• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりぱぱのブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

原ツー縛りツー♪

原ツー縛りツー♪職場の長期連休、最終日。

ご近所さんのお誘いもあり、どこか走ろうということになりました。

先週は旧知の仲間と北へ向かったので、今回は南側へ行きたいなぁと思い、前から試したかったアドレスでの島巡りを提案。採用されました。

同好の士。先日までは初代アドレスV100オーナーだったのですが、ご家族の二輪免許取得もあり現在はPCXに。
ウチの後期型アドレスの方が航続距離に不安を抱える逆転状態での出発となりました。。



ま、こまめに給油すんべ。

さてさて、今日は街を横切り、海沿いへ向かいます。途中に休憩がてら、コンクリート船の所へ。



防波堤として、今も働いていました。



さて、念の為の満タン給油も済ませ、いざ一つ目の橋へ!
四国側の隣県へと島を繋ぐいくつかの橋のうち、ここだけは有料。この先は隣県の島まで無料で渡れます。

前回、フォルツァだと片道570円。今回は…
なんと原付二種までは、片道50円です!

あまりにも差が激し過ぎて、、、今回アドレスで来ることにした一つの理由です。( ^ω^ )

まずは先日先輩に教えていただいた堤防をご案内。



今日もよい景色です。

そしてそのまま、360度の展望台に向かいました。







さて、ちょうど町役場からのお昼のお知らせが聴こえてきたので、お昼にします♪







最近、お店で食べるのがなんだか億劫ですね…
コレに慣れちゃうと。
当然ですが、火事を起こさない十分以上の配慮と、ゴミはキチンと持ち帰りです。

珈琲も飲み終え、片付けをしていると、先程クルマで上がってこられた熟年夫妻から、帰り道のご相談を受けました。なんでも、もう一つの険しい道側から上がってきたが、疲れたのでもう少しよい道はないですかね?とのこと。
ちょうど来た道を戻るため、ご案内しながら下りることとし、海沿いの広い道まで先導させていただきました。道中、お気をつけて〜。

さてさて、ココからはもう少し先の島まで行こうかなと、まずは県境の橋まで。



蔓延防止も一応解除?なので、この連島の最後、隣県となる次の島まで行き、そこで引き返すことにしました。



さあ、最後の島にある最後の展望台へ。



海の向こうに、四国が見えます。


いや、まぁ、ココも四国なんですが…(^_^;)

ちなみにここから四国本島に渡るには、国道フェリーに乗って行くことになります。一日4便、だったかな。

原付二種以下でしか渡れない無人島へのキャンプ。
実はココから渡ろうかと計画しているので、今日は予行演習も兼ねてここまで走ってみました。
ざっくり片道100km程度。直接向かって2時間半ぐらいでした。次回キャンプアタックの参考にしたいと思います。

さて、ぼちぼちいい時間になってきましたので、のんびりと帰路に。



なんともよい眺めです♪

島から本土へ上がる前に、最後の道の駅的な所へ立ち寄って少し休憩。



瀬戸内海の多島美を満喫してから、本土上陸です。

(休憩中、他のバイク乗りの方々が、ウチのアドレスV100に反応し話題にしていただけていたので、少し嬉しかったです♪ 以前乗られていたんですかねぇ、若かりし日の皆さんも)


おウチに帰るまでがツーリング。皆さま道中、お気をつけて〜( ^ω^ )

再度の給油も済ませ、ココからは来た道を逆走。
時間に少し余裕をもってスムーズに自宅まで戻りました。

今回、並走してもらったPCXのメーターで、本日の距離を計測。



ちなみにこの子は自宅前まで一度も追加給油せず。
燃費は、、、



マジかぁ?!

ちなみに本日後半は、アドレスの調子が悪くなってしまっており、出発時よりもエンジン音が大きくなっているのと低速のアクセルのツキが悪くなってしまいました。。。
お店の店長に動画と共に連絡すると「たぶん、クランクベアリングのガタが酷くなってるのと、そのせいで一次圧縮がうまくできてないんじゃないかな?」との診断。

つーことは、腰下オーバーホール…しかし、このあたりの年代の2st車種は純正部品も現在高騰中…直すよりも買い替えが現実的になってきそうな予感です。

自分で直すという手も無くはないですが…腕もアレなんで苦労するのは明白。やるかどうかは大変悩ましいところです…。

どこかに生きてる良いエンジン転がってないかなぁ〜って、もうさすがに無いか…

今回は楽しいツーリングでしたが、アドレスでの遠出はしばらく見合わせになりそうです。。。

さぁて、、、どうすっかなぁ、、、
(-。-;)っつ

ではでは皆さま、また〜

Posted at 2022/05/08 22:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ひとまず、旅仕様の準備完了。
細かいことは、また後日かな。(^_^)」
何シテル?   04/28 21:28
まりぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

旭精器 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:02:16
アイリスオーヤマ ハードプロHDP500 エコブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 10:34:38
東京出張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 10:29:12

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ カブさん2号。(カブプロさん。) (ホンダ スーパーカブ110プロ)
酒屋の伯父さんが、米寿の高齢でバイクを降りることになり、大事にしていた愛車を譲っていただ ...
ホンダ フォルツァ フォルたん。 (ホンダ フォルツァ)
バイクの免許取得から30年。 初のビッグスクーターです。 これはこれで、楽しい『のりもの ...
ホンダ VTR250 VTR。 (ホンダ VTR250)
2024/4/28 納車されました。 子供と兼用の予定ですが、教習中なのでしばらくはお父 ...
トヨタ ヴォクシー ヴォクシーさん。 (トヨタ ヴォクシー)
ちょっとイケメンな、妻の相方です。 洗車は夫担当です。。 2019/11/9 人生初の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation