• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりぱぱのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

すてい、ほーむ。

すてい、ほーむ。今日は朝から雨。
バイクにも乗れず、悶々。。

そうだ、ニク焼こう。

と、思い出したように、先日届いたポータブル炭火コンロを試すことにしました♪


とりあえず組み立ては、OK!

おっと、忘れちゃいけない。
お米を研ぎ、土鍋で炊く準備。


No rice. No life. d( ̄▽ ̄)b

土鍋とガスで、美味しいごはんを。
たまにできるおこげも、うまいんっすよね〜
(^。^)

お次は、鶏肉を切って串に刺し、焼き鳥の仕込み。


ややボリューミィに、しときました。

お次は火起こし。


着火剤、たまには使うか。


点火したら、炭を上に載せて。。


火が落ち着くまで、しばし待ちます。
ジワジワじっくりと、焼きたいですよねぇ。。

さて、ぼちぼちかな。


じゅう〜っという音が、響きます。

火加減と焼け具合をみながら、しばしニクを育てます。



今回は、とりあえず、塩。で味付け。


鶏串は、ええ感じに焼けました♪
(^_^)

続いて、昨日半額になってたベーコンブロックを、やや厚切りに切って、オン!


こちらはそのまま、味付け不要で。
ジュワジュワと炙ります。


あー、この後に買い物行くので、ビール呑めねぇ〜〜〜(>_<)、、残念!

カミさまと子供と一緒に、いただきました。



炭で焼くと、良い感じに脂も落ちて、香ばしくて食べやすい。かつ、美味い!ですね。
また今度、やろう。

…で、その後のお買い物ですが。
子供が、少し早いけどキャンプツーリング用父の日プレゼントを買いたいと言うので、一緒に選びに行って買ってもらってきました。


吟味の末、ユニフレームの420をセレクト。

ありがとう。大切に使うよ。
(^-^)


で、カミさまと子供の分は、スノーピークの標準サイズをセレクト。
こちらは、我が家の家計から出しました。




とりあえず、まずは家族キャンプからかな。
この先の毎週末の天気が、気になるところですね。

そんなステイホームな休日でした。

ではでは、また〜。( ^ω^ )









Posted at 2020/06/01 01:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月28日 イイね!

プラグ交換をば。

プラグ交換をば。フォルツァ 、ぼちぼち20,000km目前。



購入時から5,000km、納車時には掃除のみで交換は見送っており、前オーナーがいつ換えたのかもわからないため、ぼちぼち予防的に交換しておきました。

現在、調子悪くもないのですが、過去の経験からプラグは突然逝くので。。ね。

さて、蓋を外して、と。






ネジは一本。あとは下側をぐりっと持ち上げると外れます。
結構きっちりとハマってて、少しかたく感じますが、爪は上だけなので気合一発で。



プラグコードが奥に見えるので、頭を持って外します。



手持ちのプラグレンチはサイズが合わなかったので、車載のプラグレンチを使用。
同じく車載のメガネレンチをかけて、「のの字の反対」に回します。プラグさんは大抵の場合が熱で固着気味なので、一発目は気合で一気に緩めましょう。。
緩んだらあとは手持ちのTレンチ10mmを組み合わせてクルクルと。

外れました。


まぁ、良い色に焼けてます。
そのままでも良さげな。。とりあえずトラブった時の予備用に置いておこう。。
貧乏性です。(^_^;)

新しいやつと、比較。




イリジウム、ほっそ。

さて、逆の手順で組み付けます。
締め付けトルクは、、、経験値から適当に。



案外力持ちなので、このTレンでグッと締めたぐらいが、いい加減なはず。。新品ワッシャのつぶれ感を感じつつ。。
自信のない方はトルクレンチを♪



あ。そういや、ぼちぼちギヤオイル交換もか。
なんだかんだと、いつの間にやらよく乗り回してますわ。

その後は試走のため、カミさまのリクエストでコストコに昼飯買い出しに行きました。




お腹いっぱいです。(^.^)

天気もよく、海沿いの道は、とても気持ちよかったです。

週末は何しようかな。
ではではまた。






Posted at 2020/05/28 15:35:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月02日 イイね!

洗車とパンク。

洗車とパンク。今日は朝からいい天気〜。
黄砂で汚れた愛車たちの、洗車日和です。
(^_^)

まずはヴォクシーさん。
続いてえぬ。さん。
トリはフォルたん。です。



あ、間違い。トリ違い。(^_^;)

気をトリなおして。。

ピカピカです。
(明日雨になるじゃん!と、カミさまから謎の苦情が、、)

あれ?なんか、押し引きが重いなぁ、、と思い、ついでに点検してみました。

あ、、、


リヤタイヤ、釘ブッ刺さってる。。おぉ。

見てしまったものは仕方がない、直すことにしました。
昔買った、チューブレス用の道具を確認。


一応あるな。

コンプレッサーは、クルマの車載工具を使います。

スペアタイヤが無くなったせいですが、ある意味便利な時代だ。

電源は自己供給。

シガーソケット、こんな時にも役に立つなぁ。


さて、やってみよ。と、始めました。


しかし、自宅での久々の作業に、案外手間取ってしまいました。。いつもは店先でやらせてもらうのですが、今日はあいにくの店休日。
いざ始めてみると、ゴムのりが一つ空っぽになってたり、ゴムプラグのサイズがツールと合わなかったり、、、



苦労しましたが何とか完了。。


修理箇所を熱で馴染ませる必要があるため、仕方ないので軽くお出かけに行きました♪

裏山周辺をくねくね流して、無事帰宅〜。


庭先で珈琲いれて、一服しました。

庭先の森にすむ鶯が、ずいぶんと上手に鳴くようになっていました。

さて、明日は何しようかな。
たまった漫画全巻制覇するか、たまったDVD全巻制覇するか…



しまった、タイトルの選択、間違えた…
…出かけたいよぅ…(T_T)
いい天気の連休が、こんなにツライなんて。

みなさまも、よいおやすみとなりますよう〜














Posted at 2020/05/02 21:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月01日 イイね!

初心、忘るるべからず。

初心、忘るるべからず。こんにちは。
他の方のブログで、事故のご報告がありました。
愛車は大破されたそう。
まずは、ご本人が大きな怪我でなければ良いなと思いながら、読ませていただきました。
日々通院とのこと、大変とは思いますが、がんばってください。早く良くなりますよう、願っております。
愛車の変わり果てた姿、見るのもお辛いとお察しします。
我が身にも置き換え、気をつけて、周りの交通は基本全て疑いながら走りたいと、あらためて思いました。

その投稿を見させていただきながら、ふと、思い出したことがあります。

自分が中型二輪免許を取ろうと教習所に申し込みに行き、やや浮かれて帰宅した日、小学校からの友人がバイク事故で亡くなったことを親から知らされました。
黒煙を吐くトラックの後ろをしばらく大人しく走っていたようですが、耐えきれずこれを避けようとして出たゆるやかなカーブの対向車線で、たまたま来たバスと正面衝突し、即死でした。

高校を卒業した後、その日の数ヶ月前にたまたま通りがかりに会い、「今度、免許取れたら一緒にツーリング行こう!」と言って別れたのが、最期でした。

実は、私がいつも朝練だ散歩だと春夏秋冬走っている裏山の川沿いの道は、彼の事故現場を通っています。その場所には、未だに「死亡事故現場!」の看板が、立っています。

事故の後、墓参りに行った時に墓前で誓った、「俺、お前の分も走り続けるよ。あと、絶対にバイクでは死なないから。」という言葉を守れるよう、今一度初心に戻り、走り続けたいと思います。

しんみりした話になってしまいましたね、すみません。

皆さま、本日も明日もその先もご安全に!



Posted at 2020/05/01 22:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「米櫃が空っぽ。
お米を研ぎに出たついでに、カミさまのクルマの洗車も…
深夜の洗車は、静かで涼しくて、いいですね。(^_^)」
何シテル?   04/26 23:36
まりぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

旭精器 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:02:16
アイリスオーヤマ ハードプロHDP500 エコブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 10:34:38
東京出張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 10:29:12

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ カブさん2号。(カブプロさん。) (ホンダ スーパーカブ110プロ)
酒屋の伯父さんが、米寿の高齢でバイクを降りることになり、大事にしていた愛車を譲っていただ ...
ホンダ フォルツァ フォルたん。 (ホンダ フォルツァ)
バイクの免許取得から30年。 初のビッグスクーターです。 これはこれで、楽しい『のりもの ...
輸入車その他 ビアンキ チョコミント号。 (輸入車その他 ビアンキ)
アーリーリタイアした職場の先輩から頂いた、先輩の旧通勤車両です。 子供が小さい頃、一緒 ...
トヨタ ヴォクシー ヴォクシーさん。 (トヨタ ヴォクシー)
ちょっとイケメンな、妻の相方です。 洗車は夫担当です。。 2019/11/9 人生初の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation