• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でぃーぷのブログ一覧

2019年04月24日 イイね!

ブレーキパッド&ローター交換

ブレーキパッド&ローター交換本日はコペンではなく父のアベンシスのブレーキパッド&ローター交換です。

トヨタエンブレムですが、後期型です!


今回の使用する部品です。
ローター、パッド共にディクセルで揃えました。

パッドはダストがなるべく少ないと言われる物を選びました。
現在BOSCHのパッドなんですが、とにかくダスト凄い(^-^;


というわけで作業開始。

前後のジャッキポイントがよく分からないので、面倒ですが一輪ずつ上げて交換していきます(^-^;



まずは後ろ。
アベンシスはディスクの裏にシューがあってサイドブレーキをかけるタイプです。
↑ローターを外すとシューがあります。


さすがにサイドにしか使わないシューなので十数年目でも全然減ってないですね。


一応新旧比較。
古いものは少しレコード跡になりかけてました。
サイドブレーキの調整用サービスホールのゴムキャップを移植するのを忘れずに。
始めから塗装がしてあって、コペンに付けたやつよりも上等な感じですね(^-^;
パーツクリーナーで脱脂をしてから取り付け。

パッドも付けて組み付け。



次に前輪。


前はサイドもないのでいたってシンプルですね。


こちらもリアと同様ローターを付けて、


パッドを付けて完成です!

これでダストが減ってくれるのか?制動力はどうなのか?気になるところです。








Posted at 2019/04/24 16:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月04日 イイね!

ついに完成!

ついに完成!もうタイトルでネタバレしちゃってますがw
前回の続きからやっていきます!


いよいよ塗装に入るというわけで、
まずはマスキング。
穴を開けたところも黒く塗り潰してごまかしたいので↑境目はこんな感じで。

全体にもマスキングをして塗装をしてきます。
ミッチャクロン→プラサフ→艶消し黒の順番です。

だいぶ肌荒れしてますが艶消し黒なので気にしない気にしない(^_^;)
こだわってたらキリがない!というかもう結構時間がありませんw
(明後日は仕事でどうしても車が必要)

なんとか塗装は完了!


途中でバッテリーが上がる&プラグをかぶらせるというトラブルもありましたが、



ウインカー



バンパー、グリル

ついに役者は出揃いました♪



というわけで合体!



ほとんど変わってないようにも見えますがこれで完成です!




↓最も苦労したのが斜めのグリルに対して真っ直ぐウインカーを配置すること。

これだけでかなり悩みました。
結局真横から見ると少し上を向いてたり、正面から見て左だけ少し下にずれていたりとか(^-^;
正直失敗だらけなんですがw

たまには妥協も大事というわけで、これにて完成でございます!







Posted at 2019/04/04 22:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月04日 イイね!

ウインカー本体の取り付け

ウインカー本体の取り付け2日ぶりの休みです。
今日も前回の続きをやっていきます。

まずはクッションシートを細く切って

ウインカーに巻きます。
ベゼルとの隙間を埋めるためです。



ベゼルに仮合わせをし位置を決めます(^-^)/
ここから少し強引なやり方ですw

プラスチックの切れ端を集めて…



こんな感じで並べて


並べて


プラリペアで接着しました(^-^;
接着接着と私は言っていますが正確には溶着らしいです。

とりあえずこれで形にはなりました。
あとは色を塗るのと、車に取り付けて干渉がないか?

オイルキャッチタンクに当たらないか、正直これが一番心配(;・∀・)



続く







Posted at 2019/04/04 12:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月01日 イイね!

新元号発表

新元号発表ついに新元号が発表されましたね!
私は平成生まれの平成育ち、平成しか知らない世代なので、元号が変わるのは生まれて初めてで少しドキドキしております(^-^;

さて、平成も残りわずかというわけで重い腰を上げて「平成最後の車弄り」を完成させたいと思います!


日産モコ(MRワゴン)のウインカー取り付けの続きです。(約3ヶ月ぶり)

↑前回作っていたグリルは加工がしにくすぎたためボツにしました(^-^;



新しく調達したグリルは薄くて加工がしやすそうです(^-^)/
ウインカーが収まるように丸く穴を開けました。
グリルに対してウインカーは斜めに付くようにしています。
ニッパーで切れます。






バンパーを外して、バンパーに穴を開けます。



開けた穴にタイラップを通し、グリルを固定。





その後位置を決めてウインカーベゼルを接着しました。



接着にはプラリペアを使いました。
ベゼルの方が本来プラリペアで接着出来ない素材(ポリプロピレン)なので少々不安ですが💦


今日は時間切れでここまで。
車が動かせないので明日は電車で仕事に行こうと思います(^-^;
こういうときにもう1台車があればなと思いますね。


Posted at 2019/04/01 20:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ナッターでバンパーにナット仕込んでボルト固定に変えました👍」
何シテル?   04/25 18:14
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  123 456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

【純正フォグランプ取付】いえ、バンパー交換 57,395km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 19:20:47
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 18:31:02
サスペンション交換(純正)2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 18:58:52

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のオープンカー! 通勤に買い物に小さなボディでどこでも行けて、 おまけに屋根まで開く。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
人生初のセカンドカー。 タントL375S改、リヤシートレス仕様車です。 通勤買い物&祖母 ...
その他 自転車 RITEWAY シェファードアイアンF (その他 自転車)
主に買い物用自転車。 RITEWAY シェファードアイアンFというクロスバイクです。 フ ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
父が気に入って大事に大事に乗っていた車です。 この車で色んな所へ連れて行ってもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation