• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月08日

免許取り立ての甥に・・・

免許取り立ての甥が、インプレッサを運転してみたいと言うので、駐車場から、出させて見た・・・
鍵を渡し、車に乗り込み、座席を調整して、ミラーを調整・・・基本は忠実だが、ミラーまで調整してもそのまま、貸す訳にはいかない・・・
私の、頭の中では、エンストこいて、走る事すらままならないと考えて居た。
強化クラッチの、軽量化フラホが、入って居る私の、インプレッサ、教習所の、車とは、違う事を、身を持って体験して貰おうと、エンストこいて、あたふたする姿を見ようと思って居たら、まず、「ペダルが、4個並んで居るのだけど・・・」σ(^_^;・・・一番左は、フットレストなのだけど・・・ペダルパットを、アルミの物に替えてあるけど、教習所で、散々乗ったり習ったはずで、大丈夫なのか、この子は・・・?

フットレストだと解ると、ようやくエンジンスタート、おそるおそるクラッチを踏み、シフトを、一速へ・・・アクセル踏むが、手加減無しに回転が上がる、一体、どの位回すつもりなのだろう、半クラで、高い回転のまま、ゆっくり、走り出す・・・(・∀・)

エンストこいくと、予想していたら、回転を、上げやがった・・・(*_*)

甥は、エンストせずに、動かせた事にニンマリの笑み・・・(+o+)

車を出して、玄関前に、バックさせるただそれだけなのに、クラッチが、焼けて、異臭を放つ・・・(≧Д≦)
免許取り立てに、貸したから仕方ない事だけど、もう、貸さん・・・(・∀・)

回転が、高いまま半クラを、使いすぎると、クラッチが、焼ける事を教え、運転した感想を聞くと、「何で、一速なのに、ゆっくり走らないの?だって半クラじゃないと速く進んじゃうモン・・・」と言われ、それは、お前がアクセルを踏み過ぎるからじゃ~(*`Д´*)

今度は、ちっちゃい二人乗りの乗ってみたいと、言いやがる・・・

甥には、中古の、ボロボロcubeで、十分ダス。(-。-;)
車好きの叔父として、甥に教えてあげられる事は、余り無さそうな予感・・・
安全運転が、どれほど自分を守るのかと、危険予知運転の話をしても、若い甥には、頭に残らないのだろうな~σ(^_^;

自分の、免許取り立ての頃を、思い出しても、安全運転は、理解していても、危ない目に何度も合って、その、教訓が、安全運転の意識を高めながら、上達して居た様に思う。


ブログ一覧 | 普段の様子(^-^) | クルマ
Posted at 2011/07/08 15:08:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

でたっ⑧。
.ξさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2011年7月8日 18:33
こんちゃ~^^ノシ

半クラ=安全 と言う勘違いが初心者の時にはありますからね(;@0@)ノシ 強化クラッチの場合は、クラッチすぐに焼けちゃうので大変ですね^^;;; しかも、初心者は吊るしの価格しかしらないので、交換したらどれ程の費用かかかるかも多分予想も出来ていないでしょう!!そして、価格を聞くとのる気もうせるでしょう(;0;)ノシ

車を安全に走らせるには、まずは色々な意味でマージンたっぷりの車で練習していかないとダメですね~♪ おっちゃんも良い車持ってると大変ですなぁ~(;-0-)ノシ
コメントへの返答
2011年7月8日 20:45
クラッチ、滑る直前だったみたいで、甥に、とどめの、一撃だったみたい・・・( ̄0 ̄)
フルブーストで、滑ちゃいました。(≧Д≦)

交換は、自分で、出来るので、費用は、部品代と、やる気と、体力で済むので、他の人より、リーズナブル・・・(・∀・)

ただし、カプチーノみたいに、ミッションを、子供をあやす様なたかいたかいが出来ないので、メッチャ気合いが必要なんですよね。
カプチーノなら、連休中にでもミッション降ろす気に成れるけど、インプレッサのミッション、降ろしは、思い出に残る程、DIYでは辛いです・・・(*_*)

でも、甥の運転のせいにして、クラッチ、新品リフレッシュが、出来るから、ついでに、フラホも、新しくしちゃっても、嫁さんには、部品代が掛かったとしても、言い訳がたっちゃいます~(≧▽≦)
自分で、やるから、工賃が掛からないという、お得感も手伝い、チューニング方向のパーツを、買っても、お咎めナッシング!!(^O^)v
2011年7月8日 20:14
ツインプレートだったらエンスト確定でしたね(笑)
コメントへの返答
2011年7月8日 20:53
流石に私も、ツインプレートまでは・・・
半クラは、町乗りするなら、ある程度は、必要ですからね(・∀・)
てか、自分もエンストの連発しては、自称、車好き叔父としては、カッコが・・・( ・_・;)
2011年7月8日 20:48
まぁ、今の世代はこんなもんでしょうね~

我々世代のように小さい頃から親父のMT運転を横で見聞きしたのとは取っ掛かりが違いますよね。

我輩の娘ももうすぐ免許とれる歳になりますが、危なっかしいのでAT免許でしょう(笑
コメントへの返答
2011年7月8日 21:19
甥も、免許をとる話の時に、楽に、免許が、取れるからと、AT限定で、免許を、取得しようとしてましたから、流石に、就職先で、会社の車を使う時にATだけしか乗れないと、使えない新人と成っちゃうと、可哀想だから、免許は、ミッションも運転出来る様にアドバイスしたけど、今となれば、車は、ATで楽ちんとか、言ってるし、車の雑誌を読み漁る訳でもなく、自分の若い頃の、夢中に成った物事とは、随分変わってしまいましたね。
景気も、変わっちゃう訳ですよね。σ(^_^;
2011年7月8日 20:50
免許取り立ての頃、思い出しました冷や汗2
坂道発進、半クラあせあせ(飛び散る汗)ドキドキでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2011年7月8日 21:27
若葉マーク着けてた頃、坂道発進で、何となくサイドブレーキ使うのが、カッコ悪く思って居て、半クラで、エンジン回転が、高く成っちゃったり、エンストこいて、クラクション鳴らされたりして、変なカッコ付けしてました・・・(≧▽≦)

運転に、馴れたら、若葉マーク外して、幼い顔して、もう、運転上手いょ。的な、感じで乗りまわして、お巡りさんに、捕まったりして、色々と、やらかしてましたね。σ(^_^;
2011年7月9日 13:32
自分だったら、たとえ身内であっても初心者にインプを運転させる事はないでしょうね・・・ご苦労様です。
コメントへの返答
2011年7月9日 16:38
インプレッサは、新車から、自分の中では大事にして来た大事な愛車なのですが、叔父と言う関係も有り、「貸さない!!」と断る事は簡単なのですが、甥には、様々な事を経験をして、私なんかより、もっと、イケてる大人として成長して欲しいと願うからこそ、あえて、レベルの高い車を運転させてみたんですよね。σ(^_^;

ちょっと、ドライブしたいから貸してと、来たら間違い無く断りますが、自分の目の届く所て、動かす程度なら、例え、柱に擦ろうが、暖かく、見守ってあげるつもりで乗せて見たんですよね。
叔父の、大事な車だと言う事は、理解してますし、それで、壊したり、傷付けたりした場合も、それは、それで、経験に成ります、そこで、どんな、対処が、出来る男なのかも、知りたかったんですよね。
甥とは、赤ん坊の、頃カラ、見ては来たのですが、近い様で遠くからしか、見えてないんですよね。(^_^;

甥は、親父が、居ない事から、普通に成長すれば、普通に、知って居て当たり前の事とかが、知らない事が多く、甥が、造った釣り具にしても、就職先で、上司に出すお茶の入れ方も、インスタントコーヒーの様に、お湯を注いで出したり、笑ってしまう様な事を、普通にしでかして居るんですよね。
そんな、笑い話を、親から聞かされると、叔父としても、笑って聞いて居るだけではちょっと大人として、何かしてあげられる事はしてあげたいんですよね。
それで、大事な愛車に傷が付いても、名誉の古傷と割り切れちゃうんですよね。治せば済む話も有りますし・・・(*^_^*)

今回の事で、半クラが何故駄目なのか、クラッチが焼けると、どんな、事に成るのかは、臭い匂いで、一つ経験出来たのだと思うんですよね。(*^_^*)

私が、小さかった頃、親父の、ボロ車が、オーバーヒートをして、甘い様な焦げだ様な独特の匂いを、体験してオーバーヒートとは、どんな事成るのかを覚えましたので、もしかしたら、その経験が、今の私の、何でも、自分のくるまは、自分で、診てみようと思う気持ちを成長させてくれたのかも知れないんですよね。(≧▽≦)

人は、何処にヒントを得て、成長が出来るのか解らないので、出来る範囲で甥には、協力して、あげたいんですよね、クラッチが、焼けて、臭く成る自分の愛車の様子を、怒りもせずに、甥に説明出来た自分、そして、その様子を、見て居た嫁さんに、心の広さをアピール出来たので、車のパーツを買っても、お咎め無しに成るので、結果的に、私は、一番プラスが、大きかったりしちゃってます!(^^)!
ドラクエ的に言えば、レベルアップのファンファーレが、鳴っちゃいましたょ。(≧▽≦)
2011年7月9日 22:55
自分も免許取りたてです(笑)

若い人にその仕様のインプレッサはちょっと酷じゃないですか?(笑)

ぼくは大学のOBの方の強化クラッチのS2000をご好意で運転させてもらいましたが、エンストしまくって結局発進できませんでした。(笑)
コメントへの返答
2011年7月9日 23:38
甥が、乗ってみたいと、興味を持っていたので、普通の車とは違う事は伝えては、前々から、言って居たので、酷も何も、本人たっての、お願いだったので、「そんなに言うなら、乗ってみな」的な、感じだったのですよね。σ(^_^;

私的には、エンストしまくりで、発進出来ないのを、予想していたのですが、車のいたわりとか、お構いなしの、高回転での半クラ発進・・・( ・_・;)

車を、労る気持ちが、有れば、普通なら、エンストの嵐に成るはずなのですけどね、しみのぶさんは、それがちゃんと解って居ると言う事の表れだと思うんですよね。甥には、まだ、そう言う部分が、成長出来てないと言う事なんですよね。
(-。-;)労りとか、他人の車を扱う時の大事に、扱う気持ちって、普通に、生活して行けば、何処かで何となく解って行かなくては成らない所を、気が付かないまま、社会人一年生に育って居て、そんな空気の読めない甥って、イケてる男に成るにはまだまだ苦労しなきゃ成らないと、しみのぶさんも感じちゃいませんか?(^_^;

2011年7月10日 3:03
こんばんわ~♪

1号(長男)が高校生の時、免許取り立てであっしのランエボ7運転させましたよ。

ツインプレートカーボンクラッチで、軽量フラホでしたが、エンスト無しでそれなりに運転してました。

感想は、『疲れる』 でしたけど・・・ (苦笑)

教習車もランサ-だったけど、違いがあり過ぎるそうでし。
コメントへの返答
2011年7月10日 6:35
甥は、車の運転が、どんくさい様ですね。(^_^;

自分と、同じ様な車が好きに成って色々な面で、話が合うと、楽しいと思ったりしちゃうのですが、中々そうは、成らなくて・・・σ(^_^;

スポーツ系の、車好きなら、様子を見てから、サーキット走行も、教えてあげたかったのですが、キューブを選んだので、甥とサーキットで一日を過ごす妄想をしてたのですけどね。(^_^;

道楽叔父とは、ひと味も、ふた味も違う様ですね。




プロフィール

「[整備] #カプチーノ カプチーノ間欠ワイパー改造 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/7742132/note.aspx
何シテル?   04/07 11:58
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無駄な努力だと思ってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:22:52
今度はカプチーノの車検の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 19:00:18
ジャンク品の掃除機(DC22)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:50:04

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
不調ばかり出て居る車です。 ミッションの不調は特に酷くミッションをもう何度降ろした事か解 ...
ホンダ NSR mini ホンダ NSR mini
たまぁ~に乗って風を感じて見るが、お巡りさんが怖い・・・・( ̄。 ̄;) 車に乗る様 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からの付き合いして居る車です。 コツコツといじりたおした結果今の状態に成ってしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation