• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

龍(Ryo)のブログ一覧

2018年05月25日 イイね!

有り難いけど結構大変w

僕の周りにはポルシェ繋がりより以前から車関係のお友達が多い。
メーカーさんの開発の人とか、ディーラーさんとか、町の修理工場のおっちゃんとかw
まぁ、そんな人達に会った時に会話の中で、「あの部品探してるんだよねぇ~」とか言っとくと、かなりの確率で僕の所に来ます。

今回はガルちゃん用のGTウイングw

現状、もうガルちゃんにはGTウイングが装着されてはいます。


今のGTウイングを装着する前に、お友達に「カーボンのGTウイングってどっかに落ちて無い~」って言って回ってたら、先日ノーブランドのなら持ってるトコが有ったよーって話が来ましたw

早速欲しい旨を伝えると、わざわざ職場まで持って来てくれました~^^v
しかも「無料~」www

早速御開帳~






みんなこんな感じの作りなのかなぁ~・・・
クオリティー低すぎだよねぇ・・・
ビス・ナット類なんて、ドンキで買った安物の棚に使うような物だし・・・
一応角度変えられるみたいだけど、このステーでメインステーをサンドイッチにして・・・
う~ん・・・どう見ても中華な感じだけど・・・

貰った物ですから、考えても仕方が無いので、取り敢えずはビス・ナット類をちゃんとした物に変更して、ステーは追々考える事とします。
もっとハイマウントにしたいんで、どのみちステーは作らなきゃならないしwww

そしてビス・ナットを買い込んで、自宅にて仮組してみました。


チェックはウチの中でも厳しい目を持ってる「Mere」が担当です(笑)
この後、甘噛みでの強度チェックもして頂きました(激爆)

ウイング自体は強度的には問題無いけど、トランクフードに取り付けた時、取り付けた部分の強度が心配なんで、ちゃんとトランクフード側に補強を入れて下さいと注意も受けましたwww
フードはFRPにする予定なんで、ガルちゃん塗装してくれた工場はFRPもやってるからその辺りの強度の増し増しを相談してこようっとw
ついでに色も塗ってもらおうw
当然、フード自体は以前のガルフカラーですw
ウイングはカーボンのままで、翼端板はガルフブルーにしよう。

まだフード買って無いけどねぇ~(笑)
フードは言って回っても、FRPは無いでしょうねぇ~・・・
出て来てもノーマルですねぇ~・・・

え?
今着いてるGTウイングは?
当然シャス君にお返ししますwww




Posted at 2018/05/25 11:29:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年05月23日 イイね!

リベンジ成功!

先週に引き続き、昨日も会社にはお休みを頂き←(ここ重要wお休みですwww)袖ケ浦に行って来ました。

先週は1コーナーでスピン後に大量のお漏らしをしてしまったガルちゃんw
現場での手当の甲斐もあり、その後はお漏らしの兆候は見られず。

なので、ここはリベンジを果たしに行こうとなりました。

今回ご一緒して頂いた方々はコチラw


そして朝の1本目はスルーw
2本目からの走行って事で^^;


キッチリ1本走って来ましたよw
ベストには程遠いタイムでしたが、気持ち良く走れたのでOKw
お漏らしもしなかったので、リベンジ成功です!

駄菓子菓子w
ガルちゃんにはもう一つ大事なミッションが今回は有りました。
最近お歳のせいか、潤滑油が大量に必要になってるガルちゃん。
状態の把握の為に、一度圧縮圧力のチェックをしようと言うミッションが今回有りました。
前回、袖ケ浦からの帰りにオイルを足して、レベルゲージのLとHの中間位の位置だったのに、前回帰宅時の走行100kmと今回袖ケ浦までの100km、合計200kmでゲージの先にもオイルが着かない状態w
スポーツ走行前に1L継ぎ足してゲージの半分まで。
スポーツ走行30分(約50km)で全くゲージに着かなくなりました。
そしてまた1L継ぎ足してゲージの半分まで回復・・・
って事で、今回はスポーツ走行は1本のみで、圧縮を測るミッションに突入~w

1番
13.5kg/㎟


2番
13.9kg/㎟


3番
14.0kg/㎟


4番
14.3kg/㎟


教祖様曰く、問題無いとw
って事でガスケット類の交換を予定します。

一時はまたエンジン載せ替え?
どうせなら1.8L+αのエンジンにしちゃう?
などなど、夢が膨らむ妄想膨らむ財布は萎む展開を予想してましたが、どうやら1.6Lのままですw

って事で、久しぶりの「今日のランチ」


カツカレーの普通盛りw
最近ダイエットにハマってるんで普通盛りw

超久しぶりのカレーは美味しいw
こんなに米を食べたのも久し振りw

ごちそうさまでしたm(_)m


Posted at 2018/05/23 12:22:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年05月19日 イイね!

修行は続くよ・・・

先日は会社をサボり修行に行ってきました。

場所は袖ヶ浦フォレストレースウェイです。
メンバーはいつも通りw



多少風は強いものの、前日までのクソ暑さは無く、サーキット修行にはいい感じw

午前中は2輪の走行枠だったので、4輪は午後からって事も有り、走行前にランチミーティング。
ミーティングが熱過ぎて、午後1枠目の走行に準備が間に合わず2本目からって事に(笑)

2本目が程なく開始されて、順調に走行していたつもりの10ラップ目辺りの9コーナーでクルリンパw
コース上に留まれたので慌てて復帰。

次の最終コーナーを回り、メインストレートを抜け、リズムを取り戻したかに思えた1コーナーでまたしてもクルリンパ・・・

今度はお尻から外側のグラベルと仲良しになってしまって、脱出出来ず終了・・・
はい、自分初めて赤旗の該当者となりました。
当日走行されてた方々、申し訳御座いませんでしたm(_)m

そして、トドメのお漏らし・・・
水温上昇して本日の走行は終わり。

スタッフの方が、「車置いて帰るなら言って下さいね~^^ だいじょうぶですから~^^」って優しいお言葉。

でもね、帰るよ。乗って。
コンビニで水沢山買って帰るよ。絶対。
って思ったけど、取り敢えず水漏れ箇所の特定を開始。
わからん・・・わからん・・・
とりあえず水補給。
そしたら、御一緒してた「参七参」さまが、下を覗いて「結構漏れてるよwww」って・・・
僕も覗いたらジャブジャブ漏ってる。
更に漏ってる所を探すと、居たよ、原因君がw
水温センサーの所にあるメクラのゴムキャップが劣化で裂けてました。
触って広げると、熱い液体がドバドバと溢れて来ます。

仕方が無いので、コイツをひっぺがして、エンジンルーム内の使えそうな同じ径の小腸を5センチ位カットして片側にボルト突っ込んでホースバンドで絞めてメクラにして引っこ抜いた所に刺し直して終了w

うまーく止まりましたw

でも早い所部品取り寄せないと小腸短く切ったまんまだしwww

文字にすると簡単そうだけど、僕のデカい手を隙間に突っ込んでホースクリップを小さなプライヤーで開いて裂けたメクラキャップを外して引っこ抜いて、またその逆で刺し直すんですから・・・

まぁ、そんなトラブルも込みでサーキット修行は楽しいw

動画もバッチリ撮れてるんですが、編集ソフトがオトナな理由で使えないので、また今度って事でwww

絶対リベンジしに行くからなぁ~!

Posted at 2018/05/19 01:53:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年05月14日 イイね!

ガルちゃんイジリは果てしなく続くよ・・・ドコまでも・・・

土曜日は午前中に実家に行って、母の日(ホントは日曜日だけど)の一般的な事をやって、午後に神様の所用が有り大宮にトンボ帰り、神様を大宮駅に落として急いで帰宅。
17日の為のガルちゃんイジリをおっ始めました。

まずはコレw

先日取り付けたオイルキャッチタンクの配管。
配管が負圧でペシャンコに潰れてますwww
一応耐圧ホース使ったつもりだったんだけど、熱と負圧に負けました・・・

って事で、コイツに取り換え

黒くて強そうですwww
結果、大丈夫になりました!

その作業をしている時に重大なトラブルを発見!

画像では解り難いんですけど、サーモハイジングとクーラントのホースの画像です。
ハウジングとホースの結合部からの水漏れ・・・
エンジンをかけて、オイルキャッチタンクのホースが負圧に負けてないかチェックをする為に、スロットルを手で捻ってた所、手に何やら液体の飛沫が・・・
程なくして、最近嗅ぎ馴れた甘い香りw
目を凝らしてよーく見ると、サーモハウジングとホースの結合部からクーラントが漏れて、漏れたクーラントがラジエターファンの羽に当たり、飛沫となって飛んでいましたwww

中古のハウジングのホースジョイント部分の面が腐食で荒れていたので、エンジン載せ替えた時には軽くペーパーを当てて面を適当に馴らしてはいたのですが、どうやらもっと綺麗に面を出してやらないとダメだったみたいで、もう一度ホースを外してサンドペーパーにて面を慣らし、ホース自体も少し切り詰めてジャストフィットするように取り付けました。
作業の甲斐があって、水漏れがなくなりました。

ついでなんで、プラグも外してみました。

現在のガルちゃんが使ってるプラグはごく普通のBKR6Eです。
1番


2番


3番


4番


う~ん
3番、4番が色黒ですねぇ
でもオイルでベットリって感じでもないし・・・

実はガルちゃんのエンジンはちょっぴりオイル食べて動いてます(笑)
ちょっぴりケムリを吐きます。
窓開けて乗ってると、信号で止まる度にオイルの臭いがします(笑)

プラグ見てもここまでしか僕には解りませんので、とりあえず以前のガルちゃんに着いてたイリジウムプラグを着けてみます。

今度のサーキット遊びはイリジウムプラグで遊んで、不具合が有れば途中で元のプラグに戻すつもりです。

あー、早くサーキット遊び行きたいなぁ~www

Posted at 2018/05/14 10:10:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「売りに出してみた。
今日が最終日。
問い合わせ来たのはイギリスに住んでる人😅
詐欺かも知れないから無視😁」
何シテル?   11/23 10:16
GulfカラーのNA6CE ロードスターでサーキット遊びに熱を上げる50代半ばのオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13 1415161718 19
202122 2324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

車検整備 by ごじゃる工場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 19:22:04
龍(Ryo)さんのボルボ XC70 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/30 21:52:19
これで安心かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 06:10:04

愛車一覧

ボルボ XC70 ボルボ XC70
V70Rからの乗り換えです。以前もXC70オーシャンリミテッドに乗ってましたから、勝手知 ...
マツダ ユーノスロードスター 銀ロド改め「ガルちゃん」 (マツダ ユーノスロードスター)
なぜかいつの間にやら2015年4月末より所有する事になりました。 乗ってて楽しい車です。 ...
ボルボ V70 ボロボ (ボルボ V70)
2015年3月末より2002年モデルのXC70より乗り換え。 先祖還りにはなりましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2018年6月に降りる事になりました。不動車になったり復活したり、10数年間遊び倒した相 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation