• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりぱぱのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

備えあれば、憂いなし?

備えあれば、憂いなし?来週から12月。

我が家のあたりも、そろそろ冷え込む時季になってきました。
天気予報では、そろそろ0℃になる日もあるとかないとか。
ということで、ぼちぼちやっとかないとな〜と親戚数名で、毎度恒例の冬タイヤ交換会をやりました♪

現役プロの従弟の声かけで、駐車場に集合です。

家の裏のタイヤ保管棚から、自分のクルマたちのタイヤを運んで、駐車場にて順番にクルマを入れ替えながら交換します。

今日は何台かが出かけていたのもあり、やや少なめの台数。8台でした。
田舎は公共交通網が貧弱なので、一人一台+α体制なのです。

現役のプロの仕切りに、必要な道具も一式整っており、さらにそれぞれが役割を手分けして行うため、一台あたりの時間は10分〜15分程度で済むのでサクサク進みます。

お先にN-BOX。


クルマを入れ替えて、ヴォクシー。


他にも色々な車種があり、どんどん捌いていきます。


あ。締めのトルク管理は、必ずキチンとね。

作業が終わり、親戚宅へお邪魔し、伯母の入れてくれた珈琲を飲みながら、しばし談笑。
みんな元気そうで何よりです。

宴もたけなわでしたが、ぼちぼちお昼なので解散して帰路に。

帰宅途中、いきつけのお店で、ガソリン補給とタイヤの空気圧をチェック。
さらについで?にカミさまの愛車ヴォクシーさんを洗って磨きました。




うん。まぁまぁキレイになったかな。
ま、こんなもんでしょ。

で、自分の?えぬくんはというと…、また今度、たぶん洗います。
通勤車って、いろんな天候の中を走るので、ついついサボりがちになるんですよね、洗車…(^-^;)ごめんよ、えぬ。

さてさて、今日はずいぶん働いたので、作業はこれで終了です。


疲れました…なんか。(^◇^;)


さて、お家に帰ってからはすこし遅めの昼ごはんを食べて、ちょっとひと息。

のんびりしていたところでふと、「そういや、散髪行こうかな?」と思いたち、ここんところ乗ってなかったカブプロさんで出動しました。


そしてひさびさに乗ると、そーいやぁやってなかったなぁ〜という、やりたい作業を思い出す。。
箱の補修とレッグシールド磨きは、また今度やんなきゃな。うん、春までには、やろう。w

スッキリサッパリしたところで、夕焼けの中をカブプロさんで走る。
帰り道にいくつかのおつかいも済ませ、無事再帰宅しました。

あ。


カブプロさんのスノータイヤ、まだ履き替えてないや。
つか、そもそも要るかなぁ?


冬の道を走るかどうか?
履いたらつい、林道とか雪道に向かっちゃいそうで、悩ましいところですね(>_<)っつ

冷え込みが急にひどくなりそうです。
皆さま引き続き、ご安全に〜!(^。^)

ではでは、また。


食後のデザートたいらげたので、ぼちぼち寝ますぅ♪













Posted at 2022/11/27 22:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月20日 イイね!

ちょっと向こうの大銀杏まで。

ちょっと向こうの大銀杏まで。昨日はお家のお買い物で一日が終わり、バイクには触れませんでしたが、今日は少し乗らせて欲しい!と、カミさまに進言。
まぁいいでしょう。とのことで、お野菜買い出しも兼ねて寄ったことのない少し向こうの町?村?の大銀杏を見に行くことに。
出発前に「久々に走ってきますわ〜」と、何人かに話していると、遠くの町の先輩が「俺も行く!」とのこと。
道中で待ち合わせて、短い区間ですがご一緒することになりました♪

さて、そのまま直行ルートだと、待ち合わせの場所まではこちらは早すぎる…ちょっくらよりみちしながらのんびり行くさ〜と、とりあえずいつもの駅舎跡でブランチを。


今日は快晴のスタート。人もそこそこ居ます。
自転車が多いかな?なんかイベントかな?


ま、気にせず持ってきたパンとカフェラテをいただきます。

空気は冷えて、なんだか肌寒いですが、太陽に当たると暖かい。。。
しばしまったりと過ごしました。

さて、ぼちぼち出発しますかね。
今日のペースはのんびり、で。

山を越え谷を越え、景色を楽しみながら、進みます。
時折り眼に飛び込んでくる鮮やかな黄色。山間の集落の紅葉の中にも、いくつかの銀杏が映えます。

今日の相棒はフォルツァを選択。ゆったりクルージングを楽しみます。

さて、合流地点の道の駅に到着。
カミさまに確認したお野菜を、店内で探します。
あ、おかあさん、その白菜ひとつくださいな。
どれが良さそうか、ちょうどいま畑から持ってこられたばかりのカゴの中から、見繕っていただきました。他にも葉物野菜をいくつかGet。まさに新鮮もいいとこです。


つか、デカい、どれもこれも。
安いしw

キャベツの半玉もあったのですが、今はまだ足りてるとのことで、却下に。


いやいや、これ、一玉だとどんなデカさよ?!

また今度こよう。次のバイクでのお出かけの言い訳ができそうです♪

さて、ここでお野菜を積み込んで、しばしまったりのんびりと先輩を待ちます。。



あれに見えるは、花田舞太郎。
ご当地のゆるキャラです。

………。



あー、空にハート型の雲があるなぁ。



とりあえずカミさまに送る。


と、もう一度見上げると、、、

あ。


砕け散っていました(^◇^;)

さて、しばらくすると先輩到着。
家からここまで、高速道路通っても2時間…
毎度思いますが、パワフルだなぁ。(^-^)

しかも、今日はいつものドカではなく、新たな相棒で。

ランツァ! 懐かしくもカッコいい!

ヤマハのオフ車は、美しいと思うのは自分だけ?

しばらくの間、近況報告やらで時間が過ぎていきます。
あ、ココからはもう程近いんですが、そろそろ今日の目的地へ向かいましょうかね。

フォルツァで先導させていただきながら、無事に目的地に到着です。

おー、コレかぁ。

まぁまぁの、大きさです。
葉もまだ、全部は散っていませんでしたので、なかなかの見応えでした。







神社にも、コレからの仲間の旅の安全を祈願。


ただ祈るだけではなく、自身の心がけも大事。
ですね。

さて、ここからどうしよう?ということで、近くにあるキャンプ場併設の展望台へ。
ここはこの前、雨中での帰宅となった、あの場所です。

ここで、オフ車禁止令の出ている私に悪魔の囁き。
「ちょっと乗ってみる?ランツァ。」

…ええぇ、よろしいのですか?
ぜひ、ぜひに。(^-^;)

短い区間ですが、久々のオフ車の軽さと、2stの弾ける加速を楽しませていただきました!
そして、、、やっぱ自主規制要るな。と我ながら実感した次第。(^◇^;)

もしまたオフ買えるとしても、大人しいのにしないと、ダメだ。まだまだ自制心が足りない気がする。
ハイ。

程なく展望台に到着。


ひとまず、珈琲でも淹れますか。







時間を忘れて、しばしどうでもいいことを語らい、うだうだ。
ありがたい、しあわせな時間をいただきました。




しかし、秋は、陽が傾くのが早いなぁ。。

もっとのんびりしたいものの、帰宅時間を考えると、もう日没後になる時間です。

もっと話していたいけど、明日のことも考えるとそうもいかない現役世代。
今日はここで、現地解散となりました。


オフ装備整えて、大事に乗りましょうね。
いいバイクですよ、DT230 ランツァ。

お互い、帰り道に気をつけて、帰宅したら必ず連絡しましょう。と、山の入り口の交差点まで、今度はそれぞれの相棒で下っていきます。

分かれてのち、しばしひとりの道中。一番危ない黄昏時です。尚のこと気を引き締めて走ります。

あ、そうそう。もう一つおみやげ買おう。
と、コレを。


カスタード欲しかったけど、今日はもう売り切れ…
あんこを三尾、連れ帰りました。

家に着く前に、給油。


走行距離。


給油量。


で、今回の燃費は。

km/L也。

まぁ、いつも通り?かな。
エアクリーナーとギヤオイル、ぼちぼち交換してみようかな。あと、クーラントも替えてないなぁ。

冬がもうすぐそこに。
冬眠中に、あれこれしたいですね。

あ、カブプロさんにスノーブロックタイヤ履かせるか?は、まだ悩んでます。。( ^ω^ )ついオフロードにも向かっちゃいそうで、悩ましいwですわ。




ではでは、皆さま、本日もご安全に〜!(^_-)















Posted at 2022/11/20 23:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月12日 イイね!

秋空の中。

秋空の中。今日の主目的を済ませ、そのまま帰るには惜しい天気。

秋晴れの中、お昼ご飯もまだでしたので、そこから程近いダム湖へと舵をとりました。

ここは、地元ではキャンプ場などで有名な場所で、さらに一時期盛り上がった少し変わった吊り橋があります。

対岸に渡した左右のワイヤーで、ただそこに浮いているような橋。

走ると、結構揺れます。(^◇^;)

当時、この形式の橋としては最長とのことでギネス認定となり、誇らしく説明文も。



ただ、昨今はあまり人気はないようでした。


天気は最高。
しかし、やや肌寒い。

そういえば間もなくおやつの時間がこようというのに、お昼も食べてないことに気付く。どこか近くで、ラーメンでも食おうかと、場所を探します。


遠くに、ダムが見える。

駐車場と併設の休憩場所の一角をお借りし、少しお腹を満たすことにしました。

道中立ち寄った道の駅で、袋ラーメンを購入していましたので、ひとまず湯を沸かし、




ぶっ込んで煮込みます。






程なく、完成。
一気に食します。




腹いっぱいになり、ひとまず落ち着きました。


眺めも、いい。

さて、陽が傾いてきましたので、さっさとのんびり帰りましょうか。


来た時よりも、美しく。

日陰は、やはり寒いなぁ、この時季。


道中は田舎道。
ですが気を抜かず、飛ばし過ぎず、安全第一で走ります。


途中、休憩もいれながら、今日も無事帰宅しました。

240km弱の旅。案外走ってました。


これからも、永くバイク仲間の皆さんとともに、距離を刻み続けていけたら。

そうおもった、一日でした。

それではまた。
皆さま本日も、ご安全に〜!(^_-)



Posted at 2022/11/13 17:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月12日 イイね!

二度目の、誓い。

二度目の、誓い。近い先日の、週末のこと。

すぐご近所の、少し年上のライダーの旦那さんが、早朝にひとりツーリングに出かけられ、そのまま帰らぬ人となられました。

いつもなら、お休みの日の朝などにはいつもの45度Vツインのエンジン音が聞こえ、「あぁ今日は天気良さそうだし、どこか走りに行かれるのかなぁ。お気をつけて〜」と、家の中からお見送りをしていました。長年されていたお仕事も終え、もう年金生活じゃけえのう、派手には暮らせんわい。などと言いながら、濃いカブヌシになられたり、気がつけば大小数台のバイクに囲まれて、楽しそうに過ごされていました。

が、事故当日。その日は夜も明ける前だったからなのか、ご家族の方も誰も気付かないほど、静かに大通りまで出られたようです。そして、まだ陽も昇らない時間に、東へ向かう高速道路のトンネル出口付近で大型トラックに右横から当てられ、帰らぬ人となられたようです。数時間の通行止め、いろいろと憶測も飛ぶ中、どうにもできない時間が過ぎていきました。

この方について多くはここには書けませんが、本当に町内の多くの方、老若男女にも慕われ、地域の清掃やイベント、子供たちの登下校見守り、そして地域のお祭りの神輿や屋台でも「子供らの嬉しそうな楽しそうな顔をみると、ワシも嬉しいんじゃ。そんだけじゃ」と、率先して動かれていた。そんな姿が、未だ眼に映ります。

このご時世、かつ、急なお別れとなられたこともあり、家族葬での弔いとされましたが、皆、居ても立っても居られず、せめてもの感謝の気持ちを!と、出棺を道端でお見送りする人の列は、町内を出られるまで、搬送車の通り道を囲うようにただ自然と続いていました。慎んでご冥福をお祈りいたします。

そんなこんなでここ最近、家族や自分自身の気持ちの落ち込みもあり、バイクでの遠出は避けていました。
しかし、このままではどうにも気持ちの区切りがつかず、同じ想いであった同世代バイク乗りのこれまたご近所の旦那さんとたまたま休みが合ったこともあり、事故の現場へ弔問してまいりました。

家からは、100kmに満たない距離ですが、高速道路は通らず、したみちから側道へ。

着きました。

あのトンネル、ですね…。


当たり前ですが、現場の跡はすっかり片付いており何もわかりません。
今日も多くのクルマやバイクが、何事も無かったように通過していきます。
時にはかなりの速度に見える車両も。。
自身の過去も振り返り、よくよく反省すると共に、よく今まで無事に過ごせているものだと、あらためて思います。

少し離れた、交通の妨げにならない場所に、お花を添えさせていただき、現地を後にしました。
あらためて、
「絶対にバイクでは死なない。家族には当然、バイク好きなバイク乗りの仲間にも、色々と辛い想いをさせないためにも。」
と、二度目の誓いを立てながら。


………。そう、今回あらためて思い、想うのです。
綺麗ごとのように読めるかも知れませんが、自分に言い聞かせる意味でも、あえて続けます。お目汚しになってしまったら、すみません。


振り返って一度目の誓い。
自動二輪免許を取るために、教習所へ申し込みをした日の夜のことも、あらためて思い返しました。

その日、はやくバイク免許を取りたくて仕方なかった私は、初のバイト初任給(家業以外の)を握りしめて意気揚々と教習所に向かいました。
入校の申し込みを終え、嬉々として帰宅した私に、母からの「あんた、Aくんが、バイク事故で亡くなったそうよ」という悲しい知らせが容赦なく。
「え?この前、そこの店の前でばったり会って、今度免許取ったら一緒に走ろうぜ。じゃあまた連絡するからな!って言ったんだよ?! お母ちゃん、ホントかよ、それ。」
しかし若い私はその時はどこでどうしてよいかもわからず、ましてや家まで押しかけられる状態でもなく、ただ呆然としてしまいました。
そして入校初日に最初に教官から「先日、悲しい事故があった」というひと言目から教習が始まり、小学時代からの友達ですと伝えると「そうか、、、しっかり安全運転を学び、しっかり乗りこなせるように練習しろ。」とだけ言われ、教習は始まりました。そして、無事に中型限定二輪免許を取得。

それからしばらく後になって、彼のお墓の場所をうかがう事が出来たため、手を合わせにお参りに行かせていただきました。

その時の墓前での、私の勝手な誓い。

「おーい。俺も無事バイク免許取ったよ。一緒に走ろうなっていう約束、果たせないかもだけど、お前の分まで俺、できる限りバイク乗って走り続けるからさ。…あと、絶対、バイクでは死なないから!じゃないと、今回教えてくれたお前の命懸けた教訓に、申し訳も立たないからさ。なんか、自分勝手でごめんな、じゃあ、またな!」

誰も居ない墓所で、ひとり静かにしばらくの間、ただ彼の冥福を祈っていました。
蝉の声だけが、賑やかでした。

この先もたぶん、選択肢としてバイクに乗るのか?乗らないのか?と問われれば、今は乗り続けるという選択をするでしょう。家族の気持ちも、友人たちの気持ちも全てわかった上で、それでも自分の人生の選択ですので。
ただ、その、私を想ってくれる人たちのためにも、やはりこれからも「絶対に、バイクでは、死なないから。」の誓いと約束を守っていきたいと思います。

もし、何かあれば、大好きなカミさまに、「この、大嘘つき!!!」呼ばわりされますので、それだけは避けたい。そう思っています。

自分のたぶん生涯で一番好きな趣味を、カミさまの生涯で一番嫌いなものにして欲しくない。

なんか、普段の行動も棚に上げ、なんだかいかにも偉そげに言ってますが、本当にそう思っています。


皆さま、本日も、これからも、引き続き「ご安全に!!!」



追伸
 カミさまたちがソロツーリングだと心配するので、お互いを言い訳のネタに許しをもらって走る日が、ここしばらくは続きそうです。

Posted at 2022/11/13 02:22:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月06日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!11月9日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
何にも付けてませ、、、あ、最近夏タイヤを2本換えましたか。

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換やタイヤ交換やワイパー交換、、、特に不具合もなく普通のメンテですね。

■愛車のイイね!数(2022年11月06日時点)
92イイね!
あら、なんとありがたい。
なんの変哲もない、どノーマル車両ですのに…。

■これからいじりたいところは・・・
快調を維持したい。それぐらいです。
やりたかったクルコンスイッチの追加も、熱が冷めましたし…無くても困らんなぁと。

■愛車に一言
まだまだ乗りますので、引き続きよろしくどうぞ〜。( ^ω^ )

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/11/07 00:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「米櫃が空っぽ。
お米を研ぎに出たついでに、カミさまのクルマの洗車も…
深夜の洗車は、静かで涼しくて、いいですね。(^_^)」
何シテル?   04/26 23:36
まりぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

旭精器 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:02:16
アイリスオーヤマ ハードプロHDP500 エコブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 10:34:38
東京出張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 10:29:12

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ カブさん2号。(カブプロさん。) (ホンダ スーパーカブ110プロ)
酒屋の伯父さんが、米寿の高齢でバイクを降りることになり、大事にしていた愛車を譲っていただ ...
ホンダ フォルツァ フォルたん。 (ホンダ フォルツァ)
バイクの免許取得から30年。 初のビッグスクーターです。 これはこれで、楽しい『のりもの ...
輸入車その他 ビアンキ チョコミント号。 (輸入車その他 ビアンキ)
アーリーリタイアした職場の先輩から頂いた、先輩の旧通勤車両です。 子供が小さい頃、一緒 ...
トヨタ ヴォクシー ヴォクシーさん。 (トヨタ ヴォクシー)
ちょっとイケメンな、妻の相方です。 洗車は夫担当です。。 2019/11/9 人生初の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation