• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(^_^)カッパのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

シャコ万力だとギリギリ分解可能(*´ー`*)

シャコ万力だとギリギリ分解可能(*´ー`*)シャコ万力の威力とやらを試してみました。(*´ー`*)
150mmの開口幅で正解でした。
ボックスを押す側、受ける側に2個挟むと、少し余裕が有る程度でしたので、これより小さいと、作業が出来なかったのかも・・・(*´ω`*)



そして、ハンドル部分にボックスやメガネレンチを付ける事で、よりパワーを掛けられる様に選んでおきましたが、このくらいの感じで回せるとパワー不足を感じずに締め上げられました。メガネレンチだとちょっと力が必要な感じかも知れないのと、シャコ万力の破損も考えられる位ギリギリな感じでした。

パキン‼️パキン‼️っと言いながらようやく抜け出て来ました。(*´ー`*)
スパイダーの押込み量を確認しながら押し出したキャップが抜けるまで押し出しします。



因みに押し出しする前に固定して居るCリングはマイナスドライバーとハンマーで叩いて弾き出して居ます。
ジョイントもマーキングして、同じ位置に組める様にしてます。



外したスパイダーをばらして視ると、シフトは磨耗も傷も無く、若干、シフトの一部に焼けた様な色が付着して居る位でしたので、もしかしたらキャップの中のニードルベアリングを綺麗に洗浄してグリスを入れ替えたら又スムーズに動く様に成りそうな気がします。



スパイダーを比較すると、サイズ的な見た目は全く一緒に見えて、キャップのオイルシールの形が違うのと、Cリングの入る溝の幅が若干用意した物の方が広く見えます。
付属して居るCリングは純正より細く成って居て、シムと合わせる事で、溝との幅を調整してある様ですね。
シムの厚みを持たせる為にCリングを薄くして居るのかな?

試しに、このシャフトは新しいスパイダーを組まずに、ベアリングの洗浄とグリスの入れ替えで組み付けしようと思います。(^_^;)

組み直しして動きが渋ければ又ばらしてスパイダー交換かな?

新しく買ったスパイダーは取り敢えずストックパーツにするか?もう一本のシャフトをに使おうかな・・・(。-∀-)
Posted at 2018/07/30 22:12:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2018年07月29日 イイね!

シャコ万力~(*´ー`*)

シャコ万力~(*´ー`*)シャコ万力を購入~(*´ー`*)
ホームセンターにて購入(5千円位)。
貧弱では駄目そうなので、そこそこ丈夫そうな物をで、開口幅も大きい物をチョイスしました。
回すハンドル部分に、ボックスやメガネレンチを接続出来るタイプで、より強力に締め上げる事が出来る様な物を撰ぶが、実際の作業で使えるのか心配だが・・・
油圧プレス作業の替わりに使う予定。(^_^;)



ヤフオクにて見付けた、スパイダージョイントです。
カプチーノのドライブシャフトのセンターと、デフ側に使えるそうですが、スパイダーのサイズが若干小さめの為、専用シムにてサイズの違いを合わせるタイプです。

新品ドライブシャフトアッシーを買えずにそのまま不調のまま乗るよりは良いのかな?って、思い購入してみました。(*´ー`*)

固定クリップとの間に入る構造で、長期間のシムとクリップの腐食や、痩せ等でシムの役目を果たせなく成る事が起きるのか?心配は有りますが、組み上げご、クリップ部、スパイダーキャンプ側に接着剤でも付けて腐食、痩せが少しでも防げる様に工夫でもして措こうと思います。

Posted at 2018/07/29 10:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2018年07月15日 イイね!

汚い足の写真で失礼します(^_^;)

汚い足の写真で失礼します(^_^;)福島ABCCSミーティングに行って来ました。(*´ー`*)

カプチーノにテントを張って暑さ対策は万全でしたが、少しの間なら大丈夫と思って居たのですが、じゃんけん大会に夢中で、焼けちゃいました・・・(。-∀-)

今自宅で着替えたら、手足、首筋と痛痒く、かくと痛いし火照りがして、何だか皮膚が突っ張り感が・・・(。-∀-)

薬局屋さんにでも行って火傷の塗り薬買いたく成って来た・・・(。-∀-)

来年は日焼け止め忘れずに塗らねば、老体にはキツイです、
帰りの道中、休憩でサービスエリアに停まるけど、下界と言う感じで気温差が半端無い位違いましたね、朝は、25度位でしたし、会場は日陰だと風が気持ち良かったですからさすがスキー場なだけ有りますね。(。・ω・。)ゞ
Posted at 2018/07/15 20:18:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2018年07月02日 イイね!

最近の中学生は車の運転するのが流行って居るのかな?

中学生の無免許運転で、痛ましい事故が起きましたが、少し前にも、中学生の車の運転でのニュースを見た様な・・・(。-∀-)

中学生の頃の記憶を思い出すと、クラスの中には悪い事が大好きで、悪い事をするのが格好いいって思って居るクラスメートとか居たりした。
僕は、中学生の頃は冴えないいじめられっ子でしたので、悪い事大好きなクラスメートにとっては側に置いて置けば便利だったり、暇潰しにはもってこいな存在な為に、悪い事に巻き込まれたり、内容を側で聞いてたりして、どんな状況でどんな気分で、悪い事をして居るのかとか、ある程度は理解してました。僕にとっては監禁拘束された様な地獄の様な時間でしたけど・・・(。-∀-)

中学生の無免許運転だと、最初は、クラスメートの一人がポケバイを持って居るからと、ポケバイ(ミニモトクロスバイク)で遊ぶ事によってバイクにハマる、チャリンコより楽だし、イキって、居る感が有るから借りパク状態で、学校に行く様に成る、さすがに学校まで乗って来ないので、近所の溜り場などに隠し乗り入れる、悪い事大好きで、格好良さをアピールしたくて、学校の帰りに学校の前を通ってみたりして、目立つ様に成る、誰かがチクリ、校長室でこっぴどく叱られるが、本人的には、チクられた事と、反抗的に成る事でより格好いいと思って居るから、更になにか悪い事をしたくて、原付バイクを盗んで、ちょっと離れた神社等に隠して通学する様に成り、夜は暴走しては遊んだりしていて、同じ中学では周りがそんな遊びに付き合える仲間が居なくて外の中学の悪い奴とつるむ様に成る、外の中学の悪い奴とつるむと、悪い内容も武勇伝でも作り上げる事が格好いい象徴と成り、どんどん悪さに歯止めが効かなく成ってましたね。(´-ω-`)

中学生の頃って、心も未熟だし、有り余る様々な葛藤が有るし、他人の気持ちを考える前に自分だし、嫌な事には、耳を塞いでしまうし、後先考えないで行動してしまうから、どうしようもないですよね。

無免許運転も最初は、誰かが運転の仕方を知ってしまった為、車を簡単に持ち出させる様な状態にしてしまった為が始まりだったんでしょうね。

有り余る様々な葛藤の有る中学生に、バイクや車の運転とか、メチャドーパミンが出る事でしょうから、スピードだって出して当然だし、彼女なのか、そうしたかったのか?解らないけど、良い所見せたくてイキってしまって居たのでしょうね。
運転してた本人は、スピードを出して、怖がる彼女とか、それは蜜な味だろうし、同席していた友達も、スピードにびびったりしたら気負けしちゃうと、止めたりしなかったのかも知れない・・・
車の運転の経験も無いのに無謀な運転をしたら、死亡事故とか起こさなければ、辞められないままだと思う。

僕の中学生の頃の悪ガキ大将たちは、一人は、バイクで事故して足切断してから更正し、、一人は、犯罪で捕まったらしい。何処かで何か無ければ、蜜な味を知って居ると、中々更正は難しいんじゃないかと思う。

今回の中学生の無免許運転のニュースを見て、昔の嫌な記憶と重ね合わせて考えてしまい、未熟で、強欲な中学生って、何時の時代でも、居る物なのだと考えてしまう。

自分の子供は大丈夫だと思って居ても、クラスメートの中にはとんでもない悪い事に係わったり、知ってたりするのかも知れませんね。

人は、いったい何時、心の成長をして、間違えない判断が出来る様に成るのだろう・・・?

プロフィール

「[整備] #カプチーノ カプチーノ間欠ワイパー改造 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/7742132/note.aspx
何シテル?   04/07 11:58
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

無駄な努力だと思ってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:22:52
今度はカプチーノの車検の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 19:00:18
ジャンク品の掃除機(DC22)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:50:04

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
不調ばかり出て居る車です。 ミッションの不調は特に酷くミッションをもう何度降ろした事か解 ...
ホンダ NSR mini ホンダ NSR mini
たまぁ~に乗って風を感じて見るが、お巡りさんが怖い・・・・( ̄。 ̄;) 車に乗る様 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からの付き合いして居る車です。 コツコツといじりたおした結果今の状態に成ってしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation