• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でぃーぷのブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

オイル漏れ修理

タペットカバーからのオイル漏れが酷くなってきたため、タペットカバーパッキンの交換を行います!


まずはタペットカバーを外す際に干渉しそうなものを全て外します。
インテークパイプ、リターンホース、PCV、VSVなど…
容易に切り離せないような配管や配線は横に避けておきます。
イグニッションコイルも外しますが、プラグは外さなくていいです。



タペットカバーは9本のボルトでとまっているだけです。
外側のボルトから内側のボルトの順番で外します。
ボルトを外してもパッキンが引っ付いて外れないことがありますが、マイナスドライバーなどで適当に抉れば大体は外れます。



パッキンはエンジン側に残りました(^_^;)
固くなっていましたが、まだ千切れたりするほどではありませんでした。
以前仕事で別の車のタペットカバーを外したときに同時にパッキンが千切れて、破片が中に落ちたことがあったので千切れなくて良かったです。
その時は回収できたので良かったですが、落ちる場所によっては回収出来ないと思いますので、タペットカバーを外したときは絶対に中に何かを落とさないように注意しましょう!




↑JBエンジンはカムシャフト同士がギアで噛み合い、1つのカムプーリーで2本のカムシャフトを動かすハイメカツインカムです。



古いパッキンを取り除いて、4箇所のサーキュラーの液体パッキンも取り除きます。
あとパッキンが当たる部分は全て掃除します。
後で新しい液体パッキンも塗るので脱脂もしておきます。
正直面倒な作業ですが一番大事なのでしっかりやります!

カバー側です。
プラグホールパッキンを交換します。

うちのコペンのエンジンはパッキンが普通に交換できるタイプでした♪
交換できないタイプはASSY交換(部品だけで2万円以上)になるらしいです(^_^;)
キーレスリモコンの電池が交換できなかったり、コペンはそうゆうの多いですねw
まぁキーレスもこのプラグホールパッキンもそうですが先人が裏技を編み出してくれているので本当にありがたいですね。

パッキンは、24のソケットで叩いて外すという情報を下調べしていたんですが24のソケットは会社に忘れてきたので仕方なくエクステンションバーで叩いて外しました(^_^;)
入れるときは30のソケットで叩いて入れました!
斜めにならないように均一に入れます。
というかすんなり真っ直ぐ入っていくことはほぼ無いので斜めになったら一番飛び出している所を叩くを繰り返して真っ直ぐになるように奥まで入れていきます。



カバー側の溝にパッキンを入れます。

パッキンを溝に入れるときは曲がっているところを初めに入れてから全体的に入れます。
プラグホールパッキンの内側に薄くオイルを塗っておきます。






液体パッキンを8箇所の継ぎ目に塗ります。
液体パッキンは、多すぎても少なすぎても良くないです。
パッキンを付けて潰れてはみ出す量を想像しながら塗ります。
サーキュラープラグは今回は、交換しません。
漏れてきたらまたもう一度外せばいいのです♪

液体パッキンが乾く前に先程パッキンを取り付けたカバーを付けます!
パッキンを下に向けたときに重力で浮いてきたり、取り付ける際にどこかに触れて外れたりするのでパッキンの浮きに注意しながらエンジンにカバーを戻していきます。
いい感じの位置で収まっても最後のひと押しが柔らかい感触で何か入らない(^_^;)
そうゆう時はプラグホールパッキンが、引っかかっています。(そのためにプラグホールパッキンの内側にオイルを塗りました。)
手でパッキンを入れてやるとすんなり収まります。
ちなみにホンダのP型エンジンも最後によくプラグホールパッキンが、引っかかります。



カバーが付いたらボルトを締めます。
緩めるときとは逆で内側のボルトから外側ボルトの順番で少しずつ均一に締めます。
内側から外側シワを伸ばすイメージです。
本当はトルクが決まっていますが、私は適当に感覚で締めました(^_^;)



外した物を戻して完成!
…ではなく液体パッキンをしばらく乾燥させてから、エンジンを回し熱を入れて漏れがないかチェックして良ければ完成です!
Posted at 2020/09/29 11:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ナッターでバンパーにナット仕込んでボルト固定に変えました👍」
何シテル?   04/25 18:14
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

【純正フォグランプ取付】いえ、バンパー交換 57,395km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 19:20:47
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 18:31:02
サスペンション交換(純正)2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 18:58:52

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のオープンカー! 通勤に買い物に小さなボディでどこでも行けて、 おまけに屋根まで開く。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
人生初のセカンドカー。 タントL375S改、リヤシートレス仕様車です。 通勤買い物&祖母 ...
その他 自転車 RITEWAY シェファードアイアンF (その他 自転車)
主に買い物用自転車。 RITEWAY シェファードアイアンFというクロスバイクです。 フ ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
父が気に入って大事に大事に乗っていた車です。 この車で色んな所へ連れて行ってもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation