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でぃーぷのブログ一覧

2018年09月12日 イイね!

珍しくステッカーチューン

ラジエター交換の際に外していたクーリングパネル(自作)が汚くなってきていたので、

もう一度磨き直して、「Top Fuel」ステッカーを貼ってみました!
なんか一気にエンジンルームがカッコよくなった気がします(^_^;)
Posted at 2018/09/12 17:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月07日 イイね!

ラジエター交換 ストレートタイプのLLCは難しい

ラジエター交換 ストレートタイプのLLCは難しいようやく部品が揃ったのでラジエターの交換をしました!
純正は高かったのでコーヨーラッドのラジエターです。


あとはラジエターファンモーター。
そしてラジエターキャップと、ファンモーター周辺のネジ類を準備しました(^_^)/




まずは先輩方の記事を参考にしながらバンパーを外してジャッキアップ。




LLCを抜いて、ロアホース、アッパーホース、ターボホースも外します。

サポートメンバー?も外します。

サポートメンバーは赤丸のボルトを外せば取れます。
↑は左側で同じように右側にもボルトがあります。
頭が12mm2本、10mm4本合計6本です。




つぎにエアコンコンデンサーをフリーにします。


↑上に2本



下に2本、合計4本外せば配管が繋がっているので車からは取り外せませんが前後に少しだけ動かせるようになります。




↑ラジエター下を固定しているクリップのようなものを外します。
私はマイナスドライバーで爪を下に下げて、プライヤーで引っ張って外しました。

外したクリップです。
↑のところに爪があります。




クリップが外れたらラジエターの下側を手前へ引き出します。
↑固いのでこんな感じでこじると簡単に出てきてくれます。



↑次はラジエターを下へ引っ張り上のリブを抜きます。
これでラジエターがフリーになるので、あとは上から取り出します。
しっかり下まで引っ張らないとLLC注入口がコアサポートに引っ掛かるので注意です。



ラジエターを外すとラジエターファンがお目見えです♪
真ん中の8mmのナットを外してファンを取り外します。


ファンが外れてようやくファンモーターが外せます(^_^;)

赤丸のプラスねじを3本で固定されています。
これを外すんですがかなり固いので頭を潰さないように要注意です。
私は1本潰したのでドリルで揉んで外しました。
新品のネジを取っておいて良かった♪

本体が外れたらモーターに繋がっているコネクタを外して車から取り出します。
軽く知恵の輪ですが外れます。




あとは逆手順。

↑ファンの穴はモーターと合うようになっているので合わせて取り付けます。


新品のラジエターを納めて固定。


今回はストレートタイプ(薄めず直接入れる)
を使うのでウォータージャケットやヒーター、タービン内部などの古いLLCをなるべく排出する必要があります。
(混ざると性能が低下するため。)

ちなみに今回古いLLCがピンク、新しいLLCがグリーンです。

まずはロアーホースのエンジン側、サーモスタットケースごと外し、サーモスタットも外します。




サーモスタットが付いているとサーモスタットが栓になってしまので取り外します。


アッパーホースはラジエター側で外し、ホースの口から新しいLLCを入れて古いLLCを洗い出します。
同様にターボホースからも新しいLLCを入れます。


↑入れた分ここから古いLLCが出てくるのでピンク→グリーンになるまでやります。
これで100%は無理だとしてもエンジン内部ウォータージャケットとタービン内の古いLLCが新しいLLCとほぼ入れ替わったはず(^_^;)



次はヒーターホース。
行きと帰り両方外して、片方にホースを繋ぎます。


ホースにじょうごを付けて先程と同様に新しいLLCでうがい。
反対側の配管から出てくるLLCがグリーンになったらOKです。


本当はウォーターポンプの近くのホースも外して洗浄したかったんですが狭すぎるので断念しました(^_^;)

それでもこれでほぼ80%~90%くらいは新しいLLCに入れ替わったはず。


あとは外したホース類やサーモスタットを戻して新しいLLCを入れます!



↑今回から導入したアストロプロダクツのクーラントチャージャー♪
あると便利です。


ある程度LLCを入れエンジンをかけてしばらく待ちます。
この時ヒーターはマックスで。

水温が上がりヒーターホースが暑くなり、室内にも暑い風が出始めたらヒーターを止めます。
ブロアファンが回っているとそれで少しLLCを冷やしてしまうからです。

ヒーターを止めてしばらくするとラジエターファンが回りました。
2回回ったらエンジンを止めて、サブタンクにLLCを入れてラジエターキャップを締めて


扇風機で冷やします。
エアが抜けるとサブタンクのLLCを勝手に吸ってくれるので後で減った分を補充します(^_^)/

これにてラジエター交換完了しました!
しばらく経過観察したいと思います。















Posted at 2018/09/07 19:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月03日 イイね!

塗装の色褪せ→再塗装 

塗装の色褪せ→再塗装 ラジエターと一緒に頼んだラジエターキャップとファンモーターがまだ届かないため
今日はグリル、ワイパーアーム、ウォッシャーノズルの再塗装を行いました。
色はつや消し黒で。


ウォッシャーノズルはノズルの穴が塞がらないようにマスキングを忘れないように。


↑ワイパーアーム(ブレード付き)はゴムを外して吊るしました。



一番傷んでいたのはグリル。
飛び石で剥げた所や傷、色褪せが酷かったので、塗り直したことで一番印象が変わりました。

次はラジエター交換。
出来れば近いうちにクラッチ交換もやりたいですし、お金がどんどん減っていきます(^_^;)
Posted at 2018/09/03 18:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ナッターでバンパーにナット仕込んでボルト固定に変えました👍」
何シテル?   04/25 18:14
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
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