• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でぃーぷのブログ一覧

2019年09月26日 イイね!

マウント交換 完成

ミッションマウント交換、第2段です。


前回ミッションマウントのボルトの頭を舐めてしまったため作業を中断しまして、
ボルトを外すための準備を色々としておりました。



それがこちら↑
「スクリューソケット」と呼ばれるものです。
ソケットの内側が文字通りねじれた形になっていて、回すほどにボルトの頭に食い込んで緩めるという工具です。



というわけでまずはジャッキアップして左右のタイヤを外し、


スタビライザーを外しました。


更に車高調を延ばしてドライブシャフトを下へ移動。

ミッションマウントの下の2本のボルトも外して、マウントごとめいいっぱいミッションを持ち上げ、


これでようやく真横からスクリューソケットが入りました!
スクリューソケットは多少無理矢理入るくらいのサイズが良いらしいので14mmをハンマーで奥まで叩き込みました。

念のためネジ部分にラスペネを吹いておき、長い工具でぐいっと緩める方向へ…

ぬるっとした感触に最初は少しビビりましたがしばらく回していると、
ついにボルトが回り始めました(^_^)/



結果、無事頭の潰れたボルトを摘出することが出来ました。



↑スクリューソケットがしっかり食い込んだ跡が見られます。
スクリューソケットを使ったボルトはもう使えませんので


こちらも準備しておいた新品のボルトに交換しました。



下のボルトも締めて無事ミッションマウントの交換は完了です!



…と、ここまでは良かったんですがまたしてもトラブル発生💦
外したスタビライザーを取り付ける際にロアアーム側のナットが片側だけどうも渋くて手では入りづらく…
工具を使ったら回らないこともなかったのでそのまま締めて、
最後にトルクレンチで規定トルクで締めようとしたところ…


見事に折れました(^-^;
タナベのスタビライザーお亡くなりになられました。

折れたと言うと勝手に折れたみたいな言い方なので言い直しますと、
私の不注意、過信により折ってしまいました(^-^;

というわけで急遽純正のスタビライザーを引っ張り出してきて交換することに💦


ナットとワッシャーは使い物にならなくなってしまったので、とりあえずその辺にあった物で代用しました。
今度はもうトルクレンチは使わずに手の感覚で締めました(^-^;


ナットとワッシャーは後日また部品を取って交換しようと思いますが、
とりあえずマウントの交換はこれにて完成です!
まだ少ししか動かしてないですがクラッチを繋いだときの振動が軽減されたような気がします。



Posted at 2019/09/26 17:23:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年09月03日 イイね!

エンジンマウント交換1



本日はエンジンマウントフロントとミッション側の交換です!




まずはフロント。
バンパーを外して、インタークーラーを外します。


エンジンマウントがお目見え。
今なら簡単にオイルエレメントが交換できそうですw



ジャッキでエンジンを持ち上げてから横の14mmを外します。
この辺りはウォーターポンプを交換した時に外しているのでサクサクいけます。



下の14mm3本を外すとエンジンマウントが自由になります。
前から引き抜くのですが、それでも抜けないときはもう少しエンジンを上げます。



新旧比較。
旧品の方が5mm
くらい下がっているようです。








…と思ったら、新しいマウントを車に取り付けエンジンの荷重をかけると、

↑赤丸の部分がちぎれて少し下に下がりました(^-^;

ということは高さ自体は新旧であまり変わってなかったのかもしれませんね💦


ちなみにエンジンマウントはちゃんとMTと書かれたMT用を使用しています。

ちなみに最初間違えて買ったAT用と見比べてみましたが、結局違いは分からなかったので、もしかするとどちらでもいいのかもしれませんが…(^-^;


そして次はミッション側のマウント。
(ここからは写真がありません)

左フロントのタイヤを外してミッションを持ち上げてから横の14mmのボルトを緩めようとしたら…



少しだけ頭を潰しました( ノД`)…
ドライブシャフトが横にあるためソケットが入らずメガネで緩めようとしたのが間違いでした。

少し潰れたくらいなら6角のソケットをしっかり奥まで入れて回せば緩んでくれる時もあるんですが、

このボルト、普通のボルトより頭が低くて元々潰れやすいうえに少しでも角が潰れると、6角のソケットを使っても力を入れかけた瞬間…
速攻滑ってソケットが浮いてきます。
(おまけに前にクラッチを替えたとき自分でめっちゃ強く締めた記憶が…)

そのまま力を入れれば、間違いなくとどめを刺しそうだったので、あえてそれ以上は何もせずにタイヤを戻しました。



戦略的撤退
と言えばかっこよく聞こえますが、要はボルトの頭を潰して作業中断しただけですw

もし無理にでも外せたとしても、また潰れたボルトを締めないと走れないわけで、
後日新しいボルトを調達して、その後また外すことを考えたら
一度やめて新しいボルトを用意してから再挑戦しようという結論に至ったわけです。



というわけで、ダイハツに行ってきます♪












Posted at 2019/09/03 14:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ナッターでバンパーにナット仕込んでボルト固定に変えました👍」
何シテル?   04/25 18:14
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

【純正フォグランプ取付】いえ、バンパー交換 57,395km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 19:20:47
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 18:31:02
サスペンション交換(純正)2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 18:58:52

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のオープンカー! 通勤に買い物に小さなボディでどこでも行けて、 おまけに屋根まで開く。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
人生初のセカンドカー。 タントL375S改、リヤシートレス仕様車です。 通勤買い物&祖母 ...
その他 自転車 RITEWAY シェファードアイアンF (その他 自転車)
主に買い物用自転車。 RITEWAY シェファードアイアンFというクロスバイクです。 フ ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
父が気に入って大事に大事に乗っていた車です。 この車で色んな所へ連れて行ってもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation