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(^_^)カッパのブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

暇だったので・・・

暇だったので・・・物置部屋から引っ張り出して来て、色々とイタズラをしてみる事に。(*´ー`*)



ばらして、インナーバレルの交換、内径7ミリの240mmから、6.05mmの407mmのバレルに交換、中々分解の仕方が判らず苦労して余計は場所までばらしてちっちゃなスプリングを飛ばしてしまい、必死に探して無事発見なんだかんだで2時間位格闘して何とか交換出来たが、バレルが長く成った為に先端が付かず真鍮のバレルむき出しではカッコ悪いとアマゾンにて、ロングアウターバレルキットを購入~暇潰しが以外にお金を使ってしまった・・・

アマゾンにて注文をして更に暇なので、トイレの配管の水漏れを直す事に。


庭に有る水道の元栓を止めてパッキンの交換。

三角パッキンの交換で直りました。(*´ー`*)
ホームセンターの水道周りの部品コーナーにて、写真を見せたら家庭用でしたらだいたいがこれで治ると思いますって言われてお勧めされたものでピタリと完治しました。

更に、ひまは続くので台所の水道も治す事に、

前にも治した事が有る為、パーツは直ぐにこれだと解るので部品調達にはなんの問題もなくさくっと交換で直りました。
Posted at 2018/10/27 15:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段の様子(^-^) | 趣味
2018年10月22日 イイね!

( ゚ε゚;)

急遽、休日出勤をして、今日は休みを貰い、朝から、車検の予約を入れられたので、午後からユーザー車検に行ってきました。

車検整備は出来て居たので、まあ、一発合格だろうと思って居たら甘かった・・・(/´△`\)

最初のライト周りで、ハイビームが点かない・・・(。-∀-)
あれ?車検の整備の時は付いて居たのに、左側、球切れで再検査確定・・・(/´△`\)

まあ、近くのカー用品店で入手すれば、最終ラウンドまでには間に合うだろうと考えて、残りの検査を済ますと、ガスレポート有るから、検査レーンに回ってと言われ・・・(|| ゜Д゜)今まで、ガスレポートを提出すれば検査などやった事が無かったのに・・・(。-∀-)

仕方ないので言われるがままに検査専用レーンに回り書類を検査員に渡し少し待って下さいとどこかに居なく成り、待つこと40分・・・(。-∀-)
どうやら検査員は、ガスレポートを見て排ガスの検査が必要だと判断をしたは良いが、細かな内容を把握してないみたいで、調べて居る模様で、待たされ、現れたと思えば、ライトの再検査が有るので、ライトを直して来るまでに調べておきますからだと・・・(@ ̄□ ̄@;)!!

時間も限られて居るから、近くのカー用品店にてライトバルブを交換して再検査に挑んだら、ガスレポートはO.K.ですから、ライト周りの再検査ですねだと・・・(。-∀-)

何なのだろう、待たされた40分間、触媒の機能のチェックをやらなくちゃ駄目なのかと思えば、検査員の認識不足で、調べてただけじゃね~のかョ‼️
前回のユーザー車検の時も、イカリングの光り方とかで調べて時間を取られてたんだった、検査員が疑問に思えば、調べてこれはどうなのか?って、やっているっぽいんですよね。

車検の制度が変わってガスレポートには、触媒の検査もやるのかと思ったら、検査員が知らないだけだったみたいで、ちょっと僕の時間を返して欲しかった。

ガスレポートは大丈夫でも、今度は、ライトの明るさが足りないと成り又々再検査に、慌てて、さっき行ったカー用品店に行き、ライトレンズ磨きを買い、シャカシャカ速攻で磨いて再々検査を通したら、右側のライトが合格出来ずに時間切れ・・・(|| ゜Д゜)
ライトが上を向き過ぎらしく、明るさ不足じゃないらしい・・・(/´△`\)
再々検査でラインを抜けた時点で、最終ラウンドの残りの時間の10分前にて、もう無理っぽい・・・(/´△`\)

ライトバルブ交換した時にライトを外したり、バルブの位置とか良く確認しないで慌ててたから、もしかしたら、ライトの取り付け位置が上手く収まってないままネジで締め付けしたのかも知れない左右交換したからな~(´Д`)

10分では、ライト外してバルブの位置見てたら、間に合わないし、検査ラインも3回目なので、手数料を払って限定の検査に成るらしい、1200円余計に掛かるみたいだし、又、平日来なきゃ成らないので、何だか燃え尽きた感じで帰宅しました・・・(/´△`\)

スズキ自動車のディーラーにお願いして、ライトの調整を頼んで又、休みを貰って車検を完了させねば・・・(。-∀-)

車検、余裕をもって準備しといて良かったとつくづく思う。(*´ー`*)
Posted at 2018/10/22 22:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2018年10月14日 イイね!

部品の引き取りに来ました。(*´ー`*)

部品の引き取りに来ました。(*´ー`*)スズキ自動車に部品の引き取りに来ました。(*´ー`*)

先週の休みにミッション降ろしをして発覚した不具合を一週間よく吟味して、追加の発注もしようと・・・

高そうな部品はお見積してもらい、駄目な消耗品は発注と言う形にしようと思います。σ( ̄∇ ̄;)

サイドワイヤーが駄目に成りかけていたし、燃料タンクの真空状態も気になってたし、スペアミッションのシンクロの修理もしたい所だし、予算を見ながら予備パーツも用意したいのですが、数万円はちょっと頼むと掛かってしまうから、やりくりが悩む所ですね。(*´ー`*)

通勤車で毎日快適に動いて貰う為には、日頃のメンテナンスが大事ですからね。さすがに、35万キロ超えると、深い部分のメンテナンスが必要に成りますね。(*´ー`*)

因みに、ラジエーターのファンモーターは、虫の息状態(回ったり回らなかったりの状態)で、朝晩の涼しい時間帯なら、ヒーター全開で何とか通勤は出来ました。σ( ̄∇ ̄;)

信号が数える位しか無いのと、土手沿いを止まらず走行出来る区間が有る為だとは思いますが、渋滞にはまるとじわじわりとヒーター全開でも上がって来ちゃうようですね。(*´ー`*)

多分、夏場はアウトかも知れませんね。(*´ー`*)
Posted at 2018/10/14 10:45:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2018年10月06日 イイね!

スズキ自動車に部品注文(*´ー`*)

朝早くから、ファンの点検、

ファンのカプラー外して、A/Cボタンに、ファンスイッチをオンさせた状態で、カプラーの電圧計ってみたら、12V来てました。
ファンのカプラーを付けても回転しないので、危険な行為だけど、指で弾いてみたら、ファンが回りだしました。
暫く様子を診ても一様ファンは回ったままでしたが、ファンが虫の息に成って居るみたいです。


ファンが回らないのが確定したので、スズキ自動車にファンとリレーを注文してきました。
因みに、ファンモーター単体で、15400円、エンジンルーム内に有るリレーは4個で9000円でした。
メーカーに在庫も有るので、12日には入って来るみたいです。

他にももろもろ頼んで4万超えちゃいました。σ( ̄∇ ̄;)

連休初日だし、車検も近いって、事で、色々と気になって居た不調を診ようと思い、ジャッキアップして、ミッション降ろし・・・σ( ̄∇ ̄;)

100キロ位スピードを出すと、唸り音がしてたし、クラッチを切っても、半クラ状態だったりして、クラッチがいまいちでしたので、インプットベアリングでも、ゴロゴロ回転が悪く成って居るのだろうって、思って降ろしたんですよね。

ミッション降ろしで、プロペラシャフトを外すのですが、案の定、プロペラシャフトのデフ側のユニバーサルジョイントの固着が見つかり、やはり、唸り音の原因は、ユニバーサルジョイントでした。プロペラシャフトは予想してたので、前にブログに上げてデフ側のユニバーサルジョイントを交換した物を用意してたので、そのプロペラシャフトと入れ替えです。

プロペラシャフトまで外すのだから、もう少し頑張ってミッションを降ろして、クラッチをばらして視ると、メインドライブシャフトのスプラインが、サビサビの真っ赤に成ってました。

クラッチディスクの動きがサビサビでスムーズに動いてないみたいで、掃除して、グリスを塗ってスムーズに動く様にしてみました。(*´ー`*)
グリスって、何が良いのか解らないので、ブレーキシムのグリスをペタペタ塗ってみましたけど、クラッチのグリスって、何が良いのだう?
インプットベアリングはスムーズに回るし、フラホ外して裏から叩いて抜くしかなかったので、インプットベアリングは又の機会にする事にしちゃいました。σ( ̄∇ ̄;)
クラッチディスクの 磨耗はまだ大丈夫そうだし、グリス塗って組み付けでは何となく嫌だったので、レリーズのベアリング位は交換してみました。σ( ̄∇ ̄;)
どうせならインプットベアリングも交換すれば良い様な気もしたのですが・・・σ( ̄∇ ̄;)

日傾き始めたしミッションを載せてプロペラシャフトを締め付けすると、デフマウントの右側がガコガコと動く事に気が付きました、デフマウントのブッシュは持ち合せが無いので入れ替えが出来ないので、車検で指摘されて通らないのも嫌なので、デフのオイルシールをマウントの上のお皿の間に挟んでガタつきを無くして誤魔化しちゃいました。

マウントのブッシュを用意して後で直そう・・・多分(。-∀-)

デフマウントのブッシュのちぎれは予想してなかったのと、スプラインのグリス切れとか、時々ミッション降ろしはしないと下から覗き込んで点検する位じゃ高年式の多走行の車は駄目ですね。(*´ー`*)

スズキ自動車で部品を調べてもらって居る時に、愛車無料点検の項目とか見てたけど、多走行の高年式だと、点検項目とかじゃ見付からない様なディープな場所を点検しておかないと安心快適な状態は無理っぽいですね。(*´ー`*)

リアショックのダンプラバーもちぎれて居るし、リアのブレーキパットも数ミリしか無かった・・・σ( ̄∇ ̄;)

オマケに、マフラータイコも、ピンホールと、タイコ部分の継ぎ合わせから排気漏れしてたので、アルミテープをグルグル巻いてピンホールを塞ぎ、タイコ部分には、液体ガスケットで塞いでみたしりて・・・σ( ̄∇ ̄;)
他のマフラーエキパイのガスケットも排気漏れも見つかったし、エキパイの取り付けボルトも一本かじり付いて折れたし・・・(/´△`\)

連休でミッション降ろししなきゃ色々とヤバかった状態でした。σ( ̄∇ ̄;)

ジャッキアップ状態でタイヤも外れて居るので、高圧洗浄して、足回りはシャーシブラックでも塗る事にしました。(*´ー`*)

色々とメンテナンス出来たし、次に治さなければ成らない場所も解った事だし、数年に一度は重整備ですね。(*´ー`*)
Posted at 2018/10/06 19:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2018年10月05日 イイね!

汗・・・(/´△`\)

汗・・・(/´△`\)ラジエーターのファンモーターが・・・(/´△`\)

多分、回って無いのかも・・・(。-∀-)

休みの日、エアコンがめちゃくちゃ不調に成る、日中、気温の高い時間に走るからだと思って居たのですが、
今日、朝の通勤にて、渋滞にハマり何気なくエンジンオイルの温度計が90度に上がっており、この気温で、まだ走り出してそんなに走って無いのにおかしいと思って、メーターパネルの水温計が半分より上を指して居て、もしかして、オーバーヒートしかけてる・・?(|| ゜Д゜)

そう言えば、先日の休みにオイル交換した時に、ラジエーターのロアホースの付け根にLLCの滲みが有ったし、通勤の帰り道に、最近電圧が13V越に成ってたりして、ライト付けたり色々使って居るのに調子が良く発電してるな~って、思って居たのとか、考えると、もしかしてラジエーターのファン、回らなく成ってたんじゃないかと・・・(/´△`\)

水温の高めなのと、オイルの温度の高さ、最近の電圧の高さと、エアコンの具合とか、ファンの不調で回ったり回らない時が出たりして、通勤の時は、信号とか数える位しか無い道を朝晩の比較的に涼しい時間帯で、ファンの不調でも、走行風で何とか事足りてたのかも?って、考えると、辻褄も合う気がして、試しに、帰りに、エンジン掛けてA/CスイッチをONにしても、ファンの回る音か聞こえて来ないし、数十秒位でエアコンコンプレッサーの負荷が大きく成ってアイドリングが止まりそになる、ボンネットを開けてファンのカプラーに12Vが来て居るのかまでは見てないけど、ファンのモーター虫の息か、既に死亡してしまって居るのかも・・・(/´△`\)

とりあえず、ヒーター全開にして通勤の移動は出来たけど、夏場の暑い時期にモーターの不調に成らなくて良かったのかも明日ディーラーにファンモーターとリレーとかも一様、頼んで来ようと思う(/´△`\)

こんな本からヒントも得られたりして、色々とエアコンこねくり回す前にファンモーターで全て直ると良いのですけどね。
Posted at 2018/10/05 21:15:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

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「[整備] #カプチーノ カプチーノ間欠ワイパー改造 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/7742132/note.aspx
何シテル?   04/07 11:58
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