• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でぃーぷのブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

コペン LLC漏れ



ラジエター内に錆がありそうだったので、洗浄も兼ねてLLCの交換です。


すると、こぐ少量ですがラジエターからLLC漏れを発見。(↑写真は水で洗い流してしまった後です。)

この間のブログで気を付けて下さいと言っていたら早速自分のが漏れました(^_^;)
ラジエターの寿命は軽自動車で約10年と言われる位なのでそろそろ寿命なのかもしれませんね。



部品も無いのでとりあえずのLLCを入れてエア抜き。

ディーラーに電話して見積もりしてもらったら、部品代だけで約8万円するらしいのでファンモーターとキャップだけ頼んで、
結局ラジエター本体は通販で約2万円の社外品を注文しました。

次回は部品が揃えばラジエター交換、そうでなければワイパーアーム、グリル塗装です。



Posted at 2018/08/30 13:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月28日 イイね!

ホース交換


エアクリーナーBOXの留め金が当たって亀裂が入ってきたジョイント部分のホース。


というわけで「も。ファク」さんに問い合わせをし、補習用の新品ホースを送っていただきましたm(_ _)m




古いホースを外して


取り付け完了です!

補修部品を出してくれているのは非常にありがたいことです。
この先も長く使用できそうです。




ついでなので↑ラジエターのクーリングパネルを外して点検。

まだLLC漏れは無さそうです。(↑カシメのところからよく漏れます)
コペンはラジエターの後ろが隠れてしまっているので確認ができるのは前だけです。
クーリングパネルを付けていると唯一見える前もほとんど隠れてしまうので取り付けている方は要注意です。

ラジエターをクーリングするはずが気が付いたらオーバーヒートなんてことにならぬようLLCの残量と一緒に定期的にチェックしておいた方がいいかもしれません。



Posted at 2018/08/28 10:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月23日 イイね!

補修

皆さん台風は大丈夫でしょうか?

私は今日はお休みで家にいますが、だんだんと雨が強くなって参りました。

というわけで車庫の中で少し作業をしました。

サイドシルのツバ?を2年くらい前に黒く塗ったんですが、かなり色褪せて色も剥げてきたため塗り直したいと思います。



こんな感じでマスキングをして筆で塗ろうとしたんですが、あまりうまくいかなかったので




広~くマスキングを広げまして


結局スプレー缶で塗りました(^_^;)



完成!

あとはワイパー、ウォッシャーノズル、グリルも塗装部分が色褪せ、塗装剥げが出てきているので天気のいい日に塗装し直したいと思います。


Posted at 2018/08/23 13:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月08日 イイね!

エアクリーナーエレメント交換

エアクリーナーエレメント交換この間モーションコントロールビームを取り付けていて気付いたんですが、

エアクリーナーボックスの止め金がインテークパイプホースに刺さっています(^_^;)
これはあまりよろしくないので、今回はエアクリーナーエレメントの交換ついでに少し止め金を削ってみたいと思います(^_^)/




まずはエアクリーナーエレメントの交換。
↑止め金を2個外して、エアフロの配線を抜いたらホースを抜きます。


ホースが抜けにくいときはパーツクリーナーをホースの隙間に吹いてパーツクリーナーで滑らせて抜きます。

新旧エアクリーナーエレメントの比較です。

目詰まりは無さそうに見えますが、色がかなり違いました(^_^;)

そして止め金の加工。

先端の当たる部分を大きく削りたいと思います。

ここで秘密兵器登場!

削り作業をかなり時短出来ました♪


そして新しいエアクリーナーエレメントを入れて取り付け。

無事ホースに当たらなくなりました(^_^)/

しかしホースの方に亀裂が入っているので、近いうちに交換したいと思います。




最後にようやくフェンダーの加工も一段落したので久しぶりに洗車をしました。

コペンに乗り始めてまだ2年ちょっと。
まだまだコペン初心者の私ですが、恐れ多くもあのCOJに先日エントリーさせてもらいました。
日頃の手入れが悪いうちの車なので、恥ずかしくないようイベントまでに少しでも綺麗にしておきたいなと思っております(^_^;)


Posted at 2018/08/08 12:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月03日 イイね!

とりあえず完成…にしておこう。

とりあえず完成…にしておこう。ずっと作業していましたフェンダーの加工がようやく完成しました(^_^;)



~あらすじ~

最初はポン付け、もしくは穴を大きくして取り付けできるつもりで買ったロードスター用のサイドマーカーでしたが、


いざ合わせてみると純正マーカーより横幅が小さく穴が見えてしまうことに…。



というわけでベニヤ板を接着して、穴を小さく加工しました。

この時フェンダーを外して後にフロントガラスが割れましたw




そしてひたすら研磨地獄。


さらに薄付けパテを盛って研磨。



サフェーサーを塗ってさらに研磨(^_^;)


そして1回目の白塗装。
しかし、サーフェーサーの跡が浮き出てしまいもう一度削って


2回目の白塗装。


そしてクリアーを塗装し乾燥。
この時かなりざらつきが出てしまいました。


ざらついたところを後日研磨。
クリアーを塗ったところと塗っていないところの境目が出てしまいました。

右側はもうそれで妥協しましたが、左側で問題発生!
脱脂、足付け不足のためか境目からクリアーがペリペリ剥がれてしまいました(^_^;)
しかも再塗装しようにも剥がれたところで段がついてしまったので、塗ったクリアーを全部剥がすことに…。

パテや白が溶けてしまうのでシンナーは使えず、ひたすら手作業で削りました。

結果膨大な時間がかかった上に、
一部一緒に白の塗料も削ってしまったのでもう一度白塗装からやり直しw

右側はこの時点で完成。

3回目の白塗装。
削った分前回よりも広い範囲を塗ることになってしまいました。
もう失敗はできない。

そして2回目のクリアー塗装をして乾燥。

本日再び研磨。
ドアも少し塗ってしまったんですが、ドアの方だけ再びクリアーが剥がれ始め…(^_^;)

仕方ないのでフェンダーの方にマスキングをしてシンナーで全て落としました。
ドアはこれで完全にリセットされ綺麗になりました。

しかし最後の最後でフェンダーのマスキングを剥がすとテープと一緒にフェンダーのクリアーも剥がれました(^_^;)

少し範囲なのでもうこれ以上剥がれてこないようにタッチペンでクリアーを塗ってもう妥協しました。
というかまた直す気力はもうありません(笑

そんなこんなでようやく完成!
いわゆる近くで見ないでクオリティですが、まぁ自己満足ですね♪

今はとりあえず削り粉と塗料でかなり粉っぽいので洗車がしたいです。








Posted at 2018/08/03 12:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ナッターでバンパーにナット仕込んでボルト固定に変えました👍」
何シテル?   04/25 18:14
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   12 34
567 891011
12131415161718
19202122 232425
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

【純正フォグランプ取付】いえ、バンパー交換 57,395km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 19:20:47
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 18:31:02
サスペンション交換(純正)2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 18:58:52

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のオープンカー! 通勤に買い物に小さなボディでどこでも行けて、 おまけに屋根まで開く。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
人生初のセカンドカー。 タントL375S改、リヤシートレス仕様車です。 通勤買い物&祖母 ...
その他 自転車 RITEWAY シェファードアイアンF (その他 自転車)
主に買い物用自転車。 RITEWAY シェファードアイアンFというクロスバイクです。 フ ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
父が気に入って大事に大事に乗っていた車です。 この車で色んな所へ連れて行ってもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation