• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でぃーぷのブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

オーディオ交換

コペンを購入した時に取り付けたcarrozzeriaの楽ナビ(2015年製)

時が経ち地図データが古くなってしまった為、
遠出の際など毎度四日市JCTあたりで行き先を見失うように…😅

いい加減買い替えを考えた私ですが、
9年前安いものなら7〜8万円あれば買えたインダッシュナビも今や10万以上するモデルがほとんど。

というわけで、それならいっそ比較的安価なポータブルナビに買い替えてオーディオ周りの空いたスペースで何かしてみようとなったわけです。

【KENWOOD製 ココデス2023年モデル】
こちらが新しい相棒です。


マウントを改造してグローブボックスに引っ掛けて使います。



オーディオスペースには新しくカセットオーディオを用意しました🖐

内装の雰囲気に合わせ見た目的にもレトロ感を出したいのでカセットオーディオを探しましたが、
当時物は配線も難しくそもそも動作未確認の物が多かったため新品で買えるこれにしました👍
CDは聞けず、カセットとラジオのみと思いきや、
実はUSB、SD、Bluetoothなどの最新機能もついてます。

そしてこのオーディオが1DINサイズのため空いたスペースを埋めるため

レトロな見た目のメーターも用意しました。


早速取り付け作業。

インパネは上の方が斜めに湾曲していてメーターを埋め込むのが難しそうなので、
オーディオを上、メーターを下に配置します。
バランスを考慮してメーターは2つだけ使用する事になりました。

塩ビの板をカットしてメーターパネルを作ります。
バランスを見てちょうど良い位置に丸く穴を開けます。


メーターの直径が結構大きいので、インパネ下を削ります。


同様の位置でダッシュボード側も削ります。


最終の仮合わせです。
これならオーディオもメーターも収まって
くれそうです。

メーターパネルは表につや消し黒のフィルムを貼って、裏は両面テープでインパネに貼り付けました。

メーターを入れて裏から固定。
あとメーターパネルの左右の端っこをインパネに合わせて少し曲げ加工しました🖐


配線はこんな感じで事前に作りました。
オーディオの配線と変換ハーネスを接続。
オーディオの配線は全てギボシが付いてなかったので付けました。
スピーカー配線はフロントのみ接続。
イルミ線はオーディオに繋げる必要がないので2つに分岐してメーターの照明線に接続。(↑写真では繋がってませんがこの後間に0.5Aのヒューズを噛ませて接続しました)
アースはまとめてオーディオのアース線に合流。
といった感じです。



そして車に取り付けて完成です!



イルミ点灯でこんな感じに光ります。
ちなみにメーターは繋いでないので、
メーター型照明ですw
電球の淡い光がいい感じです♪
Posted at 2024/03/28 00:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ナッターでバンパーにナット仕込んでボルト固定に変えました👍」
何シテル?   04/25 18:14
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

【純正フォグランプ取付】いえ、バンパー交換 57,395km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 19:20:47
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 18:31:02
サスペンション交換(純正)2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 18:58:52

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のオープンカー! 通勤に買い物に小さなボディでどこでも行けて、 おまけに屋根まで開く。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
人生初のセカンドカー。 タントL375S改、リヤシートレス仕様車です。 通勤買い物&祖母 ...
その他 自転車 RITEWAY シェファードアイアンF (その他 自転車)
主に買い物用自転車。 RITEWAY シェファードアイアンFというクロスバイクです。 フ ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
父が気に入って大事に大事に乗っていた車です。 この車で色んな所へ連れて行ってもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation