• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でぃーぷのブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

履き替え時のトラブル

履き替え時のトラブル









何してるにも投稿しましたが、夏タイヤに履き替えしました。
車高調整、洗車も合わせて2時間弱、毎年必ず2回は行う作業なので段々とスピードアップしている気がします(^-^;

そこで今回は少し問題が発生!


GPさんのリアダンパーリムーブブラケットが割れてしまっているのを発見(^-^;
↑穴と穴の間に亀裂が入ってます。



角度を変えると穴の内側に続き…


裏側まで入っています。
完全に割れているようです💦


もう片方も違う箇所に亀裂。


こちらも外側を通り


裏まで。

GPさんのリムーブブラケットはアルミ製なので確かに強度、耐久性は低いんだと思いますがあまりこの手のトラブルは耳にしたことが無いので…

よっぽど私の乗り方が激しすぎたのか(^-^;
知らぬうちにどこかにぶつけている可能性も否定できませんし…

セリカ時代に使用1年未満に新品のBLITZ車高調を変形させた(事故などはしていません)私ですから今回もそういった類いなのかww


いつから割れていたのかは分かりませんが、このまま走り続けるのは危ないと判断し、GPさんには申し訳ないですが部品は取り外しましたm(_ _)m


純正のボルトがもうどこへいったかわからないので、とりあえずリムーブブラケットの長いボルトで固定。


車は乗りっぱなしは駄目、といういい教訓でした(^-^;


Posted at 2019/02/27 17:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年02月15日 イイね!

大阪オートメッセを振り返る

大阪オートメッセを振り返る今年も来ましたオートメッセ。
滋賀辺りで少し雪に降られましたが、無事に到着出来ました。

3連休ということもあり前年より人が多いような気がします。
車を駐車するだけで1時間以上かかってしまいました(^-^;

公共交通機関で来るのがオススメですねw

それでは気になった車を見ていきます。



まずはND型のロードスター。

ディタッチャブルハードトップです。
幅広のリアウインドウはハードトップならではですね。


次にホンダの新型インサイト

かつてはプリウスとライバル関係だったイメージの強いインサイトですが、
今回のこの形を見る限りでは、先代とはまた違う新しいコンセプトで帰ってきた感じがします。



そしてコペン。
セロのスポーツプレミアムバージョン?で合ってるのでしょうか(^-^;

GRコペン。
トヨタとダイハツの両方で販売するらしいです。


特徴的なフォルムとガラスハッチのこちらはコペンクーペ。
やっぱり屋根は開かないらしいです。
ゴムモールのAピラーとルーフの間やボディに継ぎ目があるのは普通のセロをベースに作られているからなんだそうです。
なので前はルーフロックで固定されているとか。


荷降ろし積み込みがしにくそうですが、聞いてみると実際そうらしく(^-^;
そうゆうのも含めて割りきって乗る車らしいです。
ただし荷室は結構広いらしいです。



そして新型スープラ!
80と並べて展示してあるのがいいですね♪
しかし欲を言うなら70も並べてほしかった(^-^;



こうして見るとリアガラスはかなり視界が悪そうです。
熱線の形が特徴的。


こちらはGRスポーツ。

フェンダーが上下で分割されているのがなんかオシャレですね♪


グレード名が引き継がれているのが熱いです!
直6と直4があるのは聞いていましたが、直4モデルにも2パターンの出力があるのは何故なんでしょう?
この図で見ると全てツインスクロールターボのようですが…。





S660のネオクラシックモデル。
スポーティーな感じでも似合いますね。




三菱新型デリカD:5。
デザインが一新されました。
すごく大きく見えます!




スイフトスポーツ。
なんか違うと思ったら、さりげなくアイラインが入ってるんですね(^-^;

こっちはアイラインが分かりやすいです。



WRCヤリスのレプリカです。


テレビで見ていた車がそのままあるとなんか感動ですね♪




気がつくとかなり時間が経っていました。


明るいうちに帰ったんですが、結局家につく頃には真っ暗でした。


今回は無駄遣いもせず、会社のお土産だけ買って帰りました。


次の日会社へ行くとコペンのブレーキランプが切れていると教えられました。


…いつから切れていたんだろう(^-^;











Posted at 2019/02/15 13:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ナッターでバンパーにナット仕込んでボルト固定に変えました👍」
何シテル?   04/25 18:14
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
242526 2728  

リンク・クリップ

【純正フォグランプ取付】いえ、バンパー交換 57,395km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 19:20:47
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 18:31:02
サスペンション交換(純正)2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 18:58:52

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のオープンカー! 通勤に買い物に小さなボディでどこでも行けて、 おまけに屋根まで開く。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
人生初のセカンドカー。 タントL375S改、リヤシートレス仕様車です。 通勤買い物&祖母 ...
その他 自転車 RITEWAY シェファードアイアンF (その他 自転車)
主に買い物用自転車。 RITEWAY シェファードアイアンFというクロスバイクです。 フ ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
父が気に入って大事に大事に乗っていた車です。 この車で色んな所へ連れて行ってもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation