• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりぱぱのブログ一覧

2021年04月25日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!4月29日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
極力ノーマルに戻して、何も付けてないです。

■この1年でこんな整備をしました!
エンジンオイル、リアタイヤ、ドリブンギヤオイル、ヘッドライトバルブ、などを交換しました。ほぼ基本整備ですね。

■愛車のイイね!数(2021年04月25日時点)
104イイね!
いつの間にやら⁈ ありがたいことです。

■これからいじりたいところは・・・
冬場には、セカンドスクリーンを付けたくなりますね。ただ、無くてもこの冬が何とかなっちゃったので、悩ましいところです。。。

■愛車に一言
これからもよろしくね。相棒さん。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/04/25 01:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年04月24日 イイね!

たまには、ふたりで。

たまには、ふたりで。少し前から、子供が「キャンプしたい!」と言っていましたが、いまいち体調が良くない時期が続いてました。

この週末も少し様子を見ていましたが、天気も良く、「行こうか」ということでふたりでお昼から出かけました。

最近はキャンプ流行りのため、どこも多くて悩みますが、近場で有料で人も多すぎないところを選んで、うちから小一時間程度のキャンプ場へ向かいました。


キャンプ場近く、地元のゆるキャラ。
はなだまいたろうくん、だそうです。


受付を済ませて、キャンプ場へ到着〜♪

まだまだサイトは空いており、なかなかの良い場所が選べました。
GWはえらい事になる予感はしますが…次回また、ソロで来ようか悩み中です。

さて、ふたりでせっせとサイトづくり。


手慣れたものです。
初めて手伝わせましたが、なかなか筋がいい。(親バカ?)

ひとまず腹も減ったので、ご飯を仕掛けてから、肉へ。

炭に落ちる脂のジュワジュワという音が、まだかまだかと湧き上がる食欲を、刺激します。。
う〜〜〜

あ、ご飯も炊けました。
うん、初めてやったにしては、まぁまぁかな。


我が家は土鍋でご飯を炊いており、子供もたまにやってくれているので、手順は慣れたものです。
ただ、ウチとは違う火加減に苦労していました。次はもっとうまく炊けるでしょう。今日のところは上出来です。(甘い?)

お、肉も焼けてきました。

えぇ匂いがします。。
よし、食え、食らうがいい!



野菜が足りないよ、お父さん。
焼かないと!

はい。。
なんだか、カミさまに、似てきたよなぁ…色々と。(^_^;)

この炭火コンロ。真ん中が盛り上がっているので野菜やソーセージが落ち着かない!ということで、こちらはガスで別調理に。


手際いいな。
普段も、ウチのご飯用意してくれたりするしな。
いつの間にやら成長したんだなぁ…

あ、はいはい。食べますよ、野菜。

も、肉もね♪



さて、ひととおりご飯を食べ終わり、しばしの間、まったり&のんびり。

天気もちょうど良く、風も気持ちよく、木漏れ日もほどよく、しばしのんびりと、ぼーっと過ごしました。







そうこうしているうちに陽も傾き始め、そうだ!アレ食べよう!と、子供が取り出しましたのは、、


マシュマロ!

焼き焼き。


からの、、



スモア!

これ、やりたかったの。と、初めて食べてみましたが、なるほど塩味と甘味がほどよくバランスして、なかなかに美味しいね。

またひとつ、オトナになったよお父さんも。
ありがとう♪

さてと、今日はデイキャンプ。
楽しい時間も、そろそろ片付けに入ります。


来た時よりも、美しく。

当たり前だけど、大事な言葉です。
こういうのも、代々受け継いで、教えていく必要がありますよね。
そういった意味でも、キャンプなどの様な外遊びは、大切なコトなのだと思います。

皆んな(公共)のものは、大切に。
自分のものは、どうぞお好きに。
ただし、周りの人達に、迷惑にならないような配慮をね。

小さい頃から、伝えてきた言葉です。
少しは分かってきたかな、この子も。



一緒に椅子やテントやテーブルを片付け、速やかに撤収することができました。
ふたりだと、やっぱりスムーズに片付けができますね。ありがとう、我が子よ。

帰り道、疲れたのか、助手席でスヤスヤと眠りに。。
家までの道のり、ほぼほぼ山みちを、子供を起こさない様になるべく気をつけながら帰りました。



そして無事に帰宅。

簡単に片付け、洗いものをしてから晩ご飯にしました。

子供に、どうだった?と聞いてみましたが、「楽しかった。」そうです。

じゃあ、今度はお泊まりキャンプしようかね。子よ。

今夜は、ぐっすり眠れそうです。

それでは皆さま、本日もよい夢を♪

ではでは。また。















Posted at 2021/04/25 01:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月18日 イイね!

試し張りと、試し焼き。

試し張りと、試し焼き。先日、カミさまと買い物に出かけた近くのスーパーで、どうにも美味しそうな生ソーセージを発見。
見た目もさることながら、250円という安値にも釣られ、つい手を伸ばしてしまいました。

これは早めに食さねば。
しかし、できれば野外で、そうだ、こないだ買い増した鉄板で、焼こう!
と思い立ち、ひとりデイキャンプを計画。
ついでに、先日ホームセンターで見つけた投げ売りシェルターの試し張りもしたい。。

翌日の朝は町内の清掃日だったため、コレを済ませた後にのんびり近場のキャンプ場か河原あたりで飲ろうかと、ソワソワしながら床につきました。



翌朝、町内清掃を終え、「オレも行く!」と、道連れとなってくれたご近所の旦那さまとともに、荷物を積んで出発。


1時間弱程度の距離の、近場の無料キャンプ場に到着しました。

昔は途中のトンネルが肝試しスポットだったので、そこから先には上がったことがなかったのですが、思いのほかによいキャンプ場のようです。
先客も多く、空き場所を探して、ここにしました。


とりあえず、シェルターは張れそうだ。



ひとまずはシェルター張り。
開封後の初の作業なので、少し手間取りましたが、無事設置。


結構デカいな…


2台とも、すっぽり。
中でテント張れる、サイズ感です。
悪くはない。悪くは無いんだが、、、バイクツーリング用には、ちとデカいかな。。


まあ、ひとまずいいか。

さて、次はもう一つのメインへ。

今回は時間もあまりなく、炭だと後始末がやや手間なので、ガスと鉄板の組み合わせで行きます。

ひとまず、鉄板の温めとアブラひきも兼ねて、豚ロースを先に。




じゅわ〜〜〜
っと、ええ具合になったところで、ざっくり切り分け。

お隣では、旦那さんがタコ刺しとご飯(白米&鶏めし)を手際よく作っていました。手慣れたものですね、さすがです〜。







ん? まぁとりあえず!と差し出してくれたのは、、ビール!今日のツマミにはぴったりです。

あ、もちろん、ノンアルコールでした。
今回は泊まりじゃ無いので…

さて、じゃ、そろそろアレを。。

鉄板も、いい具合に温まってます。
投入!!

じゅ〜〜〜っと焼ける、アブラの弾ける音が、ええ感じに今日のメインを仕上げてくれました〜♪♪



米とビールとソーセージ!
堪らないヒトトキです♪

2人でつまみながら、お腹は満足しました。

隣に流れる沢の音が、のんびりした雰囲気と時間を与えてくれます。
街からはそれほど離れていない。
でもこんなにのんびりできる空間がある。
半世紀近く暮らしていても、まだまだ知らない場所がたくさんあるなぁ。

僕らは、この街が、やっぱ好きです。

珈琲淹れて、しばし、まったり。。







さて。
あまり遅くなると次回のカミさまたちとのお出かけ交渉に響くので、ぼちぼち片付けて撤収です。



次回のキャンプは、お泊まりかな。
ちなみに我らの計画では、こいつらでしか行けない、キャンプ場を狙っています♪


偶然ながら、セカンド機がたまたま同じ車種。。。初代と最終型ですが。
さらなる積載スキルが求められます。
より一層、修行を積まねば。。航続距離との戦いもあるし。。。

すこし名残惜しいですが、記念にそれぞれ愛機を撮影してから、帰りました。







短時間の滞在ではありましたが、なかなかリフレッシュできた、そんな近旅でした♪

ではでは、また。
皆さま、本日もご安全に〜!


Posted at 2021/04/18 01:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月03日 イイね!

プチっとうらやま流しに。

プチっとうらやま流しに。春うらら♪
ですが、みなさん今年は花見自粛中。。



仕方がないので、ひとりフラフラとプチ花見ツーリングに出かけました。
(といっても、近場ですが。。)

ひとまず川土手を走って、桜の下でちょっと休もうかと思ったところ、、、

ん??



なんか、いる。


あ。



なんだ、雉か。

しかし、逃げる様子もなく、この子も桜と春の陽気を楽しんでるようでした。

仕方がないので、少し離れたところで一休み。


心なしか、相棒も少しニヤついてるようでした。


さて、次の場所へ、トコトコと移動♪
川土手の軽いオフロード、案外普通に行けます。

しばし移動すること、十数分。
去年は満開の桜が出迎えてくれた、山の集落の公園へ。
しかし、今年は少し早めの満開だったようで、すでに葉桜が目立っていました。


花曇りの中、地元の大先輩たちが、ささやかな宴をされていました。

休憩所を借りて、しばしの休息。



すでに、下草が青々と茂ってます。
(なんか、これは色味が強調され過ぎな写真だなぁ…)


花曇りなので、こんな雰囲気の方が近いかな。。

昨日は街は夏日だったようで、日当たりの良いところは、もう葉が目立ちますね。頃合いの桜の木を探しに、ここから少し山へ登ってみることに。

昨年の秋にもひとりで訪れた、少し登ったところにある祠へ。

なかなかいい感じの、素敵な枝っぷり。
今シーズンの仲間の無事を願い、お祈りして祠をあとにしました。

帰りみち。『そうだ、アイス食べよ♪』と思い立ち、通り道にある牧場へ。
…しかし本日は何故か大盛況⁈
クルマも人も多く、アイスは行列まで出来ていたので早々に諦め、牛舎前の桜と記念写真を撮って終わることとしました。



ここからはサクッとおうちに帰りつき、オヤツをいただいた後、愛犬の散歩と愛鳥との蜜期を過ごしました♪♪



さて、今年度も、公私ともども忙しくなりそうです。
身体に気をつけて、皆さま本日もご安全に〜 q(^-^)p























Posted at 2021/04/04 01:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「米櫃が空っぽ。
お米を研ぎに出たついでに、カミさまのクルマの洗車も…
深夜の洗車は、静かで涼しくて、いいですね。(^_^)」
何シテル?   04/26 23:36
まりぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

旭精器 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:02:16
アイリスオーヤマ ハードプロHDP500 エコブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 10:34:38
東京出張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 10:29:12

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ カブさん2号。(カブプロさん。) (ホンダ スーパーカブ110プロ)
酒屋の伯父さんが、米寿の高齢でバイクを降りることになり、大事にしていた愛車を譲っていただ ...
ホンダ フォルツァ フォルたん。 (ホンダ フォルツァ)
バイクの免許取得から30年。 初のビッグスクーターです。 これはこれで、楽しい『のりもの ...
輸入車その他 ビアンキ チョコミント号。 (輸入車その他 ビアンキ)
アーリーリタイアした職場の先輩から頂いた、先輩の旧通勤車両です。 子供が小さい頃、一緒 ...
トヨタ ヴォクシー ヴォクシーさん。 (トヨタ ヴォクシー)
ちょっとイケメンな、妻の相方です。 洗車は夫担当です。。 2019/11/9 人生初の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation