないので旧タイプを選択しています。
ナンバーフレームは移植しました。

役場でお手続き。

実は色々あって、今日は3回もここに通うハメになりました。。
次回は一発で、終わらせよう。

さて、お店に戻って、整備開始です。

奥から引っ張り出してきます。

走行距離は、16,056.4km
7年落ち。まだまだコレから?

この型は、色々リコールもあり、この子もエンジン一度交換したそうです。じゃあ、まだまだ今からかな。

ハンドル周りの、小物を移植。


ヘッドライトもLED球へ。


スクリーンは、、ショートタイプに替えようかとも悩んだけども…
「世間のスタンダードを一度体験しとこう。」
と思い、そのままのタレ付き。


さて、ここらで小休止。
ざっとホコリを洗い流しておきます。

うん。まぁまぁキレイめな方かな。

収納がないので、とりあえずGIVI箱も移植。
位置を決めたものの、このベースをどう固定するか??で、しばし試行錯誤。。

ステーの金具を変えたり、位置を工夫したりで、何とか付きました。


ちょっと…この巨大な荷台には箱のサイズが小さいかな。
まぁ、ひとまず収納は欲しいんで、いいの見つかるまではしばらくはコレで行きます。

走るための最低限の作業を終え、自賠責保険も移し替え完了。
走り出しの前、最後に空気圧のチェックを終え、帰路につきました。

燃料がほぼ空っぽなので、近くのガソリンスタンドへ行き、まずはレギュラー満タン!
そのまま、ホームコースの峠越えにつながる公園を登っていきます。


うっすらと、夕焼けっぽい。
今日からよろしくね!カブプロくん♪

ライトの光軸確認のため、少し暗くなるまで近場を走り、無事帰宅しました。


あれ?結構走ったかも?


さてと。
前回がいつなのか不明なので、近日オイル交換してから燃費計測の旅をしたいと思います。

ではでは、また〜



うん。カブの姿って、「機能美」が分かる人には、カッコいいよね。











Posted at 2022/06/08 23:53:39 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ひとまず、旅仕様の準備完了。
細かいことは、また後日かな。(^_^)」
何シテル?   04/28 21:28
まりぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567 891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

旭精器 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:02:16
アイリスオーヤマ ハードプロHDP500 エコブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 10:34:38
東京出張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 10:29:12

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ カブさん2号。(カブプロさん。) (ホンダ スーパーカブ110プロ)
酒屋の伯父さんが、米寿の高齢でバイクを降りることになり、大事にしていた愛車を譲っていただ ...
ホンダ フォルツァ フォルたん。 (ホンダ フォルツァ)
バイクの免許取得から30年。 初のビッグスクーターです。 これはこれで、楽しい『のりもの ...
ホンダ VTR250 VTR。 (ホンダ VTR250)
2024/4/28 納車されました。 子供と兼用の予定ですが、教習中なのでしばらくはお父 ...
トヨタ ヴォクシー ヴォクシーさん。 (トヨタ ヴォクシー)
ちょっとイケメンな、妻の相方です。 洗車は夫担当です。。 2019/11/9 人生初の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation